今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 21日

小屋・畑の作業予定表も・・ほぼ出来上がりかなぁ~?

小屋・畑の作業予定表も・・ほぼ出来上がりかなぁ~?_f0229190_21425583.jpg


何度も、今の小屋を採寸しながら
主人は 図面を作成していましたが・・




小屋・畑の作業予定表も・・ほぼ出来上がりかなぁ~?_f0229190_21444543.jpg


材木等の数も ほぼ決まったようです。


小屋・畑の作業予定表も・・ほぼ出来上がりかなぁ~?_f0229190_21462783.jpg


後は・・工程表に合わせた
細かな図面と その材料表を作成するとか・・。

小屋の予定地は
今工事の資材置き場で
3月末までに、工事が完了します。
そのあと
小屋作りができるとのこと。
後1カ月はありますので
じっくり 今の小屋と 図面を照らし合わせながら
間違いないかチェックができそうです。




小屋・畑の作業予定表も・・ほぼ出来上がりかなぁ~?_f0229190_21583044.jpg



目標の小屋は
築30年・・
とても丁寧に作られていて
使い勝手もいい・・。

これと同じの作ってくださいねぇ。


小屋・畑の作業予定表も・・ほぼ出来上がりかなぁ~?_f0229190_21523112.jpg



新しい畑の 作付け表も完成・・
今の畑と ほぼ同じパターンで
野菜を
作っていくようです。
新しい畑には
仏花の場所もできましたので
お仏壇には いつも新しいお花を 供えられそう・・♪








2016年 02月21日(日 曜日)
雨後晴れ/最高気温10.2 度/最低気温6.4 度/湿度54%
日の出6時38分
日入り17時46分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/




by hooziro_tazuko | 2016-02-21 22:09 | ★小屋作り | Comments(12)
Commented by hama777mo at 2016-02-21 23:20
小屋の設計図が完成で,,夢のマイホームができますね。
小屋作り、畑の整備と忙しそうですが
楽しみも沢山ありそうですね。
Commented by soramame25 at 2016-02-21 23:56
粛々と進んでいますね!
緻密な図面が出来ていますのであとは着工が待ち遠しいですね~
作付け表も素晴らしいよ!畑も真っ平らでイイよね~。。
ここは斜面地なんだよね。。イイのは目の前にあるだけ(^O^)
Commented by asahinahikari at 2016-02-22 00:35
こんばんは
着々と新しい場所の準備が整いますね〜
綺麗な作付け表に成っているのでこれなら連作の心配がないですね
新しい場所はお花も作る事ができて楽しみがいっぱいですね
Commented by tamataro1111 at 2016-02-22 06:16
お早うございます。
随分としっかりと計画されているようです。
設計図もみずから作成されるなんて>>> ! !
出来上がりがたのしみですね。(*^^*)
Commented by watanabe-photo-st at 2016-02-22 08:51
おはようございます
素晴らしいのひとことです
これだけの区画があると連作障害もクリアできそうですね

小生は18区画ですが 問題なくいきます
14代拝
Commented by mana at 2016-02-22 12:07 x

ほおじろさん こんにちは♪

きちんと予定表を作らているんですね。
それは畑の作図でしょうか?
仲良しの家庭菜園されているお友達も 
年に数回 畑の作図を作ってましたね~^^
季節季節で植える野菜とかあるからとてもいい考えですね。

>野菜たっぷり、しかも生
野菜自体はかなりカロリー低いです、
パンとウインナー たまごやきでほぼ半分以上って感じです^^;

Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-22 16:32
> hama777moさん・・・こんにちはぁ~♪

綺麗な河津桜を拝見できてうれしいです。
関西では、あまり見ませんが・・どこかで咲いているのかなぁ~??

小屋・畑と。。楽しい作業があり、ちょっと忙しいですが、
ボチボチ・・進んでいます。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-22 16:43
> あずきさん・・沢山のコメントありがとうございます。

緻密かどうかより・・できるかどうかです・・・笑
たぶん手は2本しかないので、私も参加やろねぇ。
波板を持ったりするとおもうわぁ・・。
釘打ちは・・根性斜めやので、歪むのでむりやけど、
板ぐらいは持てるので、参加の予定。

あずきさんとこの畑・・傾斜地ですの・・日当たりはいいけれど
お水やりなどは・・斜面を上がるので大変ね。
見晴らしいいなら・・許せるかなぁ・・・♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-22 16:48
> 光さん・・・こんにちはぁ。

ボチボチですが、進みだしています。
冬から春に向けてで、よかったぁ~♪
連作にならないように、4年周期で回すようです。
私が畑していた時より、丁寧な作付表で、助かります。
新しいところは、少し広いので、仏花も作る予定です。
お仏壇あるので・・お花が忙しいですし・・・
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-22 16:53
> tamataro1111さん・・こんにちはぁ~♪

初挑戦の小屋作りですが、
今の小屋を作られた方も・・初めての日曜大工でしたので・・
主人もできると・・挑戦です。
設計図は、小屋を見ながらなので、
なんとかなるようで、毎日「巻尺」持って畑かよいです。
楽しいことになってきましたよ。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-22 16:59
> watanabeさん・・こんにちはぁ。

ブロッコリーの件ありがとうございました。
早速、実行し・・脇芽でることを楽しみにしています。
雨が降ると・・芽が出そうで楽しみです。

前の畑は17区画でしたが、今度は少し広いので、畝の数を増やし
仏花も作ります。茗荷・フキも作りたいので・・増えてしまいました。。♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-22 17:04
> manaさん。。。こんにちはぁ~♪

畑の作付表・・なかなか楽しいですよ・・。
連作にならないように、畑をくるくる回します。
ややこしくて、頭の体操です・・・!!
私の時より、主人の方が上手。。。!!

ビッグサンドは。。。すべて生でなのねぇ・・
マヨネーズとか使うのかと思ってました。
上手く色合いも良くて美味しそうです。



<< 雨上がりの新しい畑予定地は・・・?      CMのギガちゃんは・・10年た... >>