今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 29日

囲い作りスタート・・!!

囲い作りスタート・・!!_f0229190_22575063.jpg



囲い作りスタート・・!!_f0229190_22560520.jpg



囲い作りスタート・・!!_f0229190_22565012.jpg



囲い作りスタート・・!!_f0229190_23002071.jpg


今朝畑へ行ってみると
田植えが始まっていました。




囲い作りスタート・・!!_f0229190_23040031.jpg

囲い作りスタート・・!!_f0229190_23062948.jpg

囲い作りスタート・・!!_f0229190_23073031.jpg


田植えを眺めながら
こちらは、囲い作り

鉄筋を立て、ワイヤーメッシュを
針金でしっかり固定していきます。
この錆びたのを
猪が嫌がると聞いています・・

ワイヤーメッシュを張った後に
鹿が飛び越えて 畑へ入らないように
200センチの竹にネットを付ける予定です。

まだまだ作業があるようですが、
収穫の頃に、狙われては
悲しいので・・
できるだけのことはしておくとか・・・。
梅雨入りするまでに
終わると嬉しいのですが・・。





f0229190_22161416.gif






2016年 05月29日 (日曜日)
曇り/最高気温28.6度/最低気温16.3度/湿度29%
日の出04時5748分
日入り19時03分



f0229190_17070422.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/




by hooziro_tazuko | 2016-05-29 23:25 | ★新畑作り | Comments(10)
Commented by tamataro1111 at 2016-05-30 05:59
お早うございます。
田植えが始まりましたね。
鹿や猪が居るのですか。田畑が荒らされないように
柵を造らないとだめなんですね。
Commented by hama777mo at 2016-05-30 09:12
田植えの風景も、機械化されて効率的ですね。
田んぼには、動物は入らないのでしょうか?
サビが猪は苦手..面白いですね
獣対策も終わりに近づき、あとは夏野菜の成長を
見守るだけですね。
Commented by soramame25 at 2016-05-30 15:14
着々といろんな事が進んでいるね!!
これで動物の食害を避けたい、

田んぼにお水が入り、田植え風景は
ここらではあまり見かけないので新鮮です~
こんな景色を眺めながら野良作業は弾む感じがします(*'▽')
Commented by asahinahikari at 2016-05-30 18:13
こんにちは
隣の水田に稲も植えられて間も無く美しい田園風景が広がりますね〜サビが獣の侵入予防になるとは〜きちんと張られた柵に見とれました
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-01 13:13 x
大切なお野菜を育てるのも
一苦労なのに さらに
鹿や豬対策となると…
本当にご苦労が絶えませんね
立派な柵の完成もあとわずか、
多いに活躍が期待されますね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-03 23:05
> tamataroさん・・こんばんはぁ。

ここしばらく、小作人仕事に追われています。
田植えこそしませんが、
畑仕事が次々ですが、ここ数日気温が低く助かっています。
次は、シカよけに背の高いネットの固定です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-03 23:11
> hamaさん・・こんばんはぁ。

お米の成長を、楽しみながらの農作業はなかなかいいものです。
猪除けは完成しましたので、
次は、竹を切りだしての鹿よけとか・・これさえ終われば
のんびりと、夏野菜のお世話だけ、もう一息・・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-03 23:15
> あずきさん・・・こんばんはぁ。

次々と、畑の食害仕事がありますが、
雨が降らないし 気温が低く、助かっています。
次は・・シカよけ。。竹と網で防御とか・・

稲の生長を見ながら・・楽しめるので嬉しいよ~。
まだ見ていませんが、ホタルが飛び始めたそうです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-03 23:18
>光さん・・こんばんはぁ。
33枚の柵との格闘は・・ほんま大変でしたが、
次は・・竹と網で鹿対策です。
これさえ終われば・・一安心かなぁ・・。

この田んぼの上を2日ほど前から・・蛍が飛び始めたそうです。
まだ見ていませんが・・見てみたいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-03 23:22
> ぶっちゃん・・・こんばんはぁ~♪

自家製の、採りたて野菜は最高ですので、
ちょっときつくても・・頑張れますねぇ。
仏花も色々作れますので、お仏壇のお花もいつも綺麗です。

ぶっちゃんとこの、大きな畑その後・・進んでいますか・・・?
拝見にお邪魔しますねぇ。


<< ここしばらくは ジャガイモ料理...      5月末の 北摂の畑 >>