今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 05日

やっと、夏に模様替え

やっと、夏に模様替え_f0229190_11004374.jpg
やっと、夏に模様替え_f0229190_11005519.jpg
2019年08月01日現在

7月は長雨。梅雨明けと同時に猛暑

暑さに負け

なかなか動けずにいたが


やっと襖(ふすま)から夏の建具 簾戸(すど)に取り換え、

簾戸は 風を通して涼をとり 
夏の暑さと上手に付き合う

日本独自の知恵のはずだが


今年の夏も「猛暑」

各地で最高気温が 37度越え・・!!


夕方になっても 気温は下がらず

涼しい西風は

全くない


夜の8時過ぎて

道路が冷たくなったのを 確認してから

ワンコの散歩に出るが

帰宅すると汗だく状態・・。

季節の建具の入れ替えは

日本人ならではの情緒を感じる、

日本の伝統文化のはずなのに、


今年は夜になっても

閉め切って

冷房を入れる生活とは・・・


やっと、夏に模様替え_f0229190_11152576.jpg

2019年08月04日


昨日は、やっと絨毯を洗う・・

この猛暑なら

乾くのに3日もかからないだろうな・・。




やっと、夏に模様替え_f0229190_15463797.gif




2019年08月05日(月曜日)

晴れ/最高気温26度/最低気温36度

日の出05時09分
日の入り18時57分
やっと、夏に模様替え_f0229190_15472887.gif

御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。
↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


やっと、夏に模様替え_f0229190_15472887.gif



by hooziro_tazuko | 2019-08-05 11:26 | ★今日の出来事 | Comments(4)
Commented by yamaboushi53 at 2019-08-05 17:22
ほおじろさん こんにちは
これはこれは素敵な夏の建具ですね。
簾戸(すど)って言うんですね。こんな素晴らしい
建具、もちろん特注ですよね。まさに日本の美です。
見ているだけで暑さが吹っ飛んでしまいます。
我が家も今年はシェードからよしずにしました。
日本人はすばらしい夏のアイテムを古来から考え
出しているんですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-08-05 19:57
> yamaboushi53さん
こんばんはぁ。
いくら、簾戸(すど)を入れても、蒸し暑い風ではだめでして・・(笑)
「よしず」は、いい影を作ってくれるますねぇ。
我が家のベランダは、百均の農業用の黒い日除けネットですが
しっかり、お仕事してくれています。
Commented by sogno-3080 at 2019-08-10 08:57
夏の設え、素敵ですね。こんなお部屋でお茶を点てて飲みたい
気がします。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-08-12 15:04
> sogno-3080さん
今年は、暑すぎて見た目だけ涼しげです・・・。
お茶の練習ここでしています。
私だけ‥なぜかお茶碗が踊ります・・・??
先生も、首をかしげておられる‥なぜかなぁ・・・?


<< お墓参り・・。      高槻の家庭菜園で収穫した「食用... >>