今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 17日

丹波の黒豆  初収穫・・!!

丹波の黒豆  初収穫・・!!_f0229190_21333425.jpg


丹波の黒豆  初収穫・・!!_f0229190_21335483.jpg


2017年10月17日

丹波の黒豆 初収穫
雨の合間に 試しに少しだけ収穫。
早速湯がいて枝豆に~♪

実は大きく育っていますが、
まだ少し早かったようで
実が黒くなっていません。
あと10日ほど待ったほうがいいようなぁ・・・。

丹波の黒豆  初収穫・・!!_f0229190_21364447.jpg

2017年10月17日「今夜の夕飯」

★・・・冬瓜と豚肉の味噌炒め 
★・・・丹波の黒豆を枝豆に
★・・・若布の中華汁
★・・・柿



丹波の黒豆  初収穫・・!!_f0229190_21403774.jpg

2017年10月16日

卸売市場へ調味料を買いこみに行き。
お店の方が一押しの
新米
岩手の「ひとめぼれ」を買ってみる。
胆沢川という
東北で一番綺麗な川の水と
綺麗な空気・寒暖差が大きいので
とても美味しいお米とのことで・・・、




丹波の黒豆  初収穫・・!!_f0229190_21432203.jpg


早速炊いてみましたら
前の新米とは違い

ワンコも沢山欲しがる・・。
(我が家のワンコはお米の味が分かるようです・・)

ピカピカ光った美味しいお米~♪。



丹波の黒豆  初収穫・・!!_f0229190_21502609.jpg


2017年10月16日「今夜の夕飯」

★・・・ヘレカツ
★・・レンコンの甘酢漬け
★・・小松菜とさつま揚げの煮物
★・・サツマイモとシメジの味噌汁
★・・茄子の一夜漬け



丹波の黒豆  初収穫・・!!_f0229190_21505997.jpg


2017年10月15日「今夜の夕飯」

★・・・しめさば
★・・・納豆とオクラの和えもの
★・・・茄子と揚げの煮物
★・・うどん
★・・茄子の一夜漬け



f0229190_12333480.gif









2017年 10月17日(水曜日)
曇り/最高気温20.8度/最低気温11.4度/湿度83%
日の出06時03分
日入り17時24分















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。




by hooziro_tazuko | 2017-10-17 21:57 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
Commented by hama777mo at 2017-10-17 22:09
黒豆が鈴なりで良いですね。
我が家は身も少なく、膨らむこともなく
終了です。

新米美味しいですね。
Commented by asahinahikari at 2017-10-18 20:51
以前黒豆にチャレンジしましたが蒔き時が悪かったようで
収穫に至りませんでした
羨ましい〜黒豆の枝豆美味しいですよね
お米も新米になってご飯が弾みカロリーを気にします
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-19 11:49
> hamaさん

こんにちはぁ。
黒豆、思いのほか上手くでき・・ご機嫌でしたが、
畑友の黒豆は、もっとできが良いので驚いています。
田んぼの周りに、植えてあるプロの黒豆は
無農薬ですのにどれも凄いですよ
何が違うのかなぁ・・・?

新米・・美味しいく太りそうよ~!!
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-19 11:58
> 光さん

黒豆・・こちらではどなたも作ってはります。
まさかできるとは、思っていなかったので、びっくりです。
花が咲いたら、1度だけ消毒し、伸びてきたら先端の切り詰めもしてました。
枝豆で食べると美味しいです。
肥りそうですよ・・・!!


<< LCチワワは 寒いと 動かない...      餅つき ~♪ >>