今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 05日

お墓参り・・。

お墓参り・・。_f0229190_11392872.jpg
前日にお花の準備

知人の山で頂いたビシャコ。
夫がこの日のために 育ててくれている
「花鬼灯」・千日紅・ヒャクニチソウ
庭の高砂百合

六地蔵さん分も含め
花入れ8個分準備完了。




お墓参り・・。_f0229190_13203499.jpg
お墓参り・・。_f0229190_13210207.jpg



2019年08月05日

ご先祖さんのお墓は 
宇治のお茶畑が広がる 山の中にあり

昔から8月5日に一斉に
菩提寺さんが参ってくださる。

朝5時35分に車で家を出発
現地6時15分到着
24番目の札を頂く
今年も涼しいうちにお墓参り終了。


お墓参り・・。_f0229190_15463797.gif




2019年08月05日(月曜日)

晴れ/最高気温26度/最低気温36度

日の出05時09分
日の入り18時57分
お墓参り・・。_f0229190_15472887.gif

御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。
↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


お墓参り・・。_f0229190_15472887.gif



by hooziro_tazuko | 2019-08-05 22:00 | ★今日の出来事 | Comments(4)
Commented by yamaboushi53 at 2019-08-06 15:14
ほおじろさん こんにちは
地域によってお盆のお墓参りの仕方が異なりますね。
ほおずき、こちらのほうもお供えしますが、こんなに
たくさんではありません。すごいです。
ご住職様が墓前でお経を唱えてくださるんですね。
私もお墓参りの準備をしないといけません。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-08-07 19:24
> yamaboushi53さん
田舎のお墓ですので、大昔からしきたりの様で、
家の方にも、お参りがあるようですが
私が、小学校へ入学する前に、大阪へ引っ越しましたので
詳しくは、わかりません。
高槻のお仏壇へは、地元のお寺からお参りしてもらっています。
今年は11日になりました。
Commented at 2019-08-17 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-08-26 13:14
鍵コメ様
お越しくださってありがとう。
少々ご無沙汰しています。お元気でお過ごしですか・・・?
お墓の苗字色々考えましたが、やはり〇〇にすべきですねぇ。
後ほど、加工しますねぇありがとうございます。


<< 今年の暑さに負けて、ハッカ油を...      やっと、夏に模様替え >>