今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 10日

北摂の今日の畑


北摂の今日の畑_f0229190_13541350.jpg

北摂の今日の畑_f0229190_13544047.jpg


北摂の今日の畑_f0229190_23130183.jpg




二月末は画像3枚目のような田んぼでしたが

今は夏野菜いっぱいの畑に~♪






北摂の今日の畑_f0229190_14021431.jpg

北摂の今日の畑_f0229190_14035976.jpg


北摂の今日の畑_f0229190_14043551.jpg



今日は初物のきゅうり2本・長唐3個・ピーマン3個の収穫です。





北摂の今日の畑_f0229190_14053757.jpg

お皿に乗るほどの
かわいい夏野菜
初物ですので、お供え・・。


北摂の今日の畑_f0229190_14074486.jpg

ブログの光さんが「スイカの結実」をアップされていました。
我が家のスイカはと
探しましたら・・
ありました・・
小指の先ほどのスイカ~♪
これから咲きそうな雌花も幾つか見つけ
楽しみ一杯のスイカ畑。。。。




北摂の今日の畑_f0229190_14120426.jpg
でも・・悲しいことに
フルーツトマトは見事に「うどん粉病」
今は・・石灰をまいて対処していますが
効き目は見られず・・悩んでしまう
気温が上がればましになるかしら・・・?





北摂の今日の畑_f0229190_14325157.jpg
2016年06月10日( 金曜日 )

★・・・イカとじゃがいもの煮付け
★・・・えんどう豆の卵とじ
★・・・豆腐の味噌汁





f0229190_23495508.gif





2016年 06月10日 (金 曜日)
晴れ/最高気温32.4 度/最低気温19.1 度/湿度39%
日の出04時44分
日入り19時11分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



by hooziro_tazuko | 2016-06-10 14:36 | ★新畑作り | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2016-06-10 16:14
こんにちは
美しい光景が広がっていますね〜見事に変身!
四ヶ月弱の期間でここまで立派になるのですね
頑張った結果が生み出した菜園の夏景色〜これから実もわんさかなってお祭り状態間違いなしですね
一畝が広々と使えて羨ましいです〜
初物をお供えしてご先祖様も嬉しい事でしょう

リンクをしてくださり有難うございます
スイカも四方八方に広がって来て沢山実がつくと良いですね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-10 21:17
> 光さん・・・こんばんはぁ。

畑に仕上がり、夏野菜が食べられそうです。
あまりに小さな、夏野菜でしたが・・これぞ初物ですので、
お供えです。。。笑

光さんの可愛いスイカを拝見し・・慌てて探しましたよ・・・!!
関東にも畑仲間ができて楽しいです。
お互い・・スイカも楽しみですねぇ。
Commented by hama777mo at 2016-06-10 22:54
何とも畑らしい、畑が出来上がりましたね
ご主人の頑張りに、感謝ですね。
赤ちゃんスイカも付き始めて
畑の楽しみも倍増ですね。
Commented by tamataro1111 at 2016-06-11 06:08
お早うございます。
今朝の横浜は快晴です。。。\(^o^)/
関西も良い天気でしょうか。。。 ? ?
初物はご先祖様に供えますね。
きゅうり〜ピーマン〜唐辛子が
とっても美味しそうです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-11 10:13
> hamaさん・・・おはようございます。

畑らしくなったでしょ・・♪
主人のがんばりの結果です・・感謝してジャガイモ料理作らないとねぇ・・。
雌花が」つき始めましたので、受粉が忙しそうです。。

コンテナー4杯のたまねぎ拝見しびっくり。4家族分とのことですが、
皆さんの努力の結晶ですねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-11 10:53
> tamataroさん・・・おはようございます。
関西は、少し晴れ間が見えますが、
動くと、蒸し暑くっ汗ばみます。
可愛い初物の夏野菜でした・・。

いつも、季節の植物を楽しく拝見させてもらっています。
ありがとう~♪


<< ジャガイモ3回目の収穫。      今夜の夕飯・・またジャガイモ・・・。 >>