今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 26日

雨上がりの北摂の畑


雨上がりの北摂の畑_f0229190_09285998.jpg

2017年06月25日
畑のほぼ全景ですが、
小屋の手前には花壇・アスパラ・ミョウガ・ヤーコンが・・。


雨上がりの北摂の畑_f0229190_09283819.jpg



牛蒡
だいぶん成長している。



雨上がりの北摂の畑_f0229190_09295699.jpg



落花生
湯がいて食べるのが大好き。・・!!


雨上がりの北摂の畑_f0229190_09305287.jpg



赤紫蘇
雨が降り急成長~♪
今年の夏を乗り越えるためにも
紫蘇ジュースに・・。



雨上がりの北摂の畑_f0229190_09312487.jpg



冬瓜の成長はのんびりのよう・・。




雨上がりの北摂の畑_f0229190_09320730.jpg



二番手のトウモロコシ
芽が出てきました




雨上がりの北摂の畑_f0229190_09262461.jpg

九条ネギ・下仁田ネギの苗も順調に
育っています。




雨上がりの北摂の畑_f0229190_20594121.gif






2017年 06月26日(月曜日)

曇り/最高気温29.3度/最低気温20.6 度/湿度46%

日の出04時46分
日入り19時15分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



by hooziro_tazuko | 2017-06-26 09:46 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
Commented by わいわい at 2017-06-26 10:08 x
下の畑の花も一緒に見ました。ベルちゃんの様子もみました。
立派な畑に いろいろなお野菜。
すごい!!すごい!!
ご主人ともども 働かれて 新鮮野菜 どっさり収穫ですね。
ベルちゃんのことは かわいくて仕方がない様子。
癒されて 元気になってください。
大きくなるのが 楽しみね。

こちらは 年々種まきもしんどくなってきています。
水やりも植え替えも 腰痛がおこってね~笑
なんでも ぼっちらぼっちらになりましたわ。
またね。
Commented by mogyo at 2017-06-26 10:12 x
わ~~~

ますます広大になっていくね~

茗荷 アスパラ ヤーコン
牛蒡に落花生
トウモロコシに
こちらのスーパーで品薄の赤シソがたわわ~~

土はいいねぇ。

毎日食せて
夏野菜で元気に暑い夏も乗り切れそうですね。
Commented by asahinahikari at 2017-06-26 11:03
こんにちは
とても綺麗な畑なので驚きです
私なんか赤紫蘇は零れ種をそのままにして
ホオジロさんの赤紫蘇は整然と美しいです
これなら美味しいお野菜が沢山出来ますね
お花も何種類もお母様も綺麗なお花が毎日飾られて
お喜びでしょうね
ヤーコン増えて今年は配れそうです
Commented by soramame25 at 2017-06-26 15:28
こんにちは~
↓の記事の畑の様子も拝見しました。
とても綺麗です!凄いの一言です。
美味しい野菜が間違いなく出来ますね。
おサルさん対策もパッチリしましたね~
トウモロコシは2期作の準備!ここはやっと一回目が
伸び始めたところです~
雄花につく虫の対策は何かしているのですか?




Commented by hooziro_tazuko at 2017-06-26 22:05
> わいわいさん

書き込みしてくださってありがとう。
以前頂いたアルストロメリア・・再出発です・・。
モグラ除け、いろいろ考えていますが・・見つけた時は遅いようで・・。
次回から、株分けし残さないと駄目かも・・。

畑のお野菜、おいしいのでこれ最高ですが、
さてさて、あと20年ほどできるかしら・・?
ワンコ可愛いですよ、

Commented by hooziro_tazuko at 2017-06-26 22:09
> mogyoさん
こんばんはぁ。

赤紫蘇・・品薄なんですの・・・。
我が家のは、まだちいさすぎますが、ジュースですので
まだまだOK.

お近くなら、畑の野菜食べていただきたいくらいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-06-26 22:18
> ひかりさん・・
こんばんはぁ。

畑、以前とは違い主人が頑張ってくれますので、
どんどん綺麗になって、沢山の種類の野菜が沢山収穫でき
美味しく頂いてます。
お花も、絶えることなく咲きますので、
お仏壇には新しいのを入れられ、日持ちしますし・・。

こちらのヤーコン、新しい場所が悪かったのか腐ってしまい
ほんの少しです・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-06-26 22:24
> あずきさん・・こんばんは。

今の畑は、空気・水も綺麗で、風通しが良く、
虫が食くないので良いところと、言いたいところですが・・
猿さん・アライグマと知恵比べ。

トウモロコシ、主人の手で強制受粉させて
雄花は・・刈りとっています。
それでも、雄花から虫が少し入るので、虫食いのもできますが、
自家製の無農薬だから・・まずまずかなぁ~♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-06-27 16:11 x
ぶっちゃんも茹で落花生
好きいぃ~♡
甘味が強くてクセになります
袋栽培のゴボウが立派だこと!
家のはやっとこさ
本葉(?)が大きくなってきたところです
紫蘇ジュース 待ちきれないわぁ
早く飲みたいですね(^O^)/
Commented by hooziro_tazuko at 2017-06-28 13:28
> ぶっちゃん

こんにちはぁ~♪
好みが同じで嬉しいなぁ~。
落花生湯がき立て美味しいですよねぇ。
端っこからボチボチ食べていくのですが、去年も虫食いが沢山ありました。
猿も美味しいのをご存知ですし・・手ごわいです(笑)。


紫蘇ジュース・・こちらも市販のジュースより体に良いので
早く飲みたいなぁ・・。




<< 北摂の6月の畑・・その8      畑の花 >>