今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 06日

食用ほおずき  そろそろ終盤でしょうか・・?

食用ほおずき  そろそろ終盤でしょうか・・?_f0229190_11204151.jpg



食用ほおずき  そろそろ終盤でしょうか・・?_f0229190_12050858.jpg


まだこんなに実をつけていますし・・
花も沢山咲いていますが・・
収穫した実は
ほとんどが虫がついていて・・
悲しいことに
実を食べられています。
収穫量は





食用ほおずき  そろそろ終盤でしょうか・・?_f0229190_12084591.jpg



食用ほおずき  そろそろ終盤でしょうか・・?_f0229190_12120025.jpg



皮には小さな穴が開いていて
中の実は・・
虫に食べられ時には
太った幼虫が出てきますています。

収穫してきましても
ジャムに出来ますのは
1/3~1/4
ほどです。


7月21日の初収穫から
9月6日の今日まで
8キロ収穫

ジャム作りは
8回出来ました。

1キロの実を集めるのに
3~4日 かかりましたが
今回は10日程かかります・・、

今付いている実で
どれくらい収穫できるのかなぁ・・・?

初めて作る「食用ほおずき」
なかなか楽しくて
とても美味しい「茄子科の野菜」です。



食用ほおずき  そろそろ終盤でしょうか・・?_f0229190_12474728.jpg

こぼれ種から苗が育っています。

上手くいけば
来年は自穫種から
苗を作れそうです~♪







食用ほおずき  そろそろ終盤でしょうか・・?_f0229190_19465806.gif







2016年 09月06日(火 曜日)
晴れ後雨 /最高気温33.8度/最低気温24.9度/湿度56%
日の出05時34分
日入り18時18分




f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-09-06 12:54 | ★新畑作り | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2016-09-06 20:38
ほうずきのツリーの実も、終わりになると
良くないのですね。
赤い実のほうずきはないのでしょうか?
美味しいジャムが8kgも完成ですね。
Commented by asahinahikari at 2016-09-06 20:38
こんばんは
早いですね〜もう9月です
しばらく更新が無かったので心配しておりました
この2.3日は私も忙しくしておりました
秋野菜もまだ準備ができておりません
ブロッコリーの苗がようやく本葉が出て目立ってきました
ホオジロさんの方が少し先を行かれて良いですね
ダビテの星色々なお料理方法があるのですね
私も炒めてみました〜もうそろそろ終わりです
食用ほおずきも沢山採れてジャムにしたのですね
どんなお味か興味があります
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-06 20:52
> hamaさん・・・こんばんはぁ。

赤い実には成らず・・黄色でした。
食用ほおずきは、茄子科ですので・・赤くはならないのかなぁ・・・?

赤いほおずきは、去年のお盆のお飾りの種を残しておいて種まきしましたが、
発育が悪く・・今頃花をつけています。
来年は・・赤い実が見られそうです。
ほおずきジャム・・おすそ分けも出来なかなかの優れものです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-06 21:05
> 光さん・・・こんばんはぁ。
ご心配をおかけしました。
PCも復活できましたので、またよろしくお願いします。
夏休み・・お孫様達の訪問やらで、お忙しくお過ごしでしたでしょうか・・・?

こちら、冬野菜に向かってぼちぼち準備を始めています。
青虫に食べられ穴だらけですので・・寒冷紗をかけ虫除けです。

食用ほおずき・・イチゴジャムより酸味が強い感じですよ。
場所があるようでしたら、挑戦してみてください。
Commented by tamataro1111 at 2016-09-07 06:16
お早うございます。
食用のほうずきがあるのですね。知りませんでした。。。 ! ?
ジャムにするのですか。。どんな味なのかまったく想像出来ません。
Commented by グリコ at 2016-09-07 09:11 x
おはようございます、ほおじろ様。
もう〜やることがプロですねぇ。。。
どの野菜も豊作だし、「マダム農家になる」の巻。
こんなに食用ほおずきが立派に繁とは。。。家の苗なんかとうに枯れました。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-07 14:10
> tamataroさん・・・こんにちはぁ。

今日もとても暑い関西です。
食用ほおずき・・それはそれは美味しいですよ。
酸味が強いイチゴジャムを想像してください。
まだ信州のお店にしか ジャムは並んでいないようですよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-07 14:15
> グリコさん・・・こんにちはぁ。

貸し農園ですが、好きに使わせてもらえ・・
空気・水がとても綺麗ですので、今年の野菜は美味しいです。
関西・・ここ最近 野菜・魚がとても高くなりましたので、
ますます、野菜作りに熱が入ります。

食用ほおずき・・・なかなか収穫量が多い・・いい野菜でした。
来年もチャレンジです。


<< 北摂津の9月の畑      葱類・ブロッコリー・メキャベツを移植 >>