今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 12日

お盆に入りました(改8/26)。

お盆に入りました(改8/26)。_f0229190_16031342.jpg
お盆に入りました(改8/26)。_f0229190_16033716.jpg
お盆に入りました(改8/26)。_f0229190_16035526.jpg

我が家のお盆の お寺様のお参りは
8月11日だった。

お寺様から
去年の宿題は「水子」の準備
蓮の葉とキュウリ・ナスの浮かし

家庭菜園の地主さんから
蓮の葉をいただき準備。

お迎え団子は
丸いのを12個作る

お仏壇のお花の
花鬼灯は 今年は虫食いだらけだが
綺麗なのを入れる。

やっぱり
お盆に「花鬼灯」が入ると
良い感じ・・。

お清めの槙も準備できた。

お寺様が来られる前に玄関先で「迎え火」。

今年は完璧~♬

「送り火」は16日の夕方
亡祖母と淀川へ「お精霊様流し」に行ったことや
お盆の準備などは
お仏壇のお世話をするようになり
良い思い出として残っている。

送り団子も準備しよう。

お寺様の教えではないが
手はいつでも抜ける

少しでも自分にできることは
しておきたい・・。


お盆に入りました(改8/26)。_f0229190_11090212.jpg
2019年08月16日

送り団子を作り
玄関先で
送り火を済ませ
お盆が終わったが、

今年のお盆は不思議な体験があった。
8月12日だが
いつものように8時過ぎ
夜のワンコの散歩に20分ほど出かけた

お月様がとても綺麗な夜
空ばかり見ての散歩
あと10分ほどで家に着く頃

ご近所さんの屋根すれすれに
丸い球体が 3家程の距離を飛び消えてしまった。

え~~!!。
まさか・・火の玉・・??

お月様の見間違いかと
空見上げると

上の方にお月様は光っているし
お月様は私の後をついてくるが
先を急ぐように移動はしない
花火ではないし・・??

不思議な球体が移動した・・!!

ご近所さんのご先祖様が
お戻りになったのかも・・。
お盆だから不思議でもないかなぁ・・。

お盆に入りました(改8/26)。_f0229190_15463797.gif


2019年08月12日(月曜日)

晴れ/最高気温36度/最低気温27度

日の出05時14分
日の入り18時49分
お盆に入りました(改8/26)。_f0229190_15472887.gif

御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。
↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


お盆に入りました(改8/26)。_f0229190_15472887.gif



by hooziro_tazuko | 2019-08-12 16:36 | ★今日の出来事 | Comments(10)
Commented by わいわい at 2019-08-13 10:16 x
紫蘇ジュース たっぷりできましたね。
花粉症に効くのですね。
免疫力アップと聞いていましたので なるほど~~

お盆の用意もばっちりできて。
お寺さんの教えで
手はいつでも ぬける。
そうですね。
今できることは できる限り つくせばいいですね。
いいお話ありがとう。

わたしもね 立ったり座ったり 面倒だと思わず 足腰のリハビリリハビリ・・・と 言い聞かせて 動くようにしています。

Commented by yamaboushi53 at 2019-08-13 13:37
こんにちは
立派なお盆の準備ですね。驚きました。
宗派や地域によって、お盆の習わしが違いますね。
ホームセンターには毎年使えるお盆セットが
売っていましたよ。
Commented by ぶっちゃん at 2019-08-13 14:07 x
お盆の準備は「今年は完璧~♬」で
さすがです
準備する物には どれも
〈意味〉が込められていて勉強になりますね
お先祖様達も 喜んで、
久しぶりに帰ってきた場所で
くつろいでおられるといいですね
Commented by asahinahikari at 2019-08-15 10:41
見事なお盆の迎え膳に感心です
私は相方の家のしきたりが分からないまま仏壇を預かったので
私の実家が執り行っていた方法でお迎えをしています
市販のセットを使っているだけです
ホオズキも市販品ですがとてもお高い〜

紫蘇ジュースも沢山出来ましたね
なんでもしっかりとこなして流石です
Commented by hooziro_tazuko at 2019-08-26 13:01
> わいわいさん
お越しくださっているのに、レスが遅れごめんなさいねぇ。
少々夏休みしていました。
紫蘇ジュース、毎年作っていますので、ないと夏が越せないくらいです。
今年もどうにか作れました。

お寺様、今年は宿題が出なかったので、うまくお盆ができたようです。
自分にできることは、していこうと思っています。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-08-26 13:02
> yamaboushi53さん
レスが遅れ申し訳ないです。
名古屋の、お盆はどんな感じなのかなぁ・・。
見てみたいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-08-26 13:06
> ぶっちゃんさん
お越しくださってありがとうございます。
夏休みしていました。
今朝かなり秋らしくなり、ツクツクボウシが鳴いていました。
夏はどのようにお過ごしでしたか、後ほど拝見にお伺いしますねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-08-26 13:10
> asahinahikariさん
お越しくださってありがとう。
今朝の関西は秋のように涼しかったです。

亡母が、突然入院し何もわからなかったので、
すべてお寺様に教えていただいての準備です。

鬼灯・赤紫蘇・仏花は、畑で夫が毎年作ってくれますので
とても助かっています。
Commented by グリコ at 2019-08-28 10:22 x
雨が降っています。今日は、ほおじろ様。立派なお盆のお支度が済んでホッとしていらっしゃるところだと思います。
火の玉、スマホで動画撮れたら良かったですね。
人工衛星が燃え尽きたのかな?不思議ですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-09-01 14:15
> グリコさん
ご無沙汰ばかりしていますのに、ご訪問くださってありがとうございます。
夏の疲れが出てきたのか、おなかの調子が悪く少々伸びています。
ほんと・・横へ走った火の玉は何だったのかなぁ・・。
今も夜の散歩のときは気になってきょろきょろしています。


<< 「富良野メロン」と「家庭菜園の...      今年も赤紫蘇ジュース作り~♬ >>