今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 18日

栗ご飯と魚の盛り付け方・・♪

栗ご飯と魚の盛り付け方・・♪_f0229190_14235120.jpg
畑の側の栗を2日で680g集め
4合の栗ご飯です。
まさか・・新しい畑で
栗を拾えるとは・・♪

長い竹で栗の木をたたいて
落としました

落ちたばかりの栗は
柔らかで剥きやすい~♪




栗ご飯と魚の盛り付け方・・♪_f0229190_14320764.jpg

2016年09月17日(土曜日)


★・・・焼き秋刀魚
★・・・栗ご飯
★・・・薄揚げ・オクラの煮物
★・・・しし唐とコンニャク・雑魚の炒め物
★・・・豆腐・牛蒡の味噌汁
★・・・りんご・なし

和食なのに
「盛り付け方」が間違ってる・・!!


秋刀魚の頭の向きが右向いています。
切れ目入れるときに注意しなくては

葬式とか法事の時の食事は
頭を右にして盛ると聞いています。
あれまあ~~。
折角の栗ご飯が・・。

では

「切り身の盛り付け方」はと
気になりネット検索しましたら


ちゃんと
盛り方がありました。


「焼き魚の切り身の盛り付け」

基本的に

背を左側に、腹を右側にして盛ります。


そうすると必然的に高い方が左になるので、

日本料理の山水盛りという基本的な盛り付けになります。


イメージ図↓


そして、


海魚・川魚に両方ともに


  • 「開き」の場合、身表
  • 「切り身」の場合は皮表

で盛り付けます。


とありました・・。


そこで

今までの切り身魚の

盛り付けを確認してみましたら


いい加減なのばかり
葬式や法事の盛り付けとは・・
これは要注意です。





f0229190_19465806.gif






2016年 09月18日(日 曜日)
雨 /最高気温26.6度/最低気温23.0度/湿度86%
日の出05時43分
日入り18時01分




f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-09-18 15:04 | ★今夜の夕飯 | Comments(12)
Commented by グリコ at 2016-09-18 20:14 x
こんばんわ、ほおじろ様。
お魚の盛りつけ方、わかりやすい説明ありがとうございます!
私もついやっちゃうほうで、、、
また、色々お教え下さいV
Commented by maa-table at 2016-09-19 09:01
ほおじろさん おはようございます。
栗よいですねー!
切り身の盛り付け方、ありがとうございます。
よいことを知りました。^^
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-19 09:25
> グリコさん・・・おはようございます。

お魚を焼く前に、ちょっと注意しないと駄目なのに、
焼くことだけしか頭に無くて・・
筋切りする時の頭の方向は何も考えていない・・
情けない・・・。
切り身にも、方向があるとは・・知らないことばかりです。

グリコさんのおうち・・すっきりしていてうらやましい・・・。
Commented by hama777mo at 2016-09-19 10:26
栗が取れるとは良いですね
拾う崖でなく、叩き落とすなど
楽しいですね...採れたての柔らかい栗で
美味しいご飯が食べたいですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-19 11:10
hamaさん・・・こんにちはぁ。

道路に落ちる栗は、交通事故にあっているので、
それなら、叩き落して拾ってみましたら・・
栗ご飯が出来ました。
今日も見てみましたら、沢山事故にあっています・・
もったいないねぇ。16号が通り過ぎたら叩き落さなくては・・
落ちているイガも 綺麗に掃除しないと猿・猪が来るとかですので、自然お恵みに感謝しながら晴れたらお掃除です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-19 11:24
> maa-さん・・・こんにちはぁ。

栗・・いいでしょ~♪。
美味しく栗だらけのご飯頂きました。
和食には、色々な気配りがあるようで・・知らないことばかりです。
先ほど、美味しそうな「朱塗りの重箱のお稲荷さん」拝見してきました。
あの、朱塗りの重箱に茗荷の葉を敷く・・素敵です。
もみじ・南天の小さな葉などをちょっとあしらうのは、
季節感があり素敵な心配りですねぇ。
Commented by soramame25 at 2016-09-19 11:41
台風がまた来ています~
朝からシトシト降っています。
旬の栗ご飯は美味しいそう~
それも畑の側で収穫できて\(^o^)/
これは一石二鳥と言いたいです!!
(言わないですね(*_*;)!!

和食はマナーが細かくあるようです、、
お気に入りに「和式作法。。」を入れて
時々解らない事は確認しています( ..)φメモメモ
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-19 13:19
あずきさん、こんにちは。

先ほど北海道拝見してきました。
旅行記・・楽しみに拝見しますねぇ・・待ってます

まさに今回の畑は一石二鳥どころか・・
今のところ・・たらの芽・びしゃこ・そして栗なので「三鳥目」
さて冬に向かっては何が出てくるか・・・??
楽しみ一杯です。

和食知らないことが沢山あります。
少しは知識入れとかないととは思いますが・・。
身に付くまでには時間がかかりそうです。
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-19 21:03 x
美味しそうな栗ご飯~♪
栗拾い お疲れさまでした
うわっ 秋刀魚もある
なんとなんと豪華版の
〈今夜の夕食〉となりましたね
ぶっちゃも次は栗の記事にしよ~
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-20 08:18
> ぶっちゃん・・・おはようございます。

栗拾い、楽しいですねぇ。何年ぶりでさせてもらえました。
栗を叩き落せる長い竹も畑にあるのでラッキーでした。

秋刀魚も上手く特売で、北海道産がなんとめったに無い1匹79円
嬉しくって飛びつきましたよ。
いつもは・・こちらでは1匹150円はします。
秋刀魚・鯖・鯵・・どれも大衆魚ですのに・・お高くなり、
なら味噌漬けでもと思いますが・・これも1切れ100円ではとても小さくて・・・。
魚と肉なら、魚のほうが 高級になりつつありますねぇ。
Commented by tamataro1111 at 2016-09-20 09:07
お早うございます。

秋ですね〜。。。 ! !
私も先日山歩きしたときに、山栗を拾いさっそく栗ご飯を
つくりました。。。
サンマもだんだん脂がのってきましたし、食欲の秋が。。。
お腹の脂肪が心配です。 ( 笑 )
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-20 14:44
> tamataroさん・・・。こんにちは。

関西ただいま・・暴風雨です。
台風16号・・関東へ移動中ですが、tamataroさんのところへ
行くころには、弱まっていると嬉しいのですが・・
栗ご飯・・ほくほくしていて美味しいですねぇ。


<< ワンコの鼻の上の毛が抜けてきた...      ピーマン三昧が続き・・ピーマン... >>