今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 30日

ウスイエンドウの片付け集計 。

ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10384868.jpg

2018年05月29日現在

畑の手伝いに行く
(エンドウの片付け)
田に水が満ち、稲が次々と運ばれていた。
用水路の水は、激しく流れている。
田植えは2~3日後かなぁ~?。


ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10423997.jpg
ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10440119.jpg

ウスイエンドウの最後の収穫
帰宅後
「若い豆」と 「ひね」たのに分け
冷凍保存。

2018年ウスイエンドウの集計
1回目・・05月16日・・116g
 2回目・・05月20日・・4,680g
3回目・・05月22日・・780g
 4回目・・05月25日・・5,504g
 5回目・・05月27日・・1,620g
 6回目・・05月29日・・3,315g

合計16,015g
(2017年の集計11,793g)
昨年より36%増・・!!



ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10444409.jpg
ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10453004.jpg
ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10460745.jpg

麻紐は時間かけてはずし
再利用。
スナップエンドウ・ウスイエンドウだけで
バケツ2杯分になりそう・・。


ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10550234.jpg
ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10544028.jpg
サンライズメロン
花が咲いたが、雄花ばかり・・!!
「かぼちゃ」は雌花ばかり
受粉できないなぁ・・。



ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10581325.jpg
オクラ「ダビデの星」
やっと芽が出た・・・!!


ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_10595278.jpg
白菜・キャベツはお嫁入り・・。


ウスイエンドウの片付け集計 。_f0229190_11004172.jpg
帰宅後
ギブスがかなり汚れたので
部分洗い・・。
乾くまでの2時間ほど ギブスがはずれ
腕が自由になり
回復具合をチェック。
なるほど、動かすと痛い角度がある、
やっぱり医師の診断のように
後1週間かぁ・・・。



f0229190_10204021.gif






2018年 05月30日(水 曜日)

雨 /最高気温20.8度/最低気温19.4度


日の出04時45分
日入り19時04分
















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村






by hooziro_tazuko | 2018-05-30 11:26 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2018-05-30 13:10
エンドウが10kgも収穫出来て
大豊作ですね、
紐も大量に使われ..これから夏野菜のトマト
などに使われるデスかね。

早くギブスが取れると、良いですが
無理をしないで、ボチボチ頑張ってください。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-05-30 15:29
> hama777moさん
関西雨が降らず,カラカラでしたので、
雨が降り一安心です。
紐、次はトマトや、支柱の固定につかうかなぁ・・。

ギブス、もうちょっとです。
ありがとう。
Commented by asahinahikari at 2018-05-30 16:07
畑仕事などやって大丈夫なのですか
結わいた紐なども外せるほど動かせるのですか
ギブスを外した後リハビリはしないのですか
私はまだまだ先のようです
Commented by hooziro_tazuko at 2018-05-30 16:55
> asahinahikariさん
こんにちはぁ。
リハビリのお話は、次の5日の診察の時にどうなるか分かります。
22日の診察では、肘の欠けて飛んでいる骨は昔のものと診察され
筋を痛めてしまっているとのことで
お風呂は、ギブスはずし、シャワー、入浴は腕を上げてならOK
三角布は はずしてもOKでした。

今は指先は、動かせ。腕も上に上がるようになり、
顔も、ギブスをはずした時だけお風呂で洗えます。

畑仕事は、エンドウの片づけだけでしたので・・
ギブスがついていてもできました。

重いものは持てませんが、はさみは使えます。
でも、左手が主になる生活で 、
ギブスが腕の動きを制限し守ってくれているようです。

光さん、焦らずが一番です。
お大事にしてください。
ご主人と二人三客で助け合って、畑を楽しみながら続けましょうねぇ。
Commented by mana at 2018-05-30 17:30 x

ほおじろさん こんにちは♪

そろそろ田植えの時期なんですね^^
ウスイエンドウの収穫量
合計16,015g  凄ですね~ \(◎o◎)/!
こちらスーパーで買うと高級な豆ですよ~
豆ごはんで食べるくらいです、↓の卵とじ 美味しそうです^^

Commented by hooziro_tazuko at 2018-05-31 16:26
> manaさん
こんにちはぁ。
こちらは、田植え今週中のようです。
ウスイエンドウ、高級品とは・・!!
関西では、スナップエンドウの方が高い感じです。
卵とじにすると感じが変わり美味しいです、


<< メジロが巣をかけた・・!!      「今夜の夕飯」5日分 >>