今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 13日

蛸飯・・作ってみました~♪

蛸飯・・作ってみました~♪_f0229190_22170472.jpg


蛸飯・・作ってみました~♪_f0229190_22193903.jpg
2016年07月13日(水曜日)今夜の夕飯

★・・・蛸飯
★・・・インゲンときくらげ・紐付きホタテの炒め物
★・・・ピーマンとシーチキンのケチャップ和え
★・・・キュウリとニンジンの甘酢
★・・・牛蒡とオクラの味噌汁


「蛸飯」

先日の生蛸の残りを使っての蛸飯

生蛸・・・200グラム
お米・・・3合
昆布だし・・・お米3合分の水加減
みりん・醤油・お酒・・・各大匙1
生姜の細切り・・お好みで炊けた ご飯にのせ頂く。

半夏生から9月頃までが「蛸の食べごろ」
以前は、蛸の干物を頂いての蛸飯でした。

今回は「生蛸」での蛸飯~♪
炊飯器で炊けました。
嬉しい~♪

お手ごろの生蛸見つけたら・・
天ぷらにし
残り200グラムは蛸飯用に冷凍・・!!
数日後に蛸飯です~♪。

(楽天のレシピから拝借です。)










蛸飯・・作ってみました~♪_f0229190_22403972.jpg
2016年07月12日(火曜日)今夜の夕飯

★・・・鶏もも肉と糸コン・しし唐の甘辛煮
★・・・ニンジン・長芋・シメジのわさび和え
★・・・パプリカ・キュウリ・ニンジンの甘酢
★・・・牛蒡・オクラ・納豆の味噌汁






f0229190_08244265.gif








2016年 07月13日(水 曜日)
雨/最高気温29.6度/最低気温25.8度/湿度74%
日の出04時55分
日入り19時13分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-07-13 23:07 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
Commented by tamataro1111 at 2016-07-14 07:08
お早うございます。
生蛸ですか。。。 ! ? 横浜ですと生はなかなか手に
入りません。私は仕方ないので茹でタコを使います。
生だとひと味ちがうのでしょうね。\(^o^)/
Commented by ぶっちゃん at 2016-07-14 18:44 x
蛸飯~~(/・ω・)/
晩酌しながら(苦笑)
ぜひとも頂きたいご飯だわあぁ♡
ぶっちゃんは岩手県だけど
お近くの山形県でも
納豆汁は郷土料理?定番?
になっているみたい
ほおじろさん地方 関西の方でも
味噌汁に納豆を入れるんですねぇ~
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-14 20:48
> tamataro1111さん・・・こんばんは。

蛸飯・・食べたくて・・CMで見る蛸飯に刺激されました。
生蛸・・今が旬で安かったよ・・・。
レシピを検索し、手軽に出来るので挑戦です。
出来立てが一番美味しかったです。
関西は・・明石の蛸飯が有名で、物産展に登場します。
家でもできるので・・嬉しい・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-14 20:53
> ぶっちゃん・・・こんばんんはぁ。

我が家、関西ですが納豆が大好き。
納豆の味噌汁・好きですし・・
今日はお昼に、納豆蕎麦でしたよ・・。
関西では、納豆が食べられない方多いです・・。
美味しいくて、お手軽で栄養がとれるのに・・気の毒に思えます。


<< 小玉スイカ13個収穫・・・!!      小玉スイカが割れました・・・。 >>