今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 19日

「イエイライシャン」が咲きました。

「イエイライシャン」が咲きました。_f0229190_13552954.jpg

「イエイライシャン」が咲きました。_f0229190_13585812.jpg

「イエイライシャン」が咲きました。_f0229190_14383385.jpg


2017年09月19日

今年は、花が咲かないのかと
諦めていたら
今年も少しですが花を付けました。
「イエイライシャン」

テロスマ(夜来香)-イエライシャン-Telosma
  科名:ガガイモ科
  英名:Tonkim(Tonkin)Jasmin
  中国名:夜来香
  和名:トンキンカズラ
  原産地:インド・ベトナム・中国南部


咲き始めは淡いイエローグリーンですが、
開花につれてオレンジに・・。
香りはオリエンタルな甘さと ラベルに書かれていますが
 清涼感のある甘い香りが感じかなぁ~。

夜気温が下がり始めたので
1階のリビングに 朝のうちに入れましたが、
午前中は2階にまで香りが広がります。



小さなラッパ状の花が10個ほど固まって下がるように咲き、
葉は丸みを帯びたハート様の形。

夜にはもっと香りを放つので
今夜はいい香りに包まれて
眠れそうです・・。






「夜来香」

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
月に切なくも 匂う夜来香
この香りよ
長き夜の泪 唄ううぐいすよ
恋の夢消えて 残る夜来香
この夜来香
夜来香 白い花
夜来香 恋の花
あゝ 胸痛く 唄悲し

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ思いでの 花は夜来香
濃いの夜来香

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ思いでの 花は夜来香
濃いの夜来香

夜来香 夜来香 夜来香〜〜〜〜〜

山口淑子さんが歌った「夜来香」の歌詞を
ブログの asahinahikari さんに
↓に教えていただいたので
貼り付けます~♪。




f0229190_20433632.gif


2017年 09月19日(火曜日)

晴れ/最高気温27.4度/最低気温20.9 度/湿度60%
日の出05時44分
日入り18時01分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



by hooziro_tazuko | 2017-09-19 14:50 | ★今日の出来事 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2017-09-19 19:13
あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
月に切なくも 匂う夜来香
この香りよ
長き夜の泪 唄ううぐいすよ
恋の夢消えて 残る夜来香
この夜来香
夜来香 白い花
夜来香 恋の花
あゝ 胸痛く 唄悲し

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ思いでの 花は夜来香
濃いの夜来香

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ思いでの 花は夜来香
濃いの夜来香

夜来香 夜来香 夜来香〜〜〜〜〜

山口淑子さんが歌った夜来香の歌詞です
強い香りが届いて歌を思い出したので
コピーして送ります
Commented by hooziro_tazuko at 2017-09-19 21:30
> 光さん

こんばんは。
歌詞貼ってくださってありがとうございます。

今、家中とてもいい香りに包まれています。
そちらまで・・届きましたのねぇ~♪
李香蘭(山口淑子)さんが歌う画像は、何度かTVでみました。
綺麗な声でした。
歌詞をじっくり拝見すると・・とてもせつない歌・・。
この歌詞の「夜来香」はチューベローズで別名は「月下香(ゲッカコウ)」で
香水の原料になると夫が話しています。
検索しましたら・・ほんとうにとても綺麗です。

Commented by tamataro1111 at 2017-09-20 06:07
お早うございます。
夜来香。。。あの有名な唄を思い出しました
唄と花のイメージがわきませんが
清涼感の香りなんですね。
Commented by グリコ at 2017-09-20 19:18 x
隙間産業で訪問〜こんばんわ、ほおじろ様。
香りの良い花で家中が満たされるなんて素敵です〜♡
夜来香、イメージはジャスミンでしたが、『イモ科』なんですねー。びっくりです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-09-20 19:55
> tamataro1111さん

こんばんはぁ。
とてもいい香りですよ~♪
唄の花は、このイエイライシャンではなく、「チューベローズ」という
綺麗な花だそうですよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-09-20 20:07
> グリコさん

いつもきれいにお掃除されるので、良い刺激を頂いています。
夜来香、ガガイモの仲間なので、雑草ですよ。
でもいい香りなので、雑草は可哀そうかも・・笑


<< 冬野菜が少し大きくなりました。      冬瓜・ソーセージのポトフ >>