今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 11日

お盆の準備・・。

お盆の準備・・。_f0229190_16312969.jpg
お盆の準備・・。_f0229190_16314935.jpg

お盆の準備・・。_f0229190_17051301.jpg

お盆の準備・・。_f0229190_16434254.jpg

お盆の準備・・。_f0229190_17150257.jpg

お盆の準備・・。_f0229190_17062202.jpg


お寺様のお盆のお参りが
今年は早く
11日の11時・・。
朝から夫がレンコンの葉をもらいに
畑へ行ってくれ
野菜・果物に敷くことができた~♪

お花も
庭のタカサゴユリと
畑の千日香・ヒャクニチソウ・ほおずき
槇はお稽古のお花から
ビシャコは山でもらい
全てお手製~♪

去年できなかった
「開伽水」に槇の枝も完了・・!!

御迎え団子も準備でき
息子が「迎え火」炊く。

玄関には
お盆のお花も準備
今年は完璧かと思ったら・・。


お盆の準備・・。_f0229190_16460726.jpg


ご先祖様のお膳
お漬物に「たくあん」が必要だった。
お漬物なら何でもいいと思っていたので
あらまあ~~。
まだまだ・・。


あと来年に向けて
「水の子」の準備が 次の目標
茄子・キュウリを小さな角切りにし
硝子器に水に浮かべておく。

ご先祖様をお迎えする
お盆の準備するなら
少しだけ丁寧にしようと心がけているが
まだまだ未完成・・・。






 08月11日(土 曜日)

晴れ/最高気温36度/最低気温27度



日の出05時14分
日入り18時50分





お盆の準備・・。_f0229190_16551437.gif









御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村




by hooziro_tazuko | 2018-08-11 17:24 | ★今日の出来事 | Comments(12)
Commented by sogno-3080 at 2018-08-11 18:04
お盆の準備、素晴らしいです。こういうのをきちんとできる、って
偉いなあって感心します。それにしてもお供え物、地方によって異なる
のですね。興味深いです。
Commented by グリコ at 2018-08-11 19:57 x
コンバンワ、ほおじろ様。
毎年正統派お盆飾りをここでみさせてもらって盆フェス気分を上げています♪ナスの牛、きゅうりの馬、傷みが早く無いですか?数回作りましたが、悲惨な結果になるので、うちではミニカーを置いています。なはは。
Commented by otenbasenior at 2018-08-11 20:47
ほおじろさん、

とても丁寧なお盆のお支度、ご先祖様も楽しくお帰りになることでしょう。
若い頃は面倒だと思っていましたが、最近はしきたりを守り続けることの感動します。
よりの素晴らしさも、お庭の百合とは、立派です!
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-12 13:36
> sogno-3080さん
こんにちはぁ、
お盆に入りましたが、こちら今日も蒸し暑く、伸びています。
sognoさんところは、いかがですかぁ・・?
お供え物、地域色があるのですね、他の地区のお盆の様子を覗いてみたいです。


Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-12 13:40
> グリコさん
こんにちはぁ。
>ナスの牛、きゅうりの馬、傷みが早く無いですか
確かに、痛みますが・・、立っている間は・・そのままにしていますよ。
倒れたら、畑から頂いてきます。
ご先祖様、ミニカーを利用なれるなら、お帰りになるのも早いねぇ
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-12 13:45
> otenbaseniorさん
こんにちはぁ、
母が思いのほか早く旅立ちましたので、何もわからずじまいですので、
お寺様に教えていただきながらの準備です。
タカサゴユリ、3年ほど前に頂いた種をまいておいたら
去年くらいから花が咲き始め、
お盆の時に咲いてくれるので 大変助かっています。
Commented by mogyo at 2018-08-12 19:52 x
ほおじろさん 素晴らしいわぁ
さすが格式高いお家柄でいらっしゃいます。
全く知らないのでこちらで目を皿にしております^^
内はナスの牛、きゅうりの馬と仏花 お供えくらいですから。

畑もあって
ベルちんのお世話。
家事もしっかりされて
すごいです~
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-12 20:35
> mogyoさん
私も、お仏壇は母任せでしたので
何も知りませんでしたので、
お寺様が、毎年少しずつ教えてくださってます。
母の方法とは少し違うので、びっくり・・!!
家でできる範囲のことなので、教えにしたがっています。
今年はお寺様の「ここが違うよ。」が無かったので良かったかなぁ・・。
Commented at 2018-08-12 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-12 21:30
>鍵コメさん

まだまだ 教えてもらはといけないことが
沢山ありましたのに、母に2度目の脳梗塞が・・・。
母は、祖母のようにいつもでも生きていてくれていると ばかり思っていたので
分からないことばかりです。

明日、楽しみにしています。
Commented by tamataro1111 at 2018-08-13 06:04
お早うございます。
旧盆の飾り付けにも地方地方によって
いろいろなしきたりがありますね。
とっても大切な行事ですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-13 14:07
> tamataro1111さん
関西は、今日も暑いですが、
関東は、羨ましいことに昨夜は雨だったようで・・・
今日は涼しいのでしょうか・・。
お盆のお飾り、地域で違うとか・・・
見てみたいです。


<< 今夜の夕飯 「7日分」~♪      (追記2018年08月11日)... >>