今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 06日

猪除け囲いが完成・・!!

猪除け囲いが完成・・!!_f0229190_08225686.jpg


先日 畑に「猪除けの囲い」ができました。
次は、「シカ除けの囲い」です。
畑の側の山から竹を30本下ろし
230センチに切り
網をいわいつけ
ワイヤーメッシュの上に取り付けます。

昨日も、竹を切りに
畑の側の山に入りましたが
山の入口にある「アオキ」が
鹿の食害にあい、
足元から1メートルほどのところの
葉はほとんど残っていません。

畑から山までは
50メートルほど、
道路を挟んでいるので
来ないだろうとのことですが
気になり出してきました。



猪除け囲いが完成・・!!_f0229190_08454261.jpg


ロメインレタス
ミックスレタスの種の中に混じっている
背の高いロメインレタス・・。
いつも豚肉と炒めますが
今回は塩コショウしたエビと炒めてみましたら
美味しいです~♪
なかなかの優れもののレタスですねぇ~!!



猪除け囲いが完成・・!!_f0229190_08485904.jpg


2016年06月03日(金曜日)
晴れ/最高気温28.6度/最低気温12.6度/湿度14%

★・・・ロメインレタスとエビの炒めもの
★・・・玉ねぎサラダ
★・・・サツマイモと若布の味噌汁

エビをお酒・塩・コショウし
先にしっかり炒め取りだしたフライパンで
ロメインレタスを炒め
先ほどのエビを戻しさっと炒める。
やっぱりロメインレタスは炒めても
シャキシャキしていて
美味しい~♪
まだ畑に残っているので
次は
紐付きのホタテか 焼き肉用の牛肉で
炒めてみようかなぁ~♪

猪除け囲いが完成・・!!_f0229190_08595727.jpg




2016年06月05日(日曜日)
雨のち曇り/最高気温24.5度/最低気温16.5度/53%

★・・・さわらの塩麹
★・・・煮豆(コン二ヤク・人参・牛蒡・若布・大豆)
★・・焼きナス
★・・牛蒡と豆腐の味噌汁

煮豆ですが
乾燥の大豆を戻して作るのがめんどく
つい 手早い蒸し大豆を使って
煮豆を作りますが
いつも大豆の皮が剥がれてしまい
煮崩れしてしまう・・
やっぱり乾燥大豆でないと
綺麗な煮豆はできないのかなぁ・・・?。




猪除け囲いが完成・・!!_f0229190_23495508.gif






2016年 06月06日 (月曜日)
晴れ/最高気温28.9 度/最低気温16.3度/湿度44%
日の出04時45分
日入り19時09分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-06-06 09:16 | ★新畑作り | Comments(10)
Commented by mana at 2016-06-06 12:36 x

ほおじろさん こんにちは♪

猪とか鹿がいるんですね (゚д゚)!
こんな人里まで来るんだ
一生懸命育てた野菜を食べられるって
ショックですものね~
私なんて 虫に食べられてもショックなのに^^;
ロメインレタスを炒める?
贅沢です~~ (*´ω`*)美味しそう。

>あれだけ作っても3人で食べたらあっという間です^^;
月曜日が楽ちんなのは嬉しいですよ。

Commented by グリコ at 2016-06-06 13:16 x
こんにちは、ほおじろ様。
ロメインレタス炒める、、確かにその方が食べやすそうです。
お、例の葉っぱにお魚が♡料亭ほおじろの定例風景ですね〜うれしい♡
イノシシの次は鹿避け、二重にしないと駄目なんですか〜ひえ〜大変だ〜。
Commented by soramame25 at 2016-06-06 16:36
お疲れ様です~
食害対策は限がないですね!
彼らも目の前にある美味しい物を食べるために
知恵が働きますからね~。用心、用心です。
こちらではハクビシンがでたと言うニュースがあり
ヤバイです(T_T)/

ロメインレタスなんて素敵な名前なんでしょう。
☆ロメインレタスとエビの炒めもの☆
美味しいそう!!お料理の彩りも良く、品数もあり
ほおじろ家の夕食\(^o^)/です。


Commented by hama777mo at 2016-06-06 18:18
ジャンプ力のある、鹿はこの囲いでは
飛び越えるのですかね。
要塞が出来上がりそうですね。道も防御の役目を
してくれているのですね。
わが菜園にはハクビジンがやってきます。
レタスは植え直しをすると良い感じに育つのですね。
美味しそうな料理の数々..レストラン”ホウジロ”
訪れてみたいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-06 23:08
> manaさん こんばんはぁ。

鹿に猪・・まだこちらの畑では見ていませんが、
他の畑の方々はみられています。
頑張ってネットを高くしないと・・悲しいことになりそうです。

あれだけのお惣菜を日曜日に作られますのねぇ。。。
働くお母様は。。偉いですねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-06 23:11
> グリコさん・・こんばんはぁ。

お疲れは出ていませんかぁ。
猪・鹿除けにと次々仕事が出てきましたが・・
これさえ済めば・・野菜が安心してできる予定ですが。。。
さてどうかなぁ・・??
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-06 23:15
> あずきさん・・こんばんはぁ。

果樹園に尾長のお客様は・・困りましたねぇ。
ビワでお酒とはぜいたくなぁ・・・。
はくびしんは何を食べますの・・野菜かなぁ。。。
賢そうな。。動物ですので、手ごわそう。

ミックスレタスの種の中に入っていますので、
必ず出てきますよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-06 23:21
> hamaさん・・こんばんはぁ。

はくびしん・・こちらもいると聞きますが、
まだ被害の方は聞いていませんので、一安心です。
景観の良いところでしたが、色々お越しになるようで
仕方がないですねぇ。

ミックスレタス是非植え替えてみてください。
沢山食べられるので、お得ですよ。。。!!
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-07 10:05 x
これで猪除け対策は
バッチリですね!
お疲れさまでした

ほおじろさんのお夕飯のお写真
とても参考になります
しかも詳しい解説付きだしね
これからも宜しくお願いしま~す
  ( `・∀・´)ノ
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-07 14:55
ぶっちゃん、こんにちはぁ~♪

猪除けは完了・次は鹿です。
これでおしまいとなってほしいよ。。
こちら、9時ごろから雨となりました。
今日の畑は・・お休みですので、
昨日、梅が1キロ734円で買えました、
数年ぶりで梅干漬けます。
畑の赤紫蘇間に合えばいいのですが・・・


<< 北摂の6月の畑      ここしばらくは ジャガイモ料理... >>