今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 10日

ヨモギ餅・蕗の佃煮


ヨモギ餅・蕗の佃煮_f0229190_14482953.jpg

ヨモギ餅・蕗の佃煮_f0229190_14485657.jpg
ヨモギ餅・蕗の佃煮_f0229190_14491563.jpg
ヨモギ餅・蕗の佃煮_f0229190_14494033.jpg

2017.04.09

土曜日にヨモギを湯がきと
餡子も炊けたので、
日曜日に
待望のヨモギ餅でした。
ヨモギの香り良いですねぇ~♪

お裾わけを
畑の地主さんにお持ちしましたら・。



ヨモギ餅・蕗の佃煮_f0229190_14535584.jpg



ヨモギ餅・蕗の佃煮_f0229190_14541388.jpg



ヨモギ餅・蕗の佃煮_f0229190_14543167.jpg



お庭の蕗と
雨上がりで大きくなった
肉厚のシイタケを目の前で取ってくださった。

鮮度満点
帰宅後直ぐに 佃煮に・・!!

出来上がりは
今までにない美味しさ~♪
これは最高です。

蕗の香りと
肉厚のシイタケの美味しいこと
病みつきになりそう・・♪

「覚書」

蕗・・30本ほど
肉厚シイタケ特大・・4枚
昆布10cm・2枚
昆布戻し汁200cc
醤油・お酒・味醂・・200cc
砂糖・・150g
白出汁・・150cc








2017年 04月10日(月 曜日)

曇り/最高気温15.1度/最低気温7.5度/湿度61%
日の出05時33分
日入り18時26分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com





by hooziro_tazuko | 2017-04-10 15:09 | ★今日の出来事 | Comments(8)
Commented by mogyo at 2017-04-10 16:39 x
わぁ・・
ほおじろさん 豊かですね~~
美味しそう~~
お腹がぐぅです。。

椎茸もすっごい。


Commented by asahinahikari at 2017-04-10 20:12
よもぎ餅綺麗な色が出ましたね〜
私はもう少し色が薄い〜ヨモギをどれ位入れたのでしょうか
とっても香りが出て美味しそうです〜
沢山摘んだのでしょうね
蕗と椎茸の佃煮も間違いなく美味しそう〜
蕗が収穫できたら煮て見ます
こんなに沢山あったら瓶詰めにして保存も良いでしょうね
Commented by わいわい at 2017-04-10 20:20 x
こんばんは~~
新鮮な蕗とシイタケで佃煮。
いいわねぇ。
ヨモギ餅も とってもおいしそうにできていました。
近くなら きっとおすそ分けが届いたよね。笑

アスパラも沢山でてきて優秀。そら豆の花もきれい。
楽しみな お野菜作り。えらいわねぇ~~
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-10 21:36
> mogyoさん・・・こんばんはぁ。

シイタケ大きいでしょ。。雨上がりでずっしりしていましたので、
思い切って贅沢な佃煮に・・・
海老で、鯛釣った感じです。

Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-10 21:48
> 光さん・・・こんばんはぁ。
ヨモギ・・色を見ながら入れるのでいつも適当です。
良い香りですねぇ。もう1回作りたいなぁ~♪
今回のヨモギは地主さんの畑ので、根っこごと抜くのが約束でした・・。
次は、探しに行かないと駄目です。

沢山のつもりでしたが、シイタケが大きいのであまり量がありませんので、
今週中に無くなりそうです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-10 21:52
> わいわいさん・・・こんばんはぁ。

お近くなら、お花と交換でお邪魔しましたのに・・
電車に乗ってやし・・・遠慮。

佃煮美味しいよ、地主さんに感謝です。
わいわいさんのお庭で、お野菜はやっぱりに合わないねぇ。
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-11 16:15 x
蕗と肉厚シイタケの佃煮は
白いご飯との相性は
バッチリですネ!
すごいなぁ 餡も手作りだなんて
去年採れたあずきがたくさんあるし
手作りヨモギ餅 作ってみようかなぁ
でも...あずきを煮るのが難易度が高そう
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-12 08:46
> ぶっちゃんさん・・・おはようございます。

肉厚のシイタケと蕗・飯泥棒で体重増えそうです。

自家製あずきでの餡子いいですねぇ。
台所しながら、2~3日かけてゆっくり作れば簡単ですよ。


<< 3回目のマーマレード      北摂の春 >>