今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 24日

今夜の夕飯


今夜の夕飯_f0229190_21195395.jpg


今夜の夕飯_f0229190_21241303.jpg



2016年05月23日(月曜日)今夜の夕飯
晴れ/最高気温/最低気温/湿度


★・・・カツオのたたき
★・・・タコとキュウリの酢の物
★・・・刺身こんにゃく
★・・・玉ねぎと若布の味噌汁

畑のキュウリはまだまだ先ですので
市販の野菜での夕飯。

今我が家のアマリリスが見頃です。
今年は
横から出てきた球根も大きく育ち
蕾が13個つき
次々に大きな花を見せてくれます。


今夜の夕飯_f0229190_21281105.jpg


今夜の夕飯_f0229190_21321767.jpg


2016年05月18日(火曜日)今夜の夕飯
曇り/最高気温23.7度/最低気温11.7度/湿度23%

★・・・サバの味噌に
★・・・エンドウ豆の卵とじ
★・・・おぼろ豆腐
★・・・佃煮


庭のホタルブクロが今見ごろです。
毎年 白から咲き始め
最後に紫と
少し長く楽しめる~♪




今夜の夕飯_f0229190_21342957.jpg


2016年05月16日(月曜日)今夜の夕飯
雨/最高気温26.1度/最低気温19.1度/湿度62%

★・・・空豆・豆腐・トマトのチーズ焼き
オレンジページより
鞘から出した空豆・・200グラム
木綿豆腐・・300g
トマト・・大1個
ピザ用チーズ・・お好み

豆腐は水切りする
トマト・・一口大に切る
ボールに豆腐・塩コショウし手入れ
チーズと混ぜ,耐熱皿に敷く・・・a
ボールに皮つきの空豆・トマトをオリーブ油大匙4と
塩コショウし軽く混ぜる、
aにのせてチーズをお好みちらせて
ガスのグリルで弱火で20分焼き
仕上げに中火で10分焼く
意外と簡単で、美味しくいただけました。
お勧め品です。



今夜の夕飯_f0229190_21523848.jpg

今夜の夕飯_f0229190_21561079.jpg
今夜の夕飯_f0229190_21562564.jpg


2016年05月15日(日曜日)今夜の夕飯
晴れ /最高気温28.2度/最低気温18.1度/湿度42%

★・・・スペアーリブの赤ワイン煮
★・・・ヤサイサラダ
★・・・若布スープ
★・・・オレンジ


このスターチスは
初めて種から主人が育てました。
思いのほか上手く育ち
花の期間も長く
今仏花として
大活躍しています。



今夜の夕飯_f0229190_21593089.jpg

今夜の夕飯_f0229190_22001089.jpg

今夜の夕飯_f0229190_22002663.jpg
2016年05月14日(土曜日)今夜の夕飯
晴れ /最高気温 28.0度/最低気温15.9 度/湿度37%

★・・・カツオのたたき
★・・豆ご飯
★・・・エンドウの卵とじ
★・・・若布の味噌汁

ウスイエンドウは
豆が7個入ったのが普通ですが
8個入りも沢山ありましたが
今回は9個入りのが2鞘・・・!!
少し大きい鞘をみつけると
豆が何個入っているかと
剥く楽しみがでる~♪

今年のウスイエンドウの
冷凍は・・・300gが8袋~♪
お正月に豆ご飯しないとねぇ~♪





今夜の夕飯_f0229190_21191480.jpg

2016年05月13日(金曜日)今夜の夕飯
晴れ /最高気温 28.9度/最低気温14.6 度/湿度32%

★・・・サイシン・豚肉の炒めもの
★・・・ヤサイサラダ
★・・・若布とエノキの中華スープ
★・・・オレンジ



今夜の夕飯_f0229190_22161416.gif






2016年 05月24日 (火曜日)
曇り/最高気温32.4 度/最低気温18.5 度/湿度25%
日の出04時49分
日入り19時01分



f0229190_17070422.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2016-05-24 08:00 | ★今夜の夕飯 | Comments(17)
Commented by asahinahikari at 2016-05-24 08:52
毎日良く考えた夕食メニューに感激です〜
ソラマメと豆腐・トマトのチーズ焼き〜豆腐がどんな繋ぎになるのか気になるので試してみますね〜
お豆の冷凍袋沢山できていますね〜
私は今年は冷凍をパスです〜二人きりで消費しきれず昨年のお豆が残ってしまいました〜
スターチスが見事ですね〜沢山咲いてもドライフラワーも出来るので良いお花ですね〜
男の方がやり始めるとなんでも徹底的にやるので良いものができますね〜最高です〜
Commented by hama777mo at 2016-05-24 16:19
花の咲く菜園は良いですね。
どうも私には無理なようです。
グリンピースが大量に収穫出来て、冷凍保存ですね。
いつまでも食べられますね。
Commented by soramame25 at 2016-05-24 17:31
胃袋を鷲掴みです!!
どのお料理も見事で美味しいそうです。
アマリリスが綺麗です、、
冬の管理が良かったから株が増えたのでしょうね。
テクを教えてください~(*'▽')
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-25 09:09 x
うわぁ~ なんて美味しそうな
晩御飯の数々なんでしょう♡
★豆腐、空豆、トマトのチーズ焼き
ぶっちゃんも真似っ子して
作りたいと思います!

