今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 14日

今夜の夕飯5日分・・。



今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_11290142.jpg
2019年07月13日「今夜の夕飯」
「ささみ・茄のチーズマヨネーズ焼き」
「焼きしし唐」
「朧豆腐」
今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_11243867.jpg
2019年07月12日「今夜の夕飯」

「牛肉・胡瓜・玉ねぎのナムル」
「ピーマン・人参・こんにゃくの金平」
「焼きトウモロコシ」
「豆腐の味噌汁」


今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_11110581.jpg
2019年07月11日
(ルバーブお菓子作り・・7回目)

先日 ルバーブの残り(緑の部分)を
冷蔵庫のチルド室で保存しておいた
ルバーブの砂糖漬けで10日目・・!!

一口食べてみが
特に気になる味ではない
試しにヨーグルト入りのマフィンを焼いてみたら
流石緑の茎の部分
酸っぱい~~!!
でも夏のお菓子ならさっぱりしていておいしいです。
冷蔵庫で寝かしてから食べると
少々しっとりしすぎて
手につきますが、
冷たくって美味しい~。

今まで
ルバーブはジャムと決めていたが
来年からは‥初夏の爽やかなお菓子作りかなぁ・・♬

今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_10260956.jpg
2019年07月10日「夏野菜の収穫の収穫」

水茄子・フルーツトマト・モロッコ
トウモロコシ・黒豆「快豆黒頭巾」
胡瓜・食用鬼灯

黒豆「快豆黒頭巾」初収穫
今年の黒豆 
晴天が少ないので
実入りが悪いが
やっぱり美味しいなぁ~♬


今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_10234142.jpg

今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_10372901.jpg
ジャンボピーマンで肉詰めにしてみたが
細長いので摘めにくい・・。

丸いパプリカのような形の
ジャンボピーマンの苗を探すが
今年も見つからなかった・・

今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_10244206.jpg
今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_10251272.jpg
2019年07月10日「今夜の夕飯」

「ピーマンの肉詰め」
「黒豆の枝豆」
「焼きトウモロコシ」
「さんまの煮物」
「トウモロコシご飯」
「朧豆腐」

生の「トウモロコシ」を包丁で切り落とし
トウモロコシご飯
芯も入れると甘みが出る
味付けは・・お米3合で
塩・・小匙1
お酒・・大匙1


今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_10410021.jpg
今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_10415352.jpg

2019年07月09日「今夜の夕飯」

「豆鰺の南蛮漬け」
「シジミの味噌汁」
「枝豆と柴漬けの和え物」
「水ナスの浅漬け」

新鮮な豆鰺を見つけた・・。
それも198円~♬
早速南蛮漬けに・・。

今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_10442895.jpg
2019年07月08日「夏野菜の収穫の収穫」
「フルーツトマト」
「伏見の甘長しし唐」
「きゅうり」
「ジャンボピーマン」
「水茄子」
今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_14054990.jpg
今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_14060269.jpg
今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_14061759.jpg

我が家もやっと「フルーツトマト」の収穫~♬
今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_10474349.jpg
2019年07月08日「今夜の夕飯」

「玉ねぎ・ピーマン・牛肉のオイスターソース炒め」
「しし唐の素焼き」
「トマト・きゅうりのサラダ」
「白菜と木耳の中華スープ」




今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_14473473.gif



2019年07月14日(日曜日)

曇り/最高気温27度/最低気温23度

日の出04時54分
日の入り19時12分
今夜の夕飯5日分・・。_f0229190_14550198.gif

御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。
↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2019-07-14 11:34 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
Commented by はなぶさ at 2019-07-14 21:14 x
ほうちゃんこんばんは こちらは日照不足しています
産直のトウモロコシは美味しかったのでカラスに食べられたようでした

食用ほおずきも収穫出来てきましたね

毎日の献立工夫されていてえらいですね

わたしは同じパターンです ほうちゃんを見習わなければです
Commented by asahinahikari at 2019-07-15 10:38
おはようございます
今年はトウモロコシを作らなかったので
自家製コーンごはんを作れませんが食べたくなりました
食用ホオズキだいぶ取れていますね
我が家のはまだ苗が小さいです
少しづつ取り貯めます
Commented by hooziro_tazuko at 2019-07-16 10:45
> はなぶささん
おはようございます。
産直のトウモロコシもカラスが先に食べてるのねぇ・・。
こちらは、NPOさんのトウモロコシを、猿かアライグマに食べられ、ひどい状態です。

我が家の夕飯は、昨年の控えを見ながら考えています。
昨年の食欲が思い出せるので面白いです。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-07-16 10:48
> asahinahikariさん
おはようございます。
関西も、7月の気温が変で枝豆用の黒豆が背が低いままで、実入りも悪かったし
食用鬼灯は、なかなか熟しません、
我が家も冷凍庫に実を集めています。
ジャム作り楽しみですねぇ
梅雨明けまだでしょうか・・・。
Commented by yamaboushi53 at 2019-07-16 19:46
ほおじろさん こんばんは
愛知は雨ばかり1週間です。
畑の野菜も大きくなりません。ミニトマトときゅうり、
ピーマンだけはなんとか収穫できています。
雨が止むと小太郎の散歩に行きます。農道を歩くので
足が汚れてしまいます。タオルでしっかり拭いてあげて
います。散歩をしないとストレスがたまるようです。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-07-17 12:01
> yamaboushi53さん
こんにちはぁ。
小太郎君も、散歩が大好きなんだぁ・・。
農道の散歩とは、季節感満載で良いですが、
足の汚れは‥最悪で・・・。

ベルも同じで、雨でも行きたがります。
雨の日は、中止にしたいのですが、
そうもいかず、小降りになるのを待っています。
いつもの散歩の時間が来ると、玄関先で待ってます。
ワンコ友達に会えると、くるくる回って大喜びです。
Commented by tamataro1111 at 2019-07-18 06:14
おはようございます。
豆アジはどうなさったのかな〜〜
私は昨日南蛮漬けにしました。
そちらは日照不足ではなさそうですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-07-18 12:25
> tamataro1111さん
こんにちはぁ。
豆鰺安くて美味しいですねぇ。
もちろん南蛮漬けです・・・!!
どうにか、関西は青空も見ることができますが、
昨年よりは、7月の雨の日がは多すぎて、
スイカやメロンの糖度は低く感じます。


<< 害獣の被害が出る・・!!      今夜の夕飯5日分 >>