今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 20日

蕨摘み~♪

蕨摘み~♪_f0229190_15474488.jpg

蕨摘み~♪_f0229190_15482111.jpg



昨日、竹をもらいに
山へ入り
サンショの若木らしきものを見つけ
帰宅後
検索確認
いい香りがしていたので
喜んでしまったが
棘が対生かどうかまで見ていなかった

今日、再度山へ入り確認
互生・・!!
またまた「イヌサンショ」・・。



https://hooziro.exblog.jp/25328842/
2016年 06月13日 ( 月 曜日)
イヌサンショの話



そんなに簡単には
見つからないねぇ。
園芸店のサンショの木より
山のサンショの木の方が丈夫と聞き
山の中は注意しているが
なかなかないようだ

がっかりしながら笹藪の中を見ると
嬉しいことに
「蕨」です。
もう・・15年は蕨摘みしたことないなぁ・・。
しっかり一握り摘み取り
帰宅後
湯がく・・!!
明日は
「蕨の白和え」かなぁ~♪

蕨摘み~♪_f0229190_15485003.jpg



レタスも大きくなりすぎて
食べるのが忙しい・・!!




蕨摘み~♪_f0229190_15490955.jpg


2018年04月19日

庭に竹で柵はしているが
愛犬ベルは軽く飛び越えて
リュウノヒゲの中に入りこみ
またまたトイレとなり始めた
柵をもう少し高くしたいので
竹を頂く
来週は気温が低いとか
柵作りの予定




f0229190_16144049.gif







2018年 04月20日(金 曜日)

 晴れ/最高気温25.5度/最低気温13.6度


日の出05時19分
日入り18時33分
















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村


にほんブログ村





by hooziro_tazuko | 2018-04-20 16:21 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(12)
Commented by hama777mo at 2018-04-20 20:04
蕨摘みができるのですね...
竹やぶで、筍掘りも出来るのでしょうか?
山椒にも、香りに良い種類と..悪い種類が
あるのですか?
知りませんでした。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-20 21:41
> hama777moさん
こんばんはぁ。
筍がとれるような、綺麗な竹藪ではないので
自由に竹をもらえます。
筍がとれる竹藪は、別の所のようです。

畑の近くの 笹が密集しているところに
蕨が出ると聞いてはいましたが・・
ほんとにあり、手軽にとれるとは、びっくりでした。

イヌサンショは、若木の時はいい香りがし、
大きくなると、香りが悪くなり、かすかにサンショの香りがするだけです。
葉はサンショそっくりですが、棘が互い違いに出るので
見分けがつきますが、今回のような若木の時はいい香りで惑わされ・・
棘を見落としていました。
畑の周りは、田舎なので色々楽しめます。
Commented by はなぶさ at 2018-04-21 19:36 x
ほうちゃん こんばんは
ご無沙汰スミマセン
ほうちゃんは ベルちゃんのためにさく作りですか
綺麗な生垣が出来ることでしょう

蕨摘み出来て何よりでした
楽しい 畑作り 又見せて下さいね〜

私は 毎日あたふたしています 連休はゆっくりできるかしら
又よろしくお願いします
Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-21 23:05
> はなぶささん
こんばんはぁ。
いつも忙しい良はなぶささん、時にはのんびりしてください。
体壊しますよ。

竹での柵は・・気温が下がる
来週の予定ですが、うまくいくかなぁ・・・?
蕨の灰汁抜き・・うまくいかず、柔らかすぎました。
どうやら、重曹が多すぎたようです、蕨500gほどに大匙山盛り1杯がだめだったようです。
それか、白和えのの時にさっと湯がいたのが湯がきすぎなのか
形が残らないほど柔らかでした。
Commented by tamataro1111 at 2018-04-22 03:10
お早うございます
割っっっ〜〜 ワラビだーーー
久しく食べていません。。。
無性に食べたくなりました。
Commented by mana at 2018-04-22 16:00 x

ほおじろさん こんにちは♪

蕨ってここにはないんです~
どんなお味なんでしょう?

レタスもすご~~い 美味しそう (#^.^#)

Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-22 20:09
> tamataro1111さん
こんばんは。

酢なんです、私も数年ぶりに、摘みましたのに、
灰汁抜きが下手で・・やわらかくて・・
マダ二さえ出ないようでしたら再挑戦の予定です。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-22 20:11
> manaさん
こんばんはぁ。
蕨は無いんですの・・白和えが美味しいのですが・・
残念ですねぇ。
冷凍保存できるとか試してみますねぇ。
冷凍品で、市場に出てるのかなぁ・・?
Commented by asahinahikari at 2018-04-22 21:38
ワラビが採れていいですね
私もワラビを送って頂きワラビ三昧になりました
細めの竹で柵にするのには丁度良さそうですね
また綺麗に仕上げるのでしょうね
畑も丁寧にマルチやネットなどがとても綺麗に張られていて
気持ちの良い畑に惚れ惚れです
毎日収穫野菜を上手に使っていますね
Commented by soramame25 at 2018-04-22 23:50
コメントありがとうございます。
またゆっくり書き込みます。

Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-23 16:01
> asahinahikariさん
こんにちはぁ。
夏野菜に向けての準備で忙しい毎日ですねぇ。
竹での柵、暑くてなかなかできませんので、青だけが茶色くなってきました。
気温が下がれば頑張れるかも・・笑

蕨、湯がきすぎて、料理すると砕けてしまいさっぱりです。
次回は上手く灰汁抜きしたいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-23 16:03
> あずきさん。

夏野菜に向けての準備忙しいですねぇ。
きにしないでください。


<< 北摂の春の家庭菜園・・その3      畑の野菜で夕飯4日分~♪ >>