今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 26日

トウモロコシとトマトに覆いを・・・!!


トウモロコシとトマトに覆いを・・・!!_f0229190_15194114.jpg


トウモロコシとトマトに覆いを・・・!!_f0229190_15231255.jpg


トウモロコシとトマトに覆いを・・・!!_f0229190_15210227.jpg

朝から 雨上がりの畑へ

足元は・・グチャグチャ・・!!

早速 被害がないか チェック・・。

なんと・・フルーツトマトのヘタが落ちてます・・。

情けない・・。

少し赤くなっていたのを

先に食べられた・・!!

犯人探しで足跡を探すが

見当たりません・・!!

置き土産は、「糞」でした。
(帰宅後検索してみましたが犯人は?・・。)


急いで、

トマト・トウモロコシに寒冷紗で

しっかりと 覆いをかける・・!!


(トマト・・うどん粉病ですので足元の葉は落としています。)


さてさて・・これで 巧くいくかなぁ・・?

トウモロコシとトマトに覆いを・・・!!_f0229190_15342402.jpg


「食べ残しのゆり根」が

オレンジ色の花をつける・・。

こちらも
巧くいけば
1個が3個にはなるとか・・・♪



トウモロコシとトマトに覆いを・・・!!_f0229190_15364581.jpg

ご先祖様へのお土産は

畑で育てている

お花~♪

緑の葉の「びしゃこ」は

畑の地主さんの山から 頂戴しましたので

お返しに

これと同じセットを・・♪


トウモロコシとトマトに覆いを・・・!!_f0229190_16035777.jpg

「最後のミックスレタス」

(今年は良い出来でしたので

毎日贅沢にいただけました。ご馳走様でした。

秋まで食べられないのかと思うと・・寂しいです。)


「初物の三度豆・ヤングコーン」

今夜の夕飯は何にしましょうか・・・。







f0229190_23495508.gif





2016年 06月26日(日 曜日)
曇り後晴れ/最高気温28.7度/最低気温18.9度/湿度59%
日の出04時47分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-06-26 16:01 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2016-06-26 16:32
あれも.これも対策されてこれで1安心ですね。
でもハクビジンなら強敵なので、何が起こるか
わかりません、要注意ですね。
我が家のトマトも何か下の葉がおかしいので
摘み取っています。長雨が災いしていりのですかね

Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-26 20:52
> hama777moさん・・・こんばんはぁ。

ハクビシン・・強敵なんですか・・!!
次に、どんなことがおきるかわからないんだぁ・・・。
毎日、どきどきですねぇ。

トマト・・今年はさっぱりですが、まずは1年目ですので、
様子見ながら、来年に向かって頑張ります。
Commented by eriloglogcamo at 2016-06-26 23:22
ほおじろさん♪こんばんは。
嬉しい情報~ありがとうございました♪
最後の30分しか見れないという・・・^^;
ハクビシン・・・
昨年はズッキーニが見事に被害にあいました^^;
ハクビシンの通り道があると言うことを聞きまして
今年は違う場所にズッキーニを植えました。
もろこしは、明日収穫できるな~という日の夜
いつも被害にあいまして・・・
綺麗にむいて食べるんですよね^^;
長いこと植えなかったのですが
義母が今年植えてみています。
どうなることやら・・・
ほおじろさんの畑は野菜もお花も種類が豊富ですね。
ツヤツヤの茄子~美味しそうです^m^
Commented by tamataro1111 at 2016-06-27 10:17
こんにちは。。。
その後ハクビシン。。。 ? ?
被害が出ないとよいですね。
いっぱい夏野菜が収穫できましたね。 \(^o^)/
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-27 11:41
> かもみんさん・・・こんにちはぁ~♪

きっと、みてはると思ってましたのよ・・。
お電話すればよかったねぇ・・
御柱祭・諏訪大社・諏訪湖の歴史は縄文時代までさかのぼるとは・・
びっくりでした。

ハクビシン・・とうもろこし剥いて食べるの・・!!
いやびっくり。
いろいろ、覆いをつけましたが・・どうなるかなぁ・・・?
ハクビシンと知恵比べでしょうか・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-27 11:49
> tamataroさん・・・・こんにちはぁ。

ハクビシンとの知恵比べが始まりました。
さて、どちらが賢いかしら・・・笑

隣の畑のトマトは・・もう食べられていますので・・要注意です。


<< 茄子カレーに夏野菜のトッピング~♪      ハクビシンに スイカが 狙われ... >>