今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 30日

「今夜の夕飯」4日分~♪

「今夜の夕飯」4日分~♪_f0229190_20232484.jpg

2018年07月26日「今夜の夕飯」
「カボチャ・野沢菜・豚肉の炒めもの」
「焼きナス」
「豆腐の味噌汁」
「スイカ(サマーオレンジ)・サンライズメロン」



「今夜の夕飯」4日分~♪_f0229190_20253140.jpg

2018年07月25日「今夜の夕飯」
「ラッキョとカボチャ・豚肉の炒めもの」
「おぼろ豆腐」
「オクラと納豆の和えもの」
「サンライズメロン」




「今夜の夕飯」4日分~♪_f0229190_20275449.jpg

2018年07月24日「今夜の夕飯」
「ピーマンとささ身のチリコンカ」
「もずくと卵のちゅうかスープ」
「焼きナス」
「スイカ(サマーオレンジ)」



「今夜の夕飯」4日分~♪_f0229190_20301618.jpg
「今夜の夕飯」4日分~♪_f0229190_20331604.jpg


2018年07月23日「今夜の夕飯」
「茄子のミートソースオープン焼き」


カボチャ・茄子の料理がスタート
メイン料理で使いたいが
天ぷら以外ではあまりメインにはならず
料理本では、ほとんど脇役
次はレシピ検索かなぁ・・?


「今夜の夕飯」4日分~♪_f0229190_20421162.jpg


我が家のカボチャ「夢味」は
「栗カボチャ」でとても美味しいく
種の袋には保存がきくと表記されている。

↑の夕飯は
コンべックで下焼きしてからの調理だが
250度で8分ほどの
素焼きだが
美味しいのでつい摘み食いしてしまう。

今回のカボチャは
苗をお裾分けした畑友からも
好評なので
種を残すことに~♪


「今夜の夕飯」4日分~♪_f0229190_20504357.jpg
「今夜の夕飯」4日分~♪_f0229190_20593313.jpg


今年のスイカはオレンジ色の
「サマーオレンジ」
こちらも今までにない美味しいスイカ
糖度も12~13度と
赤いスイカ(10~11度)より高い・・!!
ワンコのベルも大好き~♪
こちらも、種は残しておこう。


「今夜の夕飯」4日分~♪_f0229190_21283168.jpg

長茄子「F1」
今年は種から育てたが、市販の苗も1本買ったが
種から育てた長茄子の方が
甘みのある茄子に育っている。
茄子が甘いと感じたのも
今年が初めて~♪





 07月30日(月 曜日)

曇り後晴れ/最高気温34.6度/最低気温25.6度



日の出05時04分
日入り19時03分















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村




by hooziro_tazuko | 2018-07-30 21:39 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
Commented by sogno-3080 at 2018-07-31 16:01
どれもこれも美味しそうで羨ましくなります。
栗かぼちゃ、特に大好きです♥立派なのができましたね。
スイカの色が、ちょっと違うのも興味津々。
私はフーフー言って、畑の草取り。夏の畑は大変ですね。
Commented by ぶっちゃん at 2018-07-31 16:20 x
スイカの「サマーオレンジ」は
美味しそうです
しかも驚きの糖度ですね!
家もピーマンとナスが
毎日食卓に上がるようになりました(^_^)/
今日は「焼きなす」にしよっと
Commented by らららん at 2018-08-01 15:10 x
ほおさん
長茄子、種から育てられたのね。美味しそうな茄子がいっぱい~大成功でよかったね。うちオクラ、モロヘイヤ、カボチャ、トウモロコシ、ズッキーニ、豆類は夫が種取ってくれてますが、茄子は種から育てた事ありません。これからもないと思うけど、うまく育つというのがわかってよかったです。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-02 08:48
> sogno-3080さん
おはようございます。
カボチャ(夢味)は、種からで初めて種類ですが、
とても美味しいので大当たりです。おまけに長期保存ができるとか・・
楽しみにしています。
スイカ、オレンジですが、糖度が高いので美味しいですよ。

今年の夏は特別に暑いので、大変ですが、熱中症には要注意ですねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-02 08:52
> ぶっちゃんさん
スイカ、「サマーオレンジ」とても美味しいですよ。
ワンコも大好き・・・笑

我が家のピーマンは不調で、週に2回ほどしか食卓に上がらないはぁ…。
これからは、茄子・オクラ・かぼちゃ三昧になりそうです。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-02 08:58
> らららんさん
おはようございます。
畑友から、夫が種からの茄子が強いと聞き、挑戦しましたら、
ほんと・・大きく育って驚いています。
おまけに 種からの茄子に甘実があることを初めて知り これもびっくりです。
豆類・かぼちゃ・オクラの、種は残していますが、トウモロコシも残したらいいのですねぇ。
ありがとう~♪
Commented by わいわい at 2018-08-03 10:04 x
畑でとれた新鮮野菜をお料理して いっぱい食べて 元気!!
茄子は 甘いのが収穫できましたね。
うれしいね。
西瓜も自家製。しかも 珍しい品種。
かぼちゃね うちも二人家族で 半分買ってもなかなか減りません。
薄く切っておいて 朝 フライパンで焼いて食べたりもするけれど。
一番 消費できるのは スープ。
鶏ハムを作った後のスープで かぼちゃスープにするととてもおいしいです。
でもね 最近は めんどうになって 生協さんからのレトルトのスープが大活躍。
食べる量は 本当に減りました。
暑さに気を付けて お過ごしくださいね。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-03 10:56
> わいわいさん
こんにちはぁ。ご訪問ありがとうございます。
体調はいかがですか・・?
暑いので早起きしていますが、それでも湿度が高くって・・
庭の水やりだけで、もうびしょびしょになります。

カボチャ、いろいろ料理できるといいのですが、料理本にはほんの少しのレシピだけです。
ネット検索しないと、消費しきれないはぁ・・・。
鶏ハム作ろうと思うのですが、なかなかエンジンがかからず、メモしたまま・・笑
残ったスープで、カボチャのスープ・・・これは良いですねぇ。真似しなくては。

8月も暑そうです、お互い体に気をつけましょう。 


<< 植木屋さん      大阪直撃の台風12号の被害は大... >>