今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 07日

紅花インゲン豆 

紅花インゲン豆 _f0229190_21453152.jpg


紅花インゲン豆 _f0229190_21455561.jpg

2017年09月07日

先日畑友に頂いた「紅花のインゲン豆」

赤い花が咲くインゲン豆を作っていて
インゲンとして食べるが
食べ切れないので
豆として収穫もすると聞いていたが・・
その豆だった

見たことのない赤と黒が混じった豆
(写真撮るのを忘れてる・・)

畑友は 殿方ですので
「どう炊くのと・・?」尋ねると
普通に炊くとのこと・・・。
取り合えず一晩水に漬け
柔らかくなるまで湯がいて食べてみたら
あれ・・・?
これ甘いよ・・。
小豆ではないが・・・?。

早速
「赤い花のインゲン豆」をネット検索したら・・。
ありました
「紅花インゲンマメ」は
なんと昔懐かしい「金時豆」でした・・。
炊き方も検索
(ネットは便利やわぁ~~!!)

うっかりと
豆の重さも測っていないが

リンゴの重さはあった・・たぶん300グラムほど
砂糖200グラムほど入れて煮込む

美味しい、金時豆の完成
今夜の1品完成です
おっと
「今夜の夕飯」又撮り忘れている。

小袋に分けたのはもちろん冷凍・・!!

頂いた「紅花インゲンマメ」
全部水につけずに
30個ほど残しておけばよかったなぁ・・。
来年蒔けたのに残念





紅花インゲン豆 _f0229190_21065525.jpg


2017年09月04日

★・・茄子と豚肉の鍋シギ風
★・・カイワレと玉ねぎのマヨネーズサラダ
★・・オクラと若布・メカブの甘酢和え
★・・納豆の味噌汁
★・・茄子の古漬け




紅花インゲン豆 _f0229190_21130671.jpg


2017年09月06日

★・・マーボーしし唐
★・・大豆の五目煮
★・・卵豆腐
★・・和歌山の巨峰
★・・茄子の古漬け




f0229190_20431619.gif



2017年 09月07日(木 曜日)


雨/最高気温28.0度/最低気温23.9度/湿度77%

日の出05時35分
日入り18時17分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



by hooziro_tazuko | 2017-09-07 22:22 | ★今日の出来事 | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2017-09-08 08:30
お早うございます。
豆は身体に優しいですね。
食卓も素晴らしいです。。。\(^o^)/
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-08 19:01 x
「紅ばなインゲン豆」
ちょっと気になって調べてみました
なるほどぉ~
ぶっちゃんの育てている
紫花豆と同じ花をさかせるのね
大きさはインゲン豆の方が小さい
見た目も似ていますね
さすがほおじろさん
煮豆もお手の物ですね
とっても美味しそう
Commented by hooziro_tazuko at 2017-09-08 21:03
> tamataroさん

こんばんはぁ。
梨、沢山並んでましたが、どれが一番おいしいのかなぁ・・。
金時豆・・忘れるほど食べていませんでした。
懐かしい味です。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-09-08 21:14
> ぶっちゃん

こんばんはぁ。
紫花豆、こちらも煮豆にできるとぶっちゃんところで知りました。
「紅花インゲン豆」初めてです、来年のインゲン豆はこれに決まりです。
鞘も食べられて 煮豆もできるなら、こんなに便利なインゲン豆は無いよねぇ。
Commented by mogyo at 2017-09-09 14:00 x
わぁ お豆ってLOVEです~♡

黒豆が買ってあるので仕込もっと^^v
Commented by hooziro_tazuko at 2017-09-16 21:14
> mogyoさん

こんばんはぁ。
レス遅れごめんね・・。
豆さん・・美味しいです~♪
黒豆、私も好きです。


<< 夏野菜の片付けもほぼ終了      LCチワワ 胡瓜・かぼちゃを丸... >>