今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 18日

北摂の7月の畑・・その7

北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21092192.jpg
北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21101203.jpg
北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21112918.jpg

2017年07月17日

「サンライズメロン」のひび割れがネット模様になってきた。
予定では8月5日頃に食べられそう・・♪




北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21142765.jpg


2017年07月17日

オクラ(ダビデの星)に
花が幾つか咲き始めている・・♪



北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21175973.jpg



北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21183582.jpg


2017年07月17日

2番手のトウモロコシの成長が
驚くほど速い・・!!
1番手トウモロコシは片付け
支柱を2番手に移動。



北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21204847.jpg


2017年07月18日

「銀線マクワ瓜」
大きく育ってきています
アライグマ来ないと良いのですが・・



北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21222940.jpg


2017年07月17日

「長茄子・千両茄子」
 雨が多く
とても柔らかですが、
そろそろ梅雨明け
今年は 2013年並みの猛暑とか
美味しい時期は
もう終わりかな・・。


北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21262421.jpg


2017年07月17日

本物の「丹波の黒豆」
丹波の方から もらってこられた
こだわりの苗を
分けていただいた。
10月頃の収穫予定。




北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21302559.jpg


2017年07月17日

サツマイモ「紅はるか」
順調に茂り始めている


北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21365580.jpg


2017年07月16日「今夜の夕食飯」

★・・・茄とモロッコとひき肉のトマト煮

北摂の7月の畑・・その7_f0229190_21383690.jpg


2017年07月17日「今夜の夕飯」

★・・茄とモロッコのドライカレー
★・・枝豆「怪豆黒頭巾」
★・・人参と胡瓜の甘酢漬け
★・・スイカ(水よりは甘い)

美味しい長茄子・千両茄子が
3~4日置きに
1度に10本は収穫となる。
こんな時は↑の料理で
茄子の消費




f0229190_20071895.gif

2017年 07月18日(火 曜日)


曇り後雨 /最高気温32.4度/最低気温24.6度/湿度60%

日の出04時58分
日入り19時10分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



by hooziro_tazuko | 2017-07-18 22:03 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(12)
Commented by soramame25 at 2017-07-19 15:32
こんにちは~
お野菜がいっぱいでイイですね。
ここは昨日降っただけで、、今日も快晴。
茄子は立ち枯れ状態、思うようにいきません~。

枝豆を蒸してみました、
hoojiroさんのお話の通り、立ち上る湯気から
いいにおいがしてこれから蒸し組です(^.^)
この方が美味しいと思います。

Commented by hama777mo at 2017-07-19 15:38
編み入りのメロン、マクワ沢山の実がついて
楽しみですね。
小動物達も楽しみにしているのでは....
防御出来ると良いですね。
トウモロコシは被害なしで、上手く収穫
出来たようで良かったですね。

Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-19 21:48
> あずきさん

こんばんはぁ。
関東は、雨が少ないとニュースで聞きビックリしています。
スイカは、美味しいでしょうけれど、茄子や胡瓜にはお水がほしいよねぇ。

枝豆・トウモロコシは蒸したようが美味しいと、今回思いました。
湯がくと・・甘みも水の中に出てしまうのかなぁ・・?。
蒸してる時の匂いに、食欲が刺激せれます。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-19 21:50
> hamaさん

お祭り、ニュースでは一瞬で終わりましたので、
拝見できよかったです。

美味しそうになると、色々とお客様がお越しになりそうです。
知恵比べスタートしそう・・。
Commented by asahinahikari at 2017-07-19 22:37
こんばんは
サンライズメロン沢山なっていますね
網目の付くメロンなんですね〜果肉は何色なんでしょう
みなさんのブログでトウモロコシの事が植えなかったので羨ましいです〜畑は雑草だらけにその中にほおずきが実をつけていました〜あまり手入れが出来ていないの可愛そうです
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-20 16:22 x
うわぁぁあぁぁ トウモロコシは
もう2番手さんなのですね
ぶっちゃんは今日 ようやく1番手さんに
ネットを施してきました
メロンの編目模様が浮かび上がってくると
ますます期待で胸が弾みますねぇ~♫
Commented by tamataro1111 at 2017-07-21 02:49
お早うございます。
色んな種類のメロンがあるのですね。
8月5日ごろにお邪魔しようかな。。。 ( 笑 )
夏野菜がおいしそうです。
今年は暑いのでみなんな甘いですね。
夕食もおいしそうですね。
Commented by はなぶさ at 2017-07-22 19:42 x
こんばんわ 今 花火の音が聞こえて来ますvv

幾分涼しくなったので くーらー止めました

とうもろこしは 何本もならないので 早くに収穫終わるようですね

2番手がそだっているようで 楽しみですね
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-23 13:34
> 光さん

こんにちはぁ。
サンライズメロンたのしみですが、アライグマが気になります。
果肉は朱色です。今年は無理なさらず・・のんびりとが一番では。
来年を楽しみにされる方が良いのでは、
食用ほおずき、こちらも今年は実験で,
種も零れ種でOKですので、楽しみを来年に残して置かれては・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-23 13:37
> ぶっちゃん

こんにちはぁ。メロンの網目・・見ているだけでわくわくします。
ぶっちゃんところのトウモロコシ・・これからなんですねぇ。
畑から、直行便のトウモロコシは、なまでもOK甘いです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-23 13:38
> tamataroさん。

お近くでしたら、収穫時に招待状送りますのにねぇ・・
みかんちゃん・・めろんすきですかぁ~?
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-23 13:40
> はなぶささん・・。

こんにちはぁ・・22日は涼しかったんですの・・!!
こちら、どんどん暑くなり・・水道水もなまぬるくなりました。

もう溶けそうですよ・・!!


<< お墓掃除      怪豆黒頭巾(黒豆)は とても美... >>