今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 04日

いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。







いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_18571922.jpg

もうこちらでは・・
栗が落ち始めています。

まだまだ暑いですが
秋は・・もうそこのようです~♪

いつも訪問してくださって
ありがとうございます。

沢山のコメントありがとうございました。

夏に入りましてから
暑さにめげ、1階に降りて

古いノートパソコンで
ブログを更新していましたが、

アンテナ(?)が壊れてしまい
修理に出していました。

先日
やっと戻ってきましたので
やっと ブログを再開できます・・♪

また遊んでください・・
皆様 よろしくお願いします。





いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_19084324.gif



今回は
8月の間に 毎日のように
食卓に並びました

「オクラ ダビデの星」を使った
夕飯をアップしました。

「ダビデの星」は
普通のオクラより
かなりジャンボですので
料理は手早くでき
粘りも強く

なかなかの優れものですが
まだ市場では見かけません。







いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_14584993.jpg

「1品め」

★・・・オクラ・さつま揚げの煮物

(オクラは湯がず、そのままで煮ます。)




いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_15012246.jpg

「2品め」


★・・・オクラと紐付きホタテの貝柱のマヨネーズ炒め

乱切りにしたオクラを先に炒め
火が通りにくいときは
お酒またはお湯を少々入れて蓋をし蒸します

次にホタテを入れてさっと炒め
最後にマヨネーズをお好みだけ入れ
炒めれば完成。






いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_19172346.jpg
「3品め」

★・・・オクラと納豆の味噌汁

オクラは湯がかずに入れます。
納豆は沈んでしまっていますので
見えませんね・・・。







いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_19205374.jpg

「4品め」


★・・・オクラと「かにかまぼこ」の 山葵マヨネーズ和え

今回はオクラはさっと湯がいています。





いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_19271781.jpg

「5品め」


★・・・オクラとニンジンのマヨネーズサラダ

湯がいたオクラと塩もみしたニンジンを
マヨネーズで和えました。





いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_19304670.jpg


「6品め」

★・・・オクラと豚肉のオイスターソース炒め

先に
乱切りしたオクラを炒めますが
硬いようでしたら
お酒またはお湯を少し入れ
蓋をして少し蒸し ボールに取り出す。

次に豚肉をしっかり炒め
先ほどのオクラを入れて
オイスターソースを
お好みだけ入れ炒めれば完成・・♪。
この日は豚肉でしたが

ブラックタイガーを使っても
色合いもよく
美味しく仕上がります・・♪。






いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_19465806.gif





2016年 09月04日(日 曜日)
晴れ/最高気温34.8度/最低気温25.6度/湿度51%
日の出05時33分
日入り18時21分




いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。_f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-09-04 19:53 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
Commented by hama777mo at 2016-09-04 23:07
人間が故障して、入院かと心配しましたが
パソコンが入院ですか...
無事にパソコンも退院して、オクラ料理の数々
羨ましく眺めています。
Commented by グリコ at 2016-09-05 08:00 x
おはようございます、ほおじろ様。
大事をとってじっとされていたのかな〜?と思っていました。
ご無事で何よりです。「オクラ」今年は我が家でも空前の大ヒットでした。
水を入れて混ぜ混ぜすると凄〜く粘るんですね、、知らなかった。
ここのところ毎日オクラを出していますよ〜お通じに効くという事で、、(笑)ほおじろ様のところもオクラを食べて健康家族♡
ダビデの星大きくていいですね♡
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-05 20:41
> hamaさん・・・こんばんはぁ。

この夏は飛びっきり暑かったです、
人間が入院ではなく、ほんと良かったはぁ・・・。
でも古いノートパソコンですので、動きが遅くって・・・
ないよりましですので、夏の間はこれで我慢です。

オクラ今年も、大きく育っていますが・・・
少し硬きなってきました、でも10月頃まで収穫する予定です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-05 20:47
> グリコさん。。。こんばんはぁ。

ご心配おかけしました。PCのアンテナが故障でした。
かなり、動きが遅いですが・・ぼちぼち復活です・・
またよろしくお願いします。
オクラですが、家の「ダビデの星」かなりねばねばですので、
お水は入れません・・・
まだまだオクラ食べられますので 料理いろいろ考えないと、
飽きてしまいそうです。
来年はお庭にオクラつくりませんかぁ~~??


<< 葱類・ブロッコリー・メキャベツを移植      ルバーブのパイを焼いてみる >>