玄関を彩るアマリリス
きれいですねぇ~
Commented by eriloglogcamo at 2016-05-25 21:25
こんばんは。
スターチス~お見事ですね(ノ´∀`*)
いろいろな色が混ざり合って
素敵なドライになって楽しませてくれますね。
豆腐と空豆、トマトのチーズ焼き♪
美味しそうです^m^
豆ごはんも楽しみですね。
採れた野菜をきちんと丁寧に使っている
ほおじろさん~見習わないとです♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-26 15:13
> 光さん・・・こんにちはぁ。
空豆と豆腐・トマト・チーズ。。意外な組み合わせでしたが 美味しいですよ~♪
お孫さん達も、喜ばれるのでは・・。

冷凍のエンドウマメ・・もっぱら豆ご飯と卵とじで、
夕飯に、悩めば登場ですよ。
1度に300gは入りますおで・・年末まで持つかどうか・・。

スターチス、ほんと何色もあり助かっています。
お仏壇のお花は・・この季節お花がすぐに途切れますが・・
丈夫ですので、お水替え忘れても・。。。
ドライフラワーにもなるので 元気なお花やねぇ。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-26 15:20
> hama777moさん・・こんにちはぁ。

お花は・・どれも仏花対策用です。
先日は、マリーゴールドの苗を頂き沢山植えましたが、
畑ですと、うまく育てると茄子の高さになると・・意外でびっくりです。
上手く育てられると良いのですが・・・。

ウスイエンドウ・・どっさり冷凍しましたが、
夕飯に悩んだら登場の 豆ご飯と・卵とじ用です。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-26 15:35
> あずきさん。こんいちはぁ。

アマリリス・・案外簡単です。
頂き物のアマリリスで、もう4年ほどになりますので、
横から子供が沢山出てきて、分球し始めています。

水やりは、土の表面が乾いたら、球根にかからないように。
秋に葉が黄色くなったら水やりは中止。
花後に、畑の化成肥料を・・ぱらぱらし、その後は・・思いだしたら。

夏は・・北側の陰へ移動させる。
水は・・乾いたら。

秋に葉が黄色くなれば・・水のかからないところへ移動させる。
ここがポイントかも・・・!!
5度を切らない場所が良いのですが・・
我が家は東側の外で、ビニールをかけて毎年冬を越させています。
4月ごろに、芽が出始めたら慌ててビニールを外し
雨のかからない、日の当るところへ移動させ
肥料と水やりスタート、それも控えめです。

アマリリスは・・水は控えめが良いようですので、
水やりは かなり乾いたらが良いようです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-26 15:37
> ぶっちゃん。。こんにちはぁ。

少々畑に追われ、御無沙汰ばかりで。。。。
★豆腐、空豆、トマトのチーズ焼き
お勧めですよ・・美味しかったので
来年も作らねば。。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-26 15:53
> かもみんさん。。。こんにちはぁ。

少々、小作民になっていまして、御無沙汰気味です・・・。
あと、畑の柵が仕上がれば、かいほうされるのですが。。。。

スターチス、初めて種から主人が作りましたが、
ほんまお見事と、皆さんに褒めてもらい御機嫌です。

「豆腐と空豆、トマトのチーズ焼き♪」是非お造りください。
ワインにも合いますよ。。。!
Commented by mogyo at 2016-05-26 23:17 x
本格的な畑になってからも
豊富な収穫
土の生活をうっとりとを見せてもらっています~

日々のお手入れ
体力あってこそですから
暑くなるからご自愛くださいね。

お豆
すっごい!!

Commented by tamataro1111 at 2016-05-27 09:42
お早うございます。
カツオのタタキでしょうか。季節を感じますね。
私も先日土佐風にしました。さっぱりと美味しかったです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-27 13:26
mogyoさん・・こんにちはぁ~♪

こちら、気温が上がり始めています。
暑いの苦手ですので、雨戸半分おろしました。

お心温かくてうれしいなぁ~♪
そんなわけで・・畑は夕方からの出動です。
夕飯は・・見事手抜きとなりましたが、
「河鹿」の鳴き声聞きながらの畑仕事も
格別です。
Commented by soramame25 at 2016-05-27 18:09
ほおじろ様
カキコありがとうございます。
アマリリスはこまめに面倒を見ているのですね。
だから綺麗な花が咲くのね!
この冬チャレンジしてみます
ポリバケツは紛らわしくてごめんね(..)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-27 23:01
あずきさん、こんばんはぁ。

アマリリス・・そんなに手がかかりませんよ。
冬は、ナイロンかけるだけですし
水の心配もいらないので、楽チンです
君子蘭やバラの方が難しい。
バラは・・カナブンにやられほとんどダメになり
今は4種類残っていますが、これももう駄目みたい。
アマリリスの方が楽です。
Commented by mana at 2016-05-28 15:03 x

ほおじろさん こんにちは♪

お刺身の献立 美味しそうです^^
百合が綺麗ですね~

空豆・豆腐・トマトのチーズ焼きもすごく美味しそうです(*´ω`*)

Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-28 15:35
manaさん、こんにちはぁ。

空豆とトマト・豆腐・チーズは意外な組み合わせでしたが
美味しかったです。
来年は、早い目から作ってみたいはぁ~!!


<< 畑の害獣除けの 囲い作りのスタート      スイカの床作り >>