今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 04日

古い年賀状で鍋敷きを作る。




古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_15342849.jpg


今年も古い年賀状で
「鍋敷き」を作っています。
年賀状40枚で1つ完成。


熱いヤカンや鍋を置いても
テーブルに
熱が伝わりりにくく

汚れて捨てても
葉書の宛名が見えないので
とても使い勝手が良いので

祖母が作っていましたが・・
私も作り続けています。




作り方ご存知でしょうか・・・?


「作り方」

古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_15415035.jpg


「1番」

年賀状を3つに折る。


古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_15433884.jpg


「2番」

くじの方を三角に折る。



古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_15460065.jpg



「3番」

この辺りは
折り紙で飛行機を折るようなかんじ・・。


古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_15480591.jpg

古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_15503241.jpg



「4番」


ここが一番折りにくいので
折れ線に印を入れましたが・・
青い印がひっつくように、持ち上げる感じで折ります。



古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_15532160.jpg


「5番」

紙飛行機折りをした
先端は
切手の方へ 少し折り曲げる


古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_21003555.jpg

古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_21020898.jpg

古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_21034100.jpg


「6番」

ブルーの矢印を切手の部分に
差し込み切手の部分を折り込む



古い年賀状で鍋敷きを作る。_f0229190_21045120.jpg


次々に差し込み
折り込む。
スタートの葉書も最後の部分に差し込み
折り込めば完成。

言葉で表現するのは
なかなか難しいです。
見本を解体するのが一番なのですが・・・。
分かるかなぁ~?。





f0229190_14071477.gif







2017年 01月04日(水 曜日)
晴れ /最高気温12.3度/最低気温2.2度/湿度63%
日の出07時05分
日入り16時58分




f0229190_14051138.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2017-01-04 12:00 | ★今日の出来事 | Comments(6)
Commented by グリコ at 2017-01-04 17:13 x
こんばんわ、ほおじろ様。
ほおおおおお〜
なるほど〜〜〜〜〜!
でも立体が苦手な私、出来るかな?
てか去年の葉書、シュレッターかけちゃったような、、、(汗)
廃棄する時はどうすれば?
その為に、宛名を全部潰すのでしょうか、、、???
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-04 20:19
> グリコさん・・・こんばんはぁ。

1年使いますので、捨てるときには、
お茶やお鍋の汚れで、かなり文字がにじんでいますので
そのままゴミに出します。

カメラ用に宛名は塗りつぶしました。
Commented by ぶっちゃん at 2017-01-05 15:29 x
ほほぉ~
40枚ですね
ご丁寧に作り方まで載せて頂いて
ありがとうございます
時間がある時に(雪の降る日)
作っていたいと思います!
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-05 16:29
> ぶっちゃん・・・こんにちはぁ。

年賀状の鍋敷き・・私は愛用しています。
かなり汚れたころに、ゴミに出しますが、
宛名・差出人のところは折り込まれているので
気になりませんので、毎年作ります。
Commented by Cellomama2016 at 2017-01-06 17:53
ヘェ〜(*☻-☻*)
これは凄いアイデアです。
以前のハガキでトライしてみます。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-07 10:05
> Cellomamaさん

なかなか使い勝手が良く、結婚してからも
毎年作り使い続けています。


<< お正月飾りや〆縄は消えていくの~?      初仕事は・・ママレード作り。 >>