今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 13日

山椒だと思ったのに・・・。

山椒だと思ったのに・・・。_f0229190_19545254.jpg

先日より山に入り
竹の切り出しをしている主人について行き

山の開けた所で
山椒の木5本程見つけ・・
触ってみましたら

いい香りがします、
服にもつくほどのいい香り・・・。
これは間違いなく・・
山椒だ・・!!

雨上がりに 採りに入ろうと決め

今朝 山に入り
小さいのを2本頂く。

1本は畑に
残りは家に・・・♪。



午後から
ルンルンで 植木鉢を洗い
「土野菜の土」も奮発し
 植えました。




山椒だと思ったのに・・・。_f0229190_20023278.jpg

でも・・
山では あんなにいい香りでしたのに
植えていましても
なぜか・・
下の葉は いい香りですが・・
上の柔らかな葉は 香りません・・!!

変・・!!

山椒によく似た
犬山椒が山にはあると
以前
植物観察会で 聞いたことがある事を思い出し

急いで検索・・!!

なんと「犬山椒」と「山椒」は
山では 混在しているとあり・・

見分けは
棘が対生なのは・・山椒
棘が互生なのは・・犬山椒

まさか・・!!
急いで植え込んだ植木鉢を見る・・。

悲しや
(2枚目の画像見てください。)
棘はバラバラの互生です・・・!!。

検索画像を見ますと
本物の山椒は
きれいに対生で並んでます。

あ~~木の芽和えは・・いずこへ・・。

明日畑に植えた
片割れの「山椒・・?」もチェックです・・。




もしあなたの・・山椒の香りが薄いようでしたら・・
棘の確認をしてみてください。







f0229190_23495508.gif





2016年 06月13日 ( 月 曜日)
曇り後晴れ/最高気温27.5度/最低気温18.3度/湿度66%
日の出04時44分
日入り19時12分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com





by hooziro_tazuko | 2016-06-13 20:30 | ★今日の出来事 | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2016-06-13 22:53
わかりやしい説明なので
今日は夜も遅いので、明日確認してみます。
香りに差があるだけで、毒ではなようなので...
でも残念でしたね。
Commented by asahinahikari at 2016-06-14 07:54
おはようございます
イヌザンショウがあるということは知っていましたが
区別のことは知りませんでした
家の山椒は実がつき香りも良いのですが
念のため後で確認してみます
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-14 13:45
> hamaさん・・・こんにちはぁ。

畑のも山椒ではなくてがっかり出した。
欲かくと・・こんなことになるんですねぇ・・。
でもよくあるのも、いいやんね・・笑
後数本山頂にあるので、また山に入るつもりです・・笑うでしょ・・。

hamaさんとコロのは・・多分大丈夫でしょう・・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-14 13:48
> 光さん・・・こんにちはぁ。
香りもよく、実もしっかりつくなら・心配ないですよ・・・。
今日主人が、畑に植えたのを確認したら、棘が互生のイヌサンショ・・・悲しい結果でした。
あのいい香りは・・どこえです・・・。
Commented by グリコ at 2016-06-15 22:43 x
こんばんわ、ほおじろ様。
「いぬ山椒」の説明なるほどでした。良い説明ありがとうです。見分け方初めて知りましたV
家はホームセンターで購入したのが「いぬ山椒疑惑」5月に某山でゲットしたのが「本物山椒」のようです。
でも「いぬ山椒」も新芽は薫りますし、実はそれなりっぽいです。
がっかりせずにそれなりの用途をお互いに考えるとしますか(笑)。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-15 23:00
> グリコさん
こんばんは、東の魔女様、お体の具合いかがですか・・・?
イヌサンショ・・・それなりに使えですか・・。
もうがっかりで、抜いてしまいました・・笑
まだ数本見つけているので 秋に、また探しに歩こうかと思っています・・・
Commented by いなかもんじゃ at 2019-09-11 00:28 x
せっかく山からいただいて連れて来た植物ですから、犬山椒と判明しても大切に育ててあげて下さいませ。(もしくは山に返してあげるとか…)
Commented by hooziro_tazuko at 2019-10-04 10:58
> いなかもんじゃさん
お越しくださってありがとうございます。
犬山椒・・とげがきついので山でも嫌がられているとか・・・。
申し訳ないですが、乾かして畑の肥料となりました


<< 半夏生に少し白い色が出てきました。      食用ほおずきに・・花が~♪ >>