今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 25日

ハクビシンに スイカが 狙われた・・!!


ハクビシンに スイカが 狙われた・・!!_f0229190_23582630.jpg


雨上がりの畑へ行ってみると・・

スイカが転がっている・・・!!

それも大きいほうのスイカ。

まだ白いので食べられず捨てたみたい。

犯人は・・誰だ・・・!!

足跡がないかと探してみると

ありました・・!!





ハクビシンに スイカが 狙われた・・!!_f0229190_00003750.jpg

  
ハクビシンに スイカが 狙われた・・!!_f0229190_00032145.jpg


帰宅後・・
検索してみると


ハクビシンに スイカが 狙われた・・!!_f0229190_00143225.jpg





どうやらハクビシン





ハクビシンに スイカが 狙われた・・!!_f0229190_01263158.jpg


これって・・アライグマに似てる
こちらでは
ハクビシンの被害は聞いていなかったのですが
検索すればするほど
まさかの
ハクビシン・・・!!

ハクビシン被害は関東だけかと思ってました・・!!







.埼玉県農林総合研究センターでの調査・対策事例から

画像・情報を拝借しました。


「ハクビシン・アライグマの行動や能力」


  • 被害の発生には複数の個体が関与している可能性がある。

  • 河川や側溝等の水周辺から侵入することが多い。

  • 垂直方向のジャンプ力は前足が110cmまでとどく。(ハクビシン)

  • 水平方向のジャンプは120cm(ハクビシン)だが、最終手段?、侵入は地上からがほとんど。

  • 足が引っかかる物なら何でも登る。

  • 自ら侵入のための穴を掘らない。(アライグマは若干掘るが侵入した例はない)

とあり。


「ハクビシンの食性は」


果樹害獣として有名で、

他にもナシ、イチゴ、トウモロコシ、バナナ、メロン、スイカ、トマトなどで農業被害が発生している

とあります。



さて、我が家の畑は水路のそば・・

アライグマ・ハクビシンのお好みの場所・・


「補足」

ハクビシンは日本に生息する唯一の

ジャコウネコ科の哺乳類で、外来種と考えられている。


現在は明治時代に毛皮用として中国などから

持ち込まれた一部が

野生化したとの説が有力で、

根拠としては、

国内においてジャコウネコ科の

化石記録が存在しないこと

とありました。

ハクビシンに スイカが 狙われた・・!!_f0229190_01212464.jpg


「対策は」

作物を囲う・木酢酢をまく・・・

これしかないようです。


我が家は急遽

スイカを囲いましたが、

かぼちゃ・銀線マクワ・食用ほおずき・・・・どないしようかぁ・・?

トウモロコシ・・トマト・・・これは寒冷紗でいつも囲います。





f0229190_23495508.gif





2016年 06月24日(金 曜日)
曇り後雨/最高気温26.0度/最低気温18.5度/湿度92%
日の出04時46分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-06-25 01:30 | ★新畑作り | Comments(10)
Commented by soramame25 at 2016-06-25 11:04
こんにちは
そちらでもハクビシンが出てきましたか!!
本当に困ったものです。
夜行性で凶暴で収穫のころに必ず現れる。
トウモロコシ、イチジク、葡萄等美味しい物
を知っている、、
ここはまだ被害は無いが
対策を考えねば!!と思っています。
Commented by hama777mo at 2016-06-25 13:10
まだ熟さない、スイカを狙うとは、間抜けな動物ですね
 集団でやって来て..壊滅的な被害に遭うこともあります。
スイカはばっちりガードされたようですが
とうもろこしが危険な状況ですね。
我が家も毎年、小動物がやっつてきますが
イチゴ、トウモロコシ、スイカ、落花生が
被害にあっています。
目下トウモロコシの対策中で、その後スイカの予定です。

Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-25 16:55
>あずきさん・・こんにちはぁ。

朝から・・またまた畑でした。
昨夜の風と雨で・・2番手のトウモロコシが・・見事に倒れていました。
あずきさんの地域ではトウモロコシ、イチジク、葡萄等を狙われますの・・!!
何度でも来るようですので・・・ショックです。
どんな対策されるのかしら。。??
明日は、トウモロコシに寒冷紗かネットをかける予定です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-25 16:59
> hamaさん・・・こんにちはぁ。

まさかの・・ハクビシンのようです・・!!
こちらでも、出るとは思っていませんでした・・。
びっくりで。。。。
ハクビシンが集団でやってくるとは・・・最悪です・・・!!
明日は・・トウモロコシの対策の予定です。。。急がねば・・・!!
Commented by asahinahikari at 2016-06-25 21:09
こんばんは
大きなスイカなのに悔しいですね
早速対策を取られた様ですがこういった手間も大変ですね
トウモロコシも対策を〜柵がしてあっても入ってきたのですか
ハクビシンは私の町にもいる様です
私もこないからと油断はできなくなりました
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-25 23:38
> 光iさん・・・・こんばんは。
立派なトウモロコシを拝見し・・こちらのトウモロコシ・・とても貧弱で
いつ、大きくなるのかなぁ・・・。気になってきました。
それにハクビシン。。また狙われたらなんてねぇ・・
明日・・狙われないように囲いしますが、うまくいくかしら。。。
Commented by Cellomama2016 at 2016-06-26 13:17
せっかく成長したスイカなのにショック❗️
です。自然豊かな場所は小動物の被害も
多いので大変ですね!
色々な、対策があって又ひと苦労ですが、
頑張ってください。
Commented by mana at 2016-06-26 14:40 x

ほおじろさん こんにちは♪

あちゃ~~ (*_*;
ハクビシンって今や害獣って言われてますものね。
困りものですね。
木酢酢で効果があるといいですね。

>平日は掃除らしいこと何もできないですからね~^^;
ほんと土日も忙しいったらありゃしない。
今日も水浴び2回目です^^


Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-26 15:13
> Cellomamaさん・・・こんにちはぁ。
今日は・・トマトをお食べになっていましたよ・・!!
犯人は・・?ですが・・ちょっと、よその畑をのぞきに行くと・・
トウモロコシが、全滅状態でした。
どんな害獣が食べたのか不明ですが・・あれびっくりです。
寒冷紗で・・防御しましたが・・・さてさてです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-26 15:16
> manaさん・・・こんにちはぁ・・。
ハクビシンだけではないようですので・・びっくりの場所です。
今日は、トマトが被害にあってました。

働く主婦は・・ほんと偉いです。
土日も忙しいんですものねぇ・・・!!
ご主人、協力的なのかしら・・・?
無理なさらないでねぇ。


<< トウモロコシとトマトに覆いを・...      夏の建具を出しました。 >>