今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 09日

基礎工事・・・!!

基礎工事・・・!!_f0229190_22521741.jpg


2016年04月08日(金曜日)

水曜日に切っていた床板
ちゃんと合うか
持参し確認作業。
よしよし・・!!


基礎工事・・・!!_f0229190_22542294.jpg



左の鉄板のところに
柱が立ちますが
足もとが コンクリートですので
ブロックに セメントを流し込み
固定させる


基礎工事・・・!!_f0229190_22591222.jpg



基礎がうまくできていないと
小屋が建たないとかで
時間をかけて
巻尺・物差しで寸法のチェックし
ブロックの配置を決めていました。

基礎工事・・・!!_f0229190_23030477.jpg



夕方にブロックの設置完了
鉄板を差し込んでいたところに
セメントの流し込みスタート
20キロのセメントでは足らず
明日、また流し込む事に

基礎って思いのほか
時間がかかります



基礎工事・・・!!_f0229190_23061134.jpg



資材置き場で見つけた
タラの木
今日は
雨上がりで
柔らかなタラの芽が
幾つも出ていましたので
もちろん頂いて帰り
夕飯の1品
天ぷらに~♪



f0229190_20341810.gif




2016年 04月09日 (土 曜日)
曇り/最高気温24.7 度/最低気温10.7度/湿度23%
日の出5時34分
日入り18時26分



f0229190_20341810.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/




by hooziro_tazuko | 2016-04-09 00:00 | ★小屋作り | Comments(6)
Commented by soramame25 at 2016-04-09 00:24
こんばんは
お疲れ様です、、
基礎は肝心、要ですからね!
良い家屋ができますね!
思わぬお土産のタラの芽は最高です。
いただきましょう~~
Commented by asahinahikari at 2016-04-09 09:25
おはようございます
凄い事です〜もう感激しています
基礎工事丁寧にしておかないと良い家が建ちませんものね
楽しみにしています
たらの芽も摘めて自然がいっぱい良いです
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-09 20:37
>光さん・・畑進んでいますかぁ~?。
こちら、まだ芽が出ない夏野菜が沢山・・
3月末頃は少し気温が低すぎたからかなぁ・・・


倉庫・・ボチボチすすんでいます。
明日は、柱が立ちます~♪
上手くたつと嬉しいのですが・・・。
タラの芽、倉庫の予定地にあり・・うれしかったです。
地主さんが植えられたのかと、気になり聞いてみましたら
あることも、御存じなかったので、びっくりでした。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-09 20:40
> あずきさん・・・こんばんはぁ。

基礎が今日完了し、波板買ってきました。
明日は、柱が立つ予定です。
タラの芽・・見つけた時は、びっくり~♪
それも沢山あるんです。
今日は、まだ小さいので、明日はどうかなぁ・・なんて
毎日眺めています。

あずきさんところの・・2個とは悲しいねぇ。
Commented by グリコ at 2016-04-10 19:15 x
こんばんわ、ほおじろ様。
なんでもきっちりとした仕事をされる夫様素晴らしい〜♡真面目なご夫婦ですね〜♡
ちゃんと床板まで置くのですね。
これなら台風にもびくともしないでしょう!丁寧&慎重な手作業に脱帽です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-10 21:50
> グリコさん・・・こんばんは。

グリコさんとよく似ている・・主人でして・・
設計図・・素晴らしいですが、
紙の上と現場では、結構違いが生じ。
基礎づくりに・・びっくりするほど時間がかかります。
よく考えたら・・家づくりの時も、基礎工事凄く長くかかっていましたよねぇ・・
小さいこ屋ですが・・初めての小屋ですので、余計に慎重みたい。



<< 今日もセメント入れ      やっとジャガイモの芽が育ってき... >>