今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 10日

今夜の夕飯3日分

今夜の夕飯3日分_f0229190_19243721.jpg

2019年 04月09日「今夜の夕飯」

「さんまの煮物」
「大根の煮物」
「ほうれん草のお浸し」
「朧豆腐」
「おかゆ」

どこかのお宅の「朝ご飯のような・・」。
いいえ
我が家の夕飯です

大根の下処理に お米で湯がいたので
もったいないなぁ そのままお粥にしてみたら
湯がき汁に 大根の甘みが出ていて
美味しいお粥が 出来上がり
ワンコも喜んで食べる。


今夜の夕飯3日分_f0229190_19325388.jpg
2019年 04月08日「今夜の夕飯」

「豚しゃぶと新じゃが」
「春雨・きゅうり・ハムのサラダ」
「大根の味噌汁」
「大根葉の浅漬け」
今夜の夕飯3日分_f0229190_19355296.jpg

2019年 04月07日「今夜の夕飯」

「しめ鯖」
「ひじきと揚げのゴマ煮」
「蒸し大豆の筑前煮」
「卵汁」
「大根葉の浅漬け」

今夜の夕飯3日分_f0229190_14423366.gif




2019年04月10日(水曜日)

雨/最高気温度/最低気温度

日の出05時32分
日の入り06時25分
今夜の夕飯3日分_f0229190_13063369.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。
↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2019-04-10 12:00 | ★今夜の夕飯 | Comments(12)
Commented by ワイワイ at 2019-04-11 10:51 x
3日分の夕食 身体によさそうなお食事で 花丸ですがな~~
大根をゆでた後のお汁で おかゆさんね。
なるほど。
栄養たっぷりやね。えらいえらい。

下のひとりしずかは ほおさんの庭に よくお似合いで。利休梅も清楚な感じ 散らずに長持ちしてよかったですね。
Commented by はなぶさ at 2019-04-12 08:23 x
ほうちゃん おはようさんです 東京はさぶうおます
おなかに優しいおかゆさん ベルちゃんも食べられて良いね

リキュウバイ 清楚ですね〜 昨日郵便局の側のお宅でみました
ほうちゃん思い出しました

わが家のヒメ菖蒲は未だ蕾がありません
毎年ほうちゃんのほうが早いです

ほうちゃん お風邪は良くなりましたか
お互いに元気に過ごしたいですね〜 又ね
Commented by hooziro_tazuko at 2019-04-12 09:14
> ワイワイさん
おはようございます。

大根のお米のゆで汁でのお粥びっくりするほど甘くて・・
一度試してみてください、我が家はお米のとぎ汁がない時は当分はこの方法です。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-04-12 09:20
> はなぶささん
やっぱり、はなぶささんところの方が気温が低いようですねぇ。

雨上がりのリキュウバイ 、一番きれいです。 今見ごろかなぁ~♬

ヒメ菖蒲・・楽しみですね。我が家はあと白いヒメアヤメが2種類ありますが、
まだまだ蕾は上がっていません。
Commented by tamataro1111 at 2019-04-13 06:49
おはようございます
きょうも美味しそうなお家ごはんですね。
何時観てもバランスよく造られています。
関心して拝見しています…\(^o^)/
Commented by yasuko at 2019-04-17 22:39 x
ほんとヘルシーな夕食ですね純和風。
うちはどうも肉が好きなもんで肉料理が多いです。
これからしばらくは筍が続きます。
会の活動で筍を収穫してくるので毎日筍料理です。
Commented by ぶっちゃん at 2019-04-18 21:23 x
いつ拝見しても
美味しそうで健康的な
お夕飯ですね
そして自家野菜を使った旬のお料理にと
ほおじろさんのすごいのはそれだけでは
ありません
見た目も考えて 素敵に盛り付けされているところ
さすがです!!
Commented by hooziro_tazuko at 2019-04-25 07:54
> yasukoさん
少々、本に嵌りブログがストップしていました。
筍三昧ですの・・!!
我が家も、二日続きで頂きましたので、
昨日は筍と昆布の佃煮を作りましたよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-04-25 07:55
> tamataro1111さん
おはようございます。
少々、ブログがストップしていました。
ヘルシーな夕飯でしょう・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2019-04-25 07:57
> ぶっちゃんさん
おはようございます。
たまには、ヘルシーな夕飯もいいでしょ・・!!
毛糸の次は、どんな手芸されますの・・?
後ほど、拝見にお邪魔します。
Commented by yasuko at 2019-05-07 14:19 x
本にはまって!!何かな?
こちらまだまだ筍三昧続いてます。
連休はいかがでしたか?
うちは息子も帰って来ずいつも通り何にも無い連休でした。のんびり過ごせました。
ほおさんのところは息子さんや娘さん帰ってきましたか。
Commented by hooziro_tazuko at 2019-05-07 14:54
> yasukoさん
こんにちはぁ。
我が家の連休は、夫は畑三昧で私は時々応援でした。
娘は帰ってきませんし、息子は引っ越しの準備中・・。
私は、高田郁の「みおつくし 料理帖」10巻を2度読み返し
今は、佐伯泰英「居眠り磐音」51巻を読んでいます。
どちらも、江戸時代(1700~1800年頃)の話で
我が家の過去帳もこのころからなので、余計に興味深く
料理・庶民の生活様子などを興味深くて 嵌っています。




<< 5月の北摂の家庭菜園~♬      雨上がりの庭~♬ >>