今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 14日

小玉スイカ13個収穫・・・!!

小玉スイカ13個収穫・・・!!_f0229190_21195875.jpg




小玉スイカ13個収穫・・・!!_f0229190_22185360.jpg





小玉スイカ13個収穫・・・!!_f0229190_22193812.jpg



雨上がりの畑へ
朝一番で 夫が走りましたら

スイカが10個ほど割れてしまい・・
腐っていたりし
5個
捨てることに・・。

田んぼから畑だからか・・
蟻・なねくじ・ダンゴムシは いないので

食べられそうなのは、その場で食べ
残りは持ち帰ってきました。

明日 気温が上がれば
また割れそうです。
弦が枯れたのは、収穫することに・・!!

後10個ほど畑に残っています。

今年のスイカは
今の所
雨が多すぎて・・
甘味が少なく感じます





小玉スイカ13個収穫・・・!!_f0229190_21381745.jpg

2016年07月14日(木曜日)今夜の夕飯

★・・・牛蒡・豚肉・しし唐の甘辛煮
★・・・おぼろ豆腐
★・・・糸コン・揚げのキンピラ
★・・・スイカ
★・・・キュウリ・ニンジンの甘酢






f0229190_08244265.gif








2016年 07月14日(木 曜日)
曇り後晴れ/最高気温33.9度/最低気温24.9度/湿度56%
日の出04時56分
日入り19時12分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-07-14 22:23 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2016-07-15 12:08
大量のスイカを収穫されましたね
凄いです...
とても食べきれないので、アチラにもコチラにも、
お裾分けですかね。...スイカ農家のような光景に
驚きです...スイカの味が薄いのか、ガンガン日照りの
太陽の元で食べれば、また味も変わると思いますが
....当分こちらは晴れません。
Commented by soramame25 at 2016-07-15 13:29
こんにちは~
スイカの収穫量は凄いですね~
実割れの原因は何かしらね。。
安心安全で食べることが出来るので嬉しいですね。
ここは狭い場所で棚に仕立ていますぅ
私が体調不良で熱心にしなかったので、、
今では弦があっち、こっち、↑↓ともうわかりません( ;∀;)3-4個はなっているので食害に遭わなければ
いただけるかな、、??
>★・・・糸コン・揚げのキンピラ
揚げのキンピラは天ぷら、、、

Commented by asahinahikari at 2016-07-15 14:24
こんにちは
スイカが沢山採れましたね〜1日1個消費しても10日〜
やはりお裾分けでしょうか〜
畑で食べたスイカは美味しかったでしょうね〜
何本植えたのだったかしら〜良い効率ですね
Commented by mana at 2016-07-15 15:49 x

ほおじろさん こんにちは♪

小玉スイカ13個収穫 すご~~~い \(◎o◎)/!
割れっちゃったの もったいないね。

豚肉とシシトウの甘辛煮 美味しそうです~
↓タコライスならぬ 蛸飯も美味しそう~ (#^.^#)

>私の晩ご飯少ないかな~;
レタスも結構山盛りだし
タコも食べ応えあるので、腹7分目くらいにはなるんですよ~

Commented by グリコ at 2016-07-15 19:35 x
こんばんわ、ほおじろ様。
♪ぱっか〜ん♪スイカの中からスイカ太郎は、、、出てきませんね。。。
夏野菜、沢山採れてホクホク〜♪
スイカの保存、どうすればいいのでしょう?冬瓜のように長期保存は出来ないのですよね???
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-16 16:48
> hamaさん・・・こんにちはぁ。
甘みの薄いスイカですので、近所にもらっていただけるスイカではなく・・
家で・・お茶代わりに食べてます。
去年の方が、美味しいスイカでした。
今年のほうが曇り空で雨が多く感じます。
残り10個ほどですが、晴天になれば甘くなると思うのですが・・
梅雨明けは25日頃とか・・なかなか難しいですねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-16 16:56
>あずきさん・・こんにちはぁ。
スイカの棚仕立て難しそうですねぇ。
こちらも、かぼちゃ・マクワウリの弦もうわからなくなってるとか・・。
あずきさん・・体調が一番ですので、仕方がないですねぇ。
実割れの原因は・・どうやら雨かなぁ・・・。

糸コンと揚げのキンピラの揚げは油揚げです。
レシピ見ながら初めて作りました。
最後に唐辛子パラパラ。
色合いは悪いですが、美味しいですよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-16 16:59
> 光さん・・・こんにちはぁ。

畑で食べるスイカは・・味が薄くても美味しいですよ。
苗6本でした。
去年は甘かったのですが、今年はお天気が悪いので
味が薄く・・お裾分けはなかなか難しいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-16 17:01
> manaさん。。。こんにちはぁ。

腹7分目・・これなかなか難しいなぁ・・・。
胃袋小さくなってきたんですねぇ。

蛸飯・・美味しいよ~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-16 17:08
> グリコさん・・・こんにちはぁ~♪
スイカ太郎ではなく・・割れたスイカの中から「蛙太郎」が出てきそうなくらい・・
スイカのところも とても小さな蛙が一杯で、踏んづけているかなぁ・・。

夏野菜沢山採れ嬉しい悲鳴です。
同じ野菜での夕飯・・なかなか難しいよ・・!!

スイカの保存ですが、収穫して1週間はそこら辺に転がしとけます。
割れてるのは、食べれそうなのは・・お茶代わりです。



<< サラダ牛蒡収穫しました。      蛸飯・・作ってみました~♪ >>