今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 09月 15日

北摂の畑にはこんなのもいます・・。

北摂の畑にはこんなのもいます・・。_f0229190_11431256.jpg
2022年08月22日現在

「マムシ」

用水路を挟んだ隣の田圃にいました。
毎年必ず見かけます。

マムシをPC検索すると

普通の蛇より体調が短く(45~60cmほど)で
ずんぐりむっくりし
頭が三角で茶色くて
銭形模様がある。

夜行性で藪の中や岩陰など
日中は暗いところに潜んで休む。
蛙・トカゲなどの爬虫類を主食とし
山の渓流、森など、自然豊かな場所が生息地とあり

我が家の家庭菜園の場所
傍に山の渓流がある

畑を歩くたびにカエルが何匹も飛び出してくる。
耕していると
蛙が寄ってきて
横でミミズが出てくるのを待っていますので

マムシがいても不思議ではないところかなぁ・・。

さて・・近くの病院にはマムシの血清があるのか
気になりPC検索するが・・
出てこない。

まずは‥「119」するのが一番のよう。

畑では「マムシ」にかまれないよう
手袋・長靴が基本・・!!
雑草は生えないよう常に草刈かなぁ・・

でも
夏草は元気すぎて・・・。




北摂の畑にはこんなのもいます・・。_f0229190_11291159.gif


2022年09月15日(木曜日)

晴れ/最高気温33度/最低気温25

日の出05時40分
日の入り18時03分


北摂の畑にはこんなのもいます・・。_f0229190_20392064.gif



御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。
↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


北摂の畑にはこんなのもいます・・。_f0229190_11320131.gif



























by hooziro_tazuko | 2022-09-15 13:05 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
Commented by yamaboushi53 at 2022-09-15 17:29
ほおじろさん こんにちは
私、ヤモリやカエルやトカゲは大丈夫ですが、
蛇は苦手です。
我が家にも屋敷蛇が棲みついているようです。
最近、蛇の赤ちゃんをみました。
マムシは怖いですよ。私の知人、やはり畑の
草取りをしていて、マムシに噛まれ、入院
しました。
ほおじろんさん、気をつけてください。
マムシは人にとびかかってきますよ。
Commented by はなぶさ at 2022-09-16 10:31 x
ほうちゃん 朝晩だいぶ楽になりましたが いまひとつ
たいふうのせいか 日中は暑いですね

マムシを撮影されたのは 先月の事でしたか

私は まだであったことがありませんが 良く マムシに注意 と書かれた 立札みますね

上の方のコメントを見ると とても恐ろしい生き物ですね
草の中をいじるときは気を付けたいと思いました

ダニも嫌ですものね

明日から行く釧路は 霜が降りたとききました

パッキングをあーでもないこーでもないと入れ替えたり
着ていく服もやっぱりおしゃれより実用と 取り替えました

いくまで疲れちゃいます

ほうちゃんも 秋野菜の準備 あまり無理しないで頑張ってね

Commented by nonkonogoro at 2022-09-16 14:04
森林公園などで
「マムシに注意」と書かれてあると
それだけで ドキドキしてしまいます。

ヘビって
土や草の保護色みたいに地味な色なので
見分けにくいですよね。
私は ただの紐と ヘビと間違えたりします。

前回の記事  タマムシ
今回の記事   マムシ
では 次は?   ムシ? 無視 蒸し (笑)
Commented by yasuko at 2022-09-16 16:26 x
結構大きそうなマムシですね。
畑仕事のとき不意に、噛みつかれるようなことがあったら大変ですね。くわばらくわばら。
山道を歩いていてマムシの遭遇したことは数回ありますがいずれも距離があったので特に怖いとは思わなかったです。でも、お互いに気づいていない時が一番危険ですね。確かに草刈りを頻繁にしておけば大丈夫なんだろうけど、この暑さが続く中草刈りを頻繁にするのは大変ですね。何時まで続く暑さなのかな?
Commented by iroirosuteki19 at 2022-09-17 17:16
今日は~~♪
マムシ・・・あ~~嫌な奴!!
私に噛みついてもう8年くらいになるんですよね(;´д`)トホホ
忘れもしない 9月2日 です

2度目は有りませんからね! と言い渡されましたが、気を付けてますが、、畑・田んぼ だけでなくて 田舎なもんで家の周りにだって・・きっと居る! ですよ

ま、何度噛まれても平気な方もおいでと聞きましたが、・
なんでも 型が残ってるとか・・・
でもそんな方はごく稀ですよね
それに、近頃は変な虫も居たりで・・ですね(;´д`)トホホ
Commented by hooziro_tazuko at 2022-09-19 08:44
> iroirosuteki19さん
8年前に噛まれたんですの・・!!
すごく腫れ上がり痛いそうで、完治するまでに時間がかかるとか・・。
2度目は‥危ないんですか・・?
でも、田圃や畑にはいますよねぇ・・。
長靴・手袋は必需品ですが、飛びかかってくるのでは防ぎようがないし・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2022-09-19 08:50
> yamaboushi53さん
おはようございます。
家に蛇が住み着くのは良いとききますが・・。
家の中で出会うとビックリでしょう。

我が家にはヤモリ・トカゲは庭にいますが、蛇はまだ見たことがないです。
マムシはやっぱり飛びかかるんですか、草引きする前に長い棒であちこち
たたきまわってからにしようかなぁ・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2022-09-19 08:54
> はなぶささん
おはようございます。
お出かけ前のお忙しい中書き込みありがとうございます。
今日の釧路のお天気はいかがなのかなぁ・・。
どんなところなのか、旅行記楽しみにしています。
たのしんで下さ~♬
関西は、午後から台風の影響が出てくるとかですので
先ほど、植木鉢を室内に入れました。

Commented by hooziro_tazuko at 2022-09-19 09:00
> nonkonogoroさん
マムシは案外、昼間は岩陰などにいるそうですよ。
普通の蛇ならいいけれど、マムシは飛びかかるとかですので
怖いですねぇ。

次のネタですか・・・。なんか面白そうなのがあるといいのですが・・。

Commented by hooziro_tazuko at 2022-09-19 09:10
> yasukoさん
ほんと、暑い毎日でしたが、
台風が過ぎると、ましになるとか・・。
これまでに、畑ではマムシが3回ほど見ていますが
極力出会いたくない 爬虫類ですねぇ。
台風が過ぎれば、草引きが待っていますので要注意かなぁ。


<< 家庭菜園周辺はすっかり秋~♬      畑でタマムシが~♬ >>