今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 31日

雑草は草木灰に・・。

雑草は草木灰に・・。_f0229190_22452138.jpg

雑草がかなり枯れましたので
地主さんの許可も出
せっせと燃やしています。
杉の枯れ枝葉を入れて
燃やすとよく燃えて早い・・。


雑草は草木灰に・・。_f0229190_22305109.jpg
どっさりあった
雑草も
あと1/3程に
あと一息だったのに
ところが明日(4月1日)は雨
綺麗に枯れてきているのに
残念・・!!


雑草は草木灰に・・。_f0229190_22373754.jpg
綺麗に燃え
草木灰になったのは
葱・落花生・トウモロコシの予定地へ
入れています。



★・・草木灰について検索してみました。


 草木灰の主成分は カリウムとカルシウムの炭酸塩
また、りん酸塩やケイ酸塩も含む
水溶性のカリウムが多く、即効性がある

作り方は、
穴を掘り その中に枯草や枯れ木を入れ 
低温で燻すように 焼くのがよいとありますが、
これはなかなか難しい・・

高温で焼かれた灰は、白くなりカリウムが少なくなる
草の灰は アルカリ性が弱く
木の灰は アルカリ性が強い
草木灰は、酸性土壌を中和するのに効果的
撒いても、石灰のように土が固くならない
とありました。

出来上がった灰は
黒と白なので
まあまあのようです





f0229190_17002545.gif





2016年 03月31日 (木曜日)
晴れ/最高気温22.3 度/最低気8.8度/湿度23%
日の出5時47分
日入り18時18分



f0229190_17002545.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/




by hooziro_tazuko | 2016-03-31 22:46 | ★新畑作り | Comments(10)
Commented by soramame25 at 2016-03-31 23:43
明日は5時半に家を出て、予約検診。
またカキコしますね~
おやすみなさい~
Commented by hama777mo at 2016-04-01 06:37
杉の葉は脂分が多いいのか、生の葉でも
良く燃えるので..枯葉なら燃えにくい
草の根も良く燃える事と思います。
燃えた灰も、有効活用出来て良いですね。
Commented by mana at 2016-04-01 13:48 x

ほおじろさん こんにちは♪

昔は野焼きというのが当たり前でしたよね~
今は法律で禁止されてしまって簡単に焼くこともできませんね。
土にとっても良い肥料になるのですね~

>沢山 お話しできました?
ぜ~んぜんっ 苦笑
男子ってこんなもんですね~^^;

オレンジ色のは鮭そぼろですよ(*´ω`*)
ピンクの大根おろしは紅大根というのかしら?
紅がかった大根なんですが、これがすっごく辛いんです^^;

Commented by asahinahikari at 2016-04-01 14:48
こんにちは
雑草もや残渣などを燃やせて良いですね
こちらは住宅地なので燃やすことができずもっぱら穴を掘って埋めています〜良いリン肥料になるのですよね〜
一番植えの作物は何になるのかしらね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-01 14:58
> あずきさん・・・こんにちはぁ~♪
5時半のお出かけなのに、遅くまで起きていますのねぇ。
今朝は、おきられたのかしら・・
健康診断は・・大切な行事です。
いつもお元気ですので、大丈夫 気休めに行ってきてください
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-01 15:38
> hama777moさん・・・こんにちはぁ~♪

それが、お天気が変り 昨夜からの雨で見事に濡れてしまいました。
今日半日天気と聞いていたので、残念。。。

今回の畑は、山の枯れ葉や竹を自由に頂けるので・・とても助かっています。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-01 15:43
> manaさん・・こんにちはぁ。

住宅地での、野焼きは難しいですねぇ・・
こちらは・・周りが田んぼですので助かっています。

息子さんとのお話は・・全然でしたの・・さみしいねぇ。
オレンジ色は・・ケチャップライスではなく鮭そぼろでしたのねぇ・・
それは・・ケチャップライスよりおいしいわぁ~~♪
紅大根知りません・・赤カブしか知らないんですよ・・
辛いのは・・残念・・でも見てみたい~♪
ありがとう。。。!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-01 15:50
>光さん・・こんにちはぁ~♪

可愛いカフェエプロン・・素敵でした~~!!
皆さんお喜びでしょう。

周りは、田んぼですので 雑草・・燃やせうれしいです・・!!
今直播の種・ポット蒔きの種など準備中で、
4月20日頃に、長茄子・ピーマン・伏見の長トウガラシ・スイカの苗を買う予定。
どんな感じに育つか・・・?・・で楽しみが一杯~~♪
Commented by グリコ at 2016-04-02 16:04 x
こんにちは、ほおじろ様。
草木灰、奥が深いですね。土作りとっても大切だと自然農法を模索している友人にも話を聞いていました。
抜いた草でマルチも良いようです。
色々研究されていて凄いなぁ!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-02 19:49
> グリコさん・・・こんばんはぁ。

杉の枯れ枝葉を自由に取リに入れるので
燃やすことになりました。
色々お勉強できますよ・・・!!


<< アサツキは みじん切りにし冷凍      手製のトンボ >>