今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 05日

台風21号の被害から、なんとか復活できた畑

台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20223316.jpg


台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20230590.jpg


見事に倒れていた冬野菜も
やっと元気を取り戻した。


台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20251481.jpg


下仁田ネギ・九条ネギは

ぽきぽき折れてしまったが
なんとか中心から新しい葉が出てきている~♪


台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20243948.jpg

菜花
土寄せの効果も出
折れて枯れた葉を取り除く。
しっかり成長し始めているなぁ~♪


台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20294080.jpg


白菜
根を掘り出されていたが
土寄せ後
復活しているが
泥をかぶったので
これだけはその後どうなっていくのか
よくわからない・・・?


台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20325672.jpg

キャベツ

根元から倒れていたが
見事復活・・!!





台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20345888.jpg


のらぼう菜

葉がぼろぼろになっていたが
土寄せし
枯れた葉は取り除く
こちらも復活できている。



台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20372897.jpg
台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20381211.jpg

ブロッコリー

倒れていたが復活・・!!
蕾を発見~♪



台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20391502.jpg



赤カブ

葉は相変わらずボロボロ・・。


台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20403012.jpg

三太郎大根
ままだまだ細い・・。
「おでん」にはまだまだ無理・・。





台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20423479.jpg

葉ボタン
こちらは台風の被害は小さかった・・。
赤い色がついてきました。



台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20442480.jpg



台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20444513.jpg


空豆。
11月3日に13個種まき
少しだけ種が割れ始めている~♪


台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20480440.jpg

2017年11月05日
玉ねぎ

今日、初挑戦の自家製の苗を植えつけ
上手く苗が育っていると
思ってたら・・・。
雑草・・!!
どうにか56本植え付け完了・・(笑)



台風21号の被害から、なんとか復活できた畑_f0229190_20555047.jpg


2017年11月5日


スナップエンドウ(2個x8か所x4筋)
ウスイエンドウ(2個x7か所x4筋)
種まき済ませる。




f0229190_12333480.gif









2017年 11月05日(日曜日)
晴れ/最高気温17.2度/最低気温12.1度/湿度42%
日の出06時22分
日入り17時01分















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。




by hooziro_tazuko | 2017-11-05 21:05 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(16)
Commented by hama777mo at 2017-11-06 09:57
みんな元気に復活したようですね。
これで種まきや植え付けは終了ですか
後は収穫に勤しむだけ...ですね。
Commented by はなぶさ at 2017-11-06 15:57 x
ほうちゃん お見事の復活何よりでした 頑張って良かった良かった
種からの玉ねぎやそら豆も すばらしい事
秋日和が嬉しいね〜
Commented by mogyo at 2017-11-06 20:00 x
すごい すごい
自らの生命力と土の力で復活ですね~

ブロッコリーが298~398円とかで
毎日食してたのに お高くて・・
トホホ。

生産者さんはもっと大変な努力ですから
やっぱり買うことにしま~す(^^)



Commented by tamataro1111 at 2017-11-07 06:48
お早うございます。
台風の被害が。。。
でも復活してよかったですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-08 14:23
> hama777moさん
こんにちはぁ。

おかげ様で、どうにか皆様の畑に追い付きそうですが、
今のところ収穫できる野菜は無く、
畑の冬瓜・枝豆と
スーパーの高価な野菜での夕飯です。
早く刃物が食べたいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-08 14:27
> はなぶささん

少々御無沙汰していますのに、
お越しくださってありがとう。
どうにか、畑も落ち着き一安心です。

関西は、今日は雨ですので、午前中はスーパー・ホームセンターでした。
今のところ、畑仕事・庭仕事と次々とあり、バタバタの毎日でしたが、
そろそろのんびりできるかなぁ・・・?
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-08 14:30
> mogyoさん

野菜、とてもお高いですねぇ・・・
ブロッコリー、畑のはまだまだですので、とても高価で買えません。
小松菜・・こちらはなんと1把298円ですよ。
葉物は特には高いですねぇ。
ワンコは、今畑の小さいキャベツを食べさせて繋いでいます。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-08 14:32
> tamataro1111さん

小さな、家庭菜園ですが
台風に泣かされました・・・。
横浜マラソン気になっています、後ほどかためて拝見にお邪魔します。
Commented by わいわい at 2017-11-08 19:18 x
ほおさん こんばんは~~
台風の爪痕 痛々しかったけど 見事に 復活。
土寄せして 愛情たっぷり 時間もかけて 復活。
嬉しいですねぇ。
寒くなったら より一層野菜が甘くなりますね。
しっかり食べて 元気になって またまた畑仕事に精出すことができますね。
おめでとさん。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-09 13:31
> わいわいさん
御無沙汰ばかりしていますのに、訪問していただき
ありがとうございます。
初めての台風の被害にビックリしました。
家庭菜園ですので、まだましですが、
奈良方面の専業農家さんの被害は、大きいと聞いています。
こちらは、白菜・下仁田ネギはあまり期待ができないようです。
Commented by mana at 2017-11-09 14:24 x

ほおじろんさん こんにちは♪

台風の被害、大変でしたね。
家は22号の被害があって庭の木々がさんざんでしたけど
少しずつ小さな葉っぱが出てきたくらいです、
植物の生命力って凄いですね。
菜花の元気良いこと、美味しそう~^^
大根、太そうに見えるけどまだまだなんですね。

Commented by らららん at 2017-11-11 20:20 x
ほおさん
冬野菜の復活おめでとう~(^_-)-☆
うまく復活させてたいしたもんです。^^
食べられるまでもうちょっとの辛抱、気長に待ってね。
玉ねぎや ソラマメ、豌豆等の植え付けも終わっておめでとう。ちょっと一息つけるね。2525
Commented by asahinahikari at 2017-11-12 20:24
こんばんは
立ち直ってきて良かったですね
ナバナのお写真見て蒔き忘れたのを思い出しました
もうこんなに大きくなっているのですね
間も無く蕾がのりますね〜春までどんどん食べられそうな
元気な苗ですね
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-14 16:20
> manaさん

書き込みありがとうございます。
少々バタバタでお返事が遅れてしまいました。
manaさんところは、台風22号で庭木が大変なんですの・・
でも復活し始めているのは嬉しいですねぇ。
こちらも、冬野菜の生命力に驚いています。
そろそろ食べられそうです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-14 16:24
> らららんさん

なかなかお邪魔できずにいますのに、
ご訪問ありがとう。
冬野菜半分あきらめていましたが、復活でき、食べられそうです。
生産農家さんは、ほんと大変ですねぇ。
家庭菜園は、楽しみが大きいので台風はごめんです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-14 16:28
> asahinahikariさん

どうにか、冬野菜食べられそうです。
スーパーの野菜、ここ最近高いので・・びっくりしながら買っていますが、
やっぱり、家庭菜園の方が美味しいねぇ。
菜花・のらぼう菜は、春まで食べられるので嬉しい野菜です。
菜花、今からでも間に合うのでは・・・!!
どなたかに、苗のお裾わけしてもらえると良いですのに・・・。


<< 新米を頂きました。       牛ひづめ・・届く >>