今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 25日

布のコースター作りに挑戦~♬

布のコースター作りに挑戦~♬_f0229190_11044929.jpg
布のコースター作りに挑戦~♬_f0229190_11050184.jpg
先日ブロ友さんより
1枚目の綺麗なコースターを5枚も頂きました。

自分でも作ってみたくなり
作り方を教えてもらいましたので
早速挑戦・・!!

手縫いでスタートしてみたら
荒い縫い目が目立ち
ほどいて、ゆっくりミシンをかけてみるが
なかなか難しく
四苦八苦

どうにか1枚目が
出来上がりましたが
(2枚目が私)
難しい

思うような色の布も少なく(言い訳)
配色が悪い仕上がり

おまけに
ゆっくりミシン掛けしたが
かなり下手で 曲がっている
裏布とのミシンはもっと難しく
表から見ると、裏布が出ている。
あと何枚か挑戦すれば
ミシンかけも少しは上達するかなぁ~(笑)



f0229190_16551437.gif

 08月25日(土曜日)

晴れ/最高気温35℃度/最低気温29度



日の出05時25分
日入り18時34分







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村



by hooziro_tazuko | 2018-08-25 12:00 | ★今日の出来事 | Comments(10)
Commented by boris123 at 2018-08-25 17:25
配色?素敵ですけど~~~♪
でも、布合わせってこんな色の布があったらなぁーって思いますよね^^
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-25 18:10
> boris123さん
こんにちはぁ。

そうなんです、我が家の端切れ思うような色がなく・・
がっかりでした。
ミシンかけも、思いのほか難しく…もう少し挑戦してみようかと…(笑)
Commented by はなぶさ at 2018-08-25 22:52 x
ほうちゃん 台風の被害も少なくて

パソコンも 思いのほか早く復活できていたのにはびっくりしました vv

コースター味わいがあって 素敵です

いただいたのはもちろん 素晴らしい作品でしたが

なによりも ご自分でしてみようという ほうちゃんの気持ちが良いと思います

今日は家の 10年点検のお直しが入り1日終わりました

おかげさまで 台所と洗面所の 化粧パネル20枚ほどを交換してくれて気分が一新しました

明日は兄の一周忌です またよろしくです 

Commented at 2018-08-26 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-26 10:16
> はなぶささん
ご無沙汰ばかりですのに、ご訪問くださってありがとう。
山の家、もう10年ですの・・。
早いね。パネルの交換してもらうと、気分が変わりますねぇ。
どんな雰囲気かしら・・・?
後ほど、お邪魔しますねぇ。

PC、息子のおかげでブログと画像編集ソフトからインストールしてもらいましたが、
HPの古いところは、なかなか大変のようで、まだストップしています。

今日はお兄様の1周忌ですのねぇ。
ご家族・ご親戚がたくさん集まられ、賑やかで楽しことですねぇ。
沢山の、思い出話でお兄様を忍んであげてくださいねぇ。
何よりの供養になると聞いています。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-26 10:20
> 鍵コメ様

ご指導ありがとうございます。
なるほど接着芯‥まだ残っています・・!!
繋ぎ合わせて、裏替えすんですねぇ。
この方法、きれいに忘れていました。
次のは、もう少しうまくできそうかな・・♬

Commented by らららん at 2018-08-27 05:44 x
コースター素敵にできましたね。
お盆の行事もあれこれ手作りで、何でも器用に作られて感心しています。さすがです。
パソコンも早くに復活されて おめでとう~(^_-)-☆
これからもお互い楽しみ見つけて過ごしましょうね。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-27 08:45
> らららんさん
布コースター、頂いたのを見ながらですので、
悩みながらでしたが、これもなかなか楽しくて・・・♬
分からないことは、ブロ友さんに教えてもらいましたが・・・。
ミシンだけは、上手下手が見えますので・・まだまだ課題が沢山・・。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします


Commented by mogyo at 2018-08-27 16:52 x
ほおじろさんがお作りになったの
私には先生のとわかんないほどきれい。

やる気がすごいです。
今日もめちゃ暑くて 午後からこもり中ですもん。

でも
夏の終わりってちょっと寂しくもあるのはなぜでしょうね。。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-28 13:16
> mogyoさん
こんにちはぁ。
ミシンかけ時々しますが、意外と難しい。ブロ友さんのように、
まっすぐ同じ幅でなかなか縫えません。
2枚目の布の準備ほぼ完了ですので、またゆっくりミシンかけしてみます。
暑くて、家の中での毎日ですので、、何かしたくなり、挑戦でした。

夏が終わるって‥青空とギラギラ太陽とのお分かれ・・、
今年は、酷暑でうんざりしましたが、洗濯物がすぐ乾くので
日に何度も洗濯でき すっきりしよかった~♬。
楽しいことが沢山あったので少し寂しく感じるのかなぁ・・・。


<< 「今夜の夕飯」3日分・・・。」      台風20号の被害・・。 >>