今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 07日

北摂の6月の畑

北摂の6月の畑_f0229190_15472318.jpg


北摂の6月の畑_f0229190_15474936.jpg


「坊っちゃんカボチャ」に
やっと実がつきました。

旧の畑と違い
15分ほど離れた場所ですが
こちらは気温が低いようです。





北摂の6月の畑_f0229190_15594240.jpg


「ピーマン・長とう」

だいぶん大きくなってきましたが
今は せっせとできたばかりの実を
取り除き木を育てている最中です。



北摂の6月の畑_f0229190_16025533.jpg

北摂の6月の畑_f0229190_16043145.jpg


「モロッコ・三度豆」

どちらも支柱のてっぺんまで 蔓が伸びましたので
そろそろ蔓を止めないと。



北摂の6月の畑_f0229190_16054955.jpg


「下仁田ネギ・九条ネギ」

種から育てている苗
赤さび病が出てきましたので
石灰で赤さび病対策


北摂の6月の畑_f0229190_16090890.jpg


「オクラ(ダビデの星)」

夜盗虫にやられ
もう2本も 茎から切られて
歯抜けと・・・
予備の苗を移植する予定・・・。




北摂の6月の畑_f0229190_16125239.jpg


「ヤーコン」

順調に育っています。




北摂の6月の畑_f0229190_16145226.jpg


「長茄子」

色が悪く成長が遅いので
心配していたが
やっといい色の木に育ってきました。



北摂の6月の畑_f0229190_16174888.jpg

「黄色小玉スイカ」

やっと昨日雌花がつきました。
やっぱり・・
今年は何個収穫できるかなぁ~?
朝一番の受粉
頑張ってください・・!!




北摂の6月の畑_f0229190_16210549.jpg

「食用ほおずき」

どうやら3株しか
発芽できなかったようで
1株に実は
10~20個とか
ジャムの夢は消えそう・・。


北摂の6月の畑_f0229190_16241053.jpg

「赤紫蘇」

今日 梅干を漬けこみましたが
この成長具合では
赤紫蘇はどうやら
紫蘇ジュース用になりそう・・。




北摂の6月の畑_f0229190_16261736.jpg
北摂の6月の畑_f0229190_16264028.jpg

「トウモロコシ」

1番手と2番手
差がうまくつきました
今年は長く楽しめそう・・!!


北摂の6月の畑_f0229190_16285709.jpg

北摂の6月の畑_f0229190_16292637.jpg

北摂の6月の畑_f0229190_16294434.jpg

「ヒャクニチソウ・千日紅」」

こちらも順調で
花をつけ始めました。
お盆のお墓参り用に
上手く大きく育ってくれると
嬉しいのですが・・・。




北摂の6月の畑_f0229190_16322787.jpg

「アルストロメリア」

春に移動させたので、
今年のお花は 無理かと
思っていたら・・いい子に育っています。
これも仏花・・!!



北摂の6月の畑_f0229190_16345161.jpg

昨日から畑にも蚊が登場

夕方からの 畑仕事には
枯れ草や 杉の葉を燃やす
煙で蚊がかなりましのよう・・。




北摂の6月の畑_f0229190_16390149.jpg


山に近いほうの囲いの側に
昨日 コスモスの苗を植える

目隠しになり
鹿・猪からは
畑の様子が見えにくいとか・・。
良いと聞くことはできるだけ
してみないと・・。





f0229190_23495508.gif






2016年 06月07日 (火曜日)
雨/最高気温21.9 度/最低気温21.0 度/湿度84%
日の出04時45分
日入り19時09分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



by hooziro_tazuko | 2016-06-07 16:52 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2016-06-07 17:05
野菜たちも花もほぼ順調なようですが
ネギのさび病が..石灰で治ると良いですね。
夏野菜の定番の、トマトとキューリが見えませんが
何はなくとも夏はスイカ..ですね。水没防止の棚が
足りなきくらいツルが伸びてきましたね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-07 21:49
> hamaさん・・・こんばんはぁ。

キューリ・トマト・・あまり変化が無いのでアップをお休みしました。
スイカ・・やっと雌花が出てきて・・うれしくってねぇ。
葱の赤さび病ですが、hamaさんところは出ませんの・・・?

毎年夏にはご登場で、心配しますが
8月の末の、移植の時には・・大丈夫かと心配しますが、
なんとか夏を越しますので・・どうにかなる予定です。
Commented by asahinahikari at 2016-06-07 23:31
こんばんは
どノオ野菜や花にも立派な支柱が付けられて
これなら風が吹いても安心ですね
シシトウが大きな木になっていますね
私の赤じそも同じくらいの大きさです
私も梅付けに間に合うか心配しています
ヤーコンはお陰様で大株になって来ています」
お花と菜園とで春までは何も無かった所が楽園に変身ですね
Commented by tamataro1111 at 2016-06-08 05:06
お早うございます。
畑の野菜が随分と成長してきましたね。
かぼちゃの赤ちゃんだ。。。\(^o^)/
スイカも楽しみデスね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-08 11:54
> 光さん・・・こんにちはぁ~。

やっぱり、赤紫蘇これくらいですのねぇ。
梅干には無理かも・・・。
ヤーコン、どんどん株が大きくなるので、びっくりしますねぇ。
北風がきついところですので、どれも支柱が必要となり、忙しい畑です・・。

畑が広いので、お花もたくさん作れますので、
仏花を作るには・・ちょうどいいです。
おかげで、お仏壇のお花はいつもきれいですよ。

Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-08 11:58
> tamataroさん・・・こんにちはぁ。

はい~、朝から畑で主人が大きなミツバチになり受粉していましたよ。
甘くておいしいスイカを期待したいですが、
初めてのところですので・・さてさてです。
Commented by mana at 2016-06-08 14:10 x
ほおじろさん こんにちは♪

坊ちゃんかぼちゃ 可愛いですね^^
どれくらいで大きくなるのでしょう?
ピーマンの葉っぱも青々としていてきれい。

凄いな~ こんなに沢山のいろいろな野菜たち
収穫が楽しみですね~ !(^^)!

>こちらは4月頃から平年よりも気温が高くてね~
梅雨が明けた後の真夏の暑さが怖いです(;´Д`)

ゆでたまごの顔は 海苔パッチンです(*^^)v

Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-08 14:24
> manaさん・・・こんいちはぁ。

坊ちゃんかぼちゃは・・小ぶりですのでちょうどいい感じのおおきさです。
夏野菜は・・ほとんど自家製ですので、鮮度バツグン。
この味、覚えたしまうと・・見事にはまります。

沖縄は、4月から気温が高いのねぇ。
史上初の最高気温の夏は・・とても体が持ちませんよ・・!!
どうか、平年道理で「お願いしたいです。


<< 今夜の夕飯・・またジャガイモ・・・。      猪除け囲いが完成・・!! >>