今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 24日

高槻で栽培した ルバーブでチーズパウンドケーキを焼く・・♬


高槻で栽培した ルバーブでチーズパウンドケーキを焼く・・♬_f0229190_16332105.jpg
高槻で栽培した ルバーブでチーズパウンドケーキを焼く・・♬_f0229190_16354827.jpg

家庭菜園のルバーブでまたまたケーキ作り
「チーズパウンドケーキ」

チーズはルバーブと相性が良いとネットで知り
cookpad検索でレシピを探し
「クリームチーズ入りの パウンドケーキを焼く」

焼き型が小さく入れすぎ
焼きあがると あふれてしまった・・(笑)

明日迄 冷蔵庫で寝かせてからしか
食べられないのが残念・・・。

焼け落ちたのは美味しかったので
期待できそう~♬

次も何か お菓子を焼きたいのだが
ルバーブ採りすぎいて
夫のお許しが出ない

高槻で栽培した ルバーブでチーズパウンドケーキを焼く・・♬_f0229190_13275154.jpg
2019年06月24日

冷蔵庫で一晩ねかせたので
やっと切る~♬。
ルバーブの酸っぱさも 落ち着き
チーズがしっとりした効いた
美味しい「チーズパウンドケーキ」が完成・・!!
初夏にしかできない
美味しいルバーブのケーキが
のまた一つ増え
手土産にできそう~♬


高槻で栽培した ルバーブでチーズパウンドケーキを焼く・・♬_f0229190_16220899.jpg
2019年06月23日「初夏の野菜の収穫」

やっと「モロッコ・ジャンボピーマン1個」収穫

「キュウリ」は毎日収穫できるようになったが
スーパーではなんと、3本98円・・・。
しっかり収穫できるようになると野菜の値段も下がる…(笑)

「ヤングーコーン」しっかりサラダで食べている

愛犬ベル君のキャベツ・・これが最後のキャベツ。
次からは スーパーのお世話になるのだが
食べてくれるかなぁ・・・?

赤いルバーブ収穫は 今日が5回目
300g×5回
今年はこれが最後の収穫かなぁ・・・。



高槻で栽培した ルバーブでチーズパウンドケーキを焼く・・♬_f0229190_14273605.gif




2019年06月23日(日曜日)

曇り/最高気温27度/最低気温20度

日の出04時44分
日の入り19日時19日14分
高槻で栽培した ルバーブでチーズパウンドケーキを焼く・・♬_f0229190_14280063.gif



御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。
↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2019-06-24 23:59 | ケーキ・和菓子・ | Comments(6)
Commented by はなぶさ at 2019-06-25 09:04 x
ほうちゃん夏野菜が採れ始めておめでとう

ルバーブがこんなにケーキがつくれるとは知りませんでした

お上手です

私は今のところ ほうちゃんのを見て満腹感をあじゅわっています
Commented by asahinahikari at 2019-06-25 23:55
今日は私もまたルバーブパイを焼いて孫にお土産です
明日はまたパンを焼いてみようと思います
チーズパウンドも美味しそうですね
Commented by hooziro_tazuko at 2019-06-26 13:43
> はなぶささん
ご無沙汰しています。
ルバーブで検索すると、色々なお菓子のレシピが出てきたので
色々楽しめましたよ~♬
クリームチーズを入れたのが一番美味しいです。
どれも簡単な作り方なので・・うれしい限り。
今年は・・ジャムはお休みになりそうです。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-06-26 13:45
> asahinahikariさん
お孫さん、大喜びでは・・・。
チーズパウンド、冷やして食べたらしっとりしていて
とても美味しかったです。・・もう1回焼いてみる予定です。
Commented by yasuko at 2019-06-27 13:06 x
パウンドケーキ美味しそうです!
最近ケーキ作りしてません。まあイベントの時しか作らないんですけどね(記念日とか誕生日とか)
ルバーブはそのまま使うんですか?
それとも煮てから?
Commented by hooziro_tazuko at 2019-06-27 13:28
> yasukoさん
ルバーブ・・信州でも見かけるのでは。
砂糖に1時間ほどつけてから、使います。
ジャムもできますよ・・。


<< 今夜の夕飯3日分~♬      今夜の夕飯5日分・・。 >>