今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 19日

新しい畑・・作業その2

新しい畑・・作業その2_f0229190_21460797.jpg



畑作り・・作業その2
今日は最後の「東の側溝掘り」を・・
ここは、汁い土ではと思っていましたら
さらさらした土で・・うれしくなります。
汁い場所は・・
南側のお隣さんとの 境界線の南側だけ
良かった・・・!!



新しい畑・・作業その2_f0229190_21405098.jpg


あぜ道の西側の 根が深そうな草を引き
少し主人が 耕して見ると
耕運機に絡みそうな 雑草の根が 沢山出てきましたので、
畑の雑草のチェック・・。
明日は雨のようですので

雨が上がりましたら
地主さんに耕運機をお借りし
耕してみる予定です。
2回ほど
耕運機をかけたら・・
土が黒々としていて とてもいいので
いい畑になりそうです





新しい畑・・作業その2_f0229190_21553641.jpg


用水路で道具を洗い
午後から
ホームセンターで 小屋用の木材や
土台にするブロック等の チェック

小屋の予算は5万円
(以前に小屋を作った方から 聞いた金額です。)
今使っている小屋から起こした 
設計図は あと少しで
出来上がりそうとのことで

 必要な木材の寸法等を 書き出し
ホームセンターで 部品などのチェックをしましたら
今の30年前の 小屋の部品は 
ホームセンターに ほぼありましたので
上手く予算内で 材料はそろいそうです。

後は・・
設計図と材料の一覧表を
きちんと書きあげにかかると・・主人
主人にとっては
初めての小屋作りですが・・・

30年使ってきた小屋ですので
図面の部分の説明を聞くと
どこか解り・・・
ちょっと楽しい。









2016年 02月19日(金 曜日)
曇り/最高気温 度/最低気温 度/湿度%
日の出6時43分
日入り17時42分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2016-02-19 22:23 | ★新畑作り・小屋作り | Comments(14)
Commented by soramame25 at 2016-02-20 00:22
お晩