今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 23日

北摂の畑・・!!

北摂の畑・・!!_f0229190_21215839.jpg




今年は、空豆の調子がとてもいい~♪
足もとの小さい苗を
間引きました。
焼いて食べるのが楽しみです・・!!



北摂の畑・・!!_f0229190_21235622.jpg

スナップエンドウは
今までなら 笹で充分でしたのに
この冬は 風が強すぎたのか
ジャンクション工事で山が削られ
風の流れが変わったのか・・・?

見事に 弦が折れてしまい
もう40本ほど 駄目になっています。
2列作って 楽しみにしていたのに
去年の半分の収穫があるか・・・?


北摂の畑・・!!_f0229190_21270890.jpg

エンドウマメ
こちらは順調
あとは、モグラさえこなければ
沢山収穫できそう・・・♪


北摂の畑・・!!_f0229190_21283224.jpg

スターチス
仏花用に種から育て
無事に大きな株に~♪。
何色の花がつくのか楽しみ・・・!!
(主人なかなかお上手だこと・・。)

f0229190_17002545.gif





2016年 03月23日(水曜日)
曇り/最高気温19.1 度/最低気温6.3 度/湿度34%
日の出5時58分
日入り18時12分



f0229190_17002545.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2016-03-23 00:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(18)
Commented by watanabe-photo-st at 2016-03-23 06:22
おはようございます
小生は 海苔網を使います
下は揺れないようにきつく張って 上は 風に揺れるように張っています
きっちりと張るとかえって枝が折れます
これの網は しっかりとしていて少々の風なら 揺れながらも豌豆はしがみついています
14代拝
Commented by グリコ at 2016-03-23 12:14 x
こんにちは、ほおじろ様。
今更気付きましたが、ほおじろ様は現在「二つの畑」を掛け持ち中なんですね!!
コレは大変!ココの畑本当に良い畑、次も良い畑に成長しますように♡
それにしても二つの畑の面倒は大変、、頑張りすぎないで下さいね♡
Commented by mana at 2016-03-23 15:19 x

ほおじろさん こんにちは♪

>今年は、空豆の調子がとてもいい~♪
本当に~ 生き生きとしています^^
元気があるんですね~
空豆はこちらでは作るのが難しいのか
沖縄産はみかけません、
本土産の空豆が売られますが
ま~ 高くて手が出ません (/_;)
高級豆です^^
美味しいですよね~

>なんてことない料理なのに
みなさん 美味しいって食べてくださいましたよ^^
嬉しいお世辞付きよね^^

Commented by hama777mo at 2016-03-23 15:41
空まめが見事に育っていますね。
花も沢山咲いて、期待できますね。
スナップは残念ですが..壊滅では無いので...
畑の花壇は旦那さんの担当ですか..良い花が
咲くとよいですね。
Commented at 2016-03-23 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-23 20:51
> watanabe様・・こんばんはぁ。

海苔網なら、しっかりしていていいですねぇ。
なるほど・・下はしっかり、上は風に揺れるようですのねぇ。
次は、笹はやめて・・網に挑戦してみます。
次のところの風の方向を・・よく見ておきます。
ありがとうございます。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-23 20:54
> グリコさん・・こんばんはぁ。

そうなんです・・今日は今の畑で・・ミョウガを掘り起こして
新しい畑に・・移植です。
今の畑は・・ボチボチ片付けています。
涼しい間は手伝いし・・夏は逃げます。。。!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-23 20:58
> manaさん・・。・こんばんはぁ。

沖縄では・・空豆できないいんですの・・ショックやねぇ。
焼いて食べると・・美味しいんですよ。
四国の醤油豆は空豆ですが、・・畑では醤油豆にするほどは
収穫できませんので、もっぱら焼いています。

manaさんの・・お家料理上品でよかったです。
お世辞ではないと思いますよ~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-23 21:06
> hamaさん・・こんばんはぁ~♪

お花も・・沢山移動します。
シオン・アヤメ・高砂百合・キク・アルストロメリア・・・全て仏花です。
後は・・夏の千日香・百日草の種まきしてもらいます。
主人が退職するまでは・・私が中心で、主人が補佐でしたが、
今は逆となり・・とても助かってます。
種まきも主人が上手です・・・笑
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-23 21:08
鍵コメ様・・・2日ほどで着くと思います。
上手くいかなかったら・・お知らせくださいねぇ・・
予備ありますよ~~。
Commented by ぶっちゃん at 2016-03-23 22:24 x
そら豆もスナップえんどうも
とっても順調な成長を遂げてますね!
今まで ぶっちゃん地方では
そら豆の栽培が可能でしたが...
岩手の古民家では断念せざるえません
でもっ!!
大好きなスナップえんどうの苗は
先日訪れた【産直】で売られていたので
嬉しくなりました♫
(こちらも諦めていたので)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-23 22:34
ぶっちゃん・・こんばんはぁ~♪

スナップエンドウの苗を入手できましたの・・♪
よかったですねぇ。
畑は、家の横かな・・?
今度は毎日見られて・・いいですねぇ・・!!
Commented at 2016-03-24 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-24 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soramame25 at 2016-03-24 18:10
こんにちは
>空豆の調子がとてもいい
ホンマニ良い育ちぶりです!
ここは支柱を立てそこなったので横に寝そべって
寝相の悪いそら豆になっている、、支柱をやるべきか、否か思案中。
ご主人にイイネを送ります(*'▽')
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-24 21:20
鍵コメ様・・後ほどお知らせにお邪魔します。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-24 21:22
> 鍵コメ様・・御実家には・・ワンちゃんが~~♪
お披露目・・待ってます・・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-24 21:25
> あずきさん・・こんばんはぁ~♪
空豆 寝相が悪いと困りますねぇ・・!!
起こしますか・・?
こちらの寝相の悪いそら豆は土から 少し離れそうなのは、
こわごわ引き上げました。


<< ヤーコンと茗荷移動させました。      関西の「のらぼう菜」 >>