今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 05月 25日

北摂のルバーブで、パイケーキを焼く


北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_16530051.jpg
ブロ友さんAさんに頂いたルバーブが
こんなに大きな株に育っています。
北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_16580778.jpg
北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_16582725.jpg
北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_16584734.jpg
2020年05月23日
できるだけ赤いルバーブ280g収穫~♬
北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_17005646.jpg
ルバーブの甘酸っぱい香りに包まれながら
1センチに切り
グラニュー糖40gをまぶしておく

卵・・2個
グラニュー糖・・130g
薄力粉3・・大匙3杯
でクリームを作る

北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_17050386.jpg
パイシート2枚を使い
パイ皿に敷きつめ

ルバーブ・クリームを流しいれ
予熱したオープン180度で50分焼く
40分で焦げていないか確認
アルミホイルでカバーし
残り10分焼く

北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_17064426.jpg
北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_17120751.jpg
北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_17122079.jpg
北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_17124983.jpg
甘すぎず、さっぱりしたケーキが完成
もう少し底が焼けている方がいいかなぁ~。
でもこれ以上焼くと
トップが焦げてしまいそう・・。
こんなもんかなぁ・・。


北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_11383769.gif




2020年05月25日( 月曜日)

晴れ/最高気温28度/最低気温20度

日の出04時47分
日の入り19時01分



北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_11393418.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。
↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



北摂のルバーブで、パイケーキを焼く_f0229190_11400449.gif







by hooziro_tazuko | 2020-05-25 17:19 | ケーキ・和菓子・ | Comments(4)
Commented by yasuko at 2020-05-26 09:29 x
ルバーブってこんななんだ!茎は太そうですね!
知り合いがスイバを使ってルバーブジャムを作っていたけどなかなか美味しかった。きっと味は似てるんだろうな。
上にアルミホイルを置くのを早くしたら上が焦げるのは防げるかもですね。
Commented by asahinahikari2 at 2020-05-26 22:43
ルバーブパイ美味しいですよね
私のルバーブは根っこにアリが入ってしまい残念ながら
無くなってしまいました。
今年はあの食感のパイやパンが食べれません〜残念です
Commented by hooziro_tazuko at 2020-05-29 10:36
> yasukoさん
こんにちは。
ルバーブ、甘酸っぱいいい香りがします。
確かに、スカンポに似た感じで甘い香りがします。
ジャムも、さっぱりしたジャムに仕上がります。

もう少ししっかりとアルミホイルをかけたいのですが
オープンの風で、ホイルがめるり上がるので難しいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2020-05-29 10:41
> asahinahikari2さん
こんにちは。
ルバーブの根っこに蟻が入りましたの・・
少し甘いので、蟻に狙われたのかなぁ・・?
とても残念ですねぇ。
我が家は、昨年収穫しすぎたので、親株がやせてしまい・・
今年は控えめの収穫です。
昨年夫が種から挑戦している方の株がありますが・・
さてどれだけ育つかbなぁ・・・?
でも赤くないので赤いジャムは無理かも・・。


<< 5月末の北摂の家庭菜園      LCチワワベルとレインコート・・。 >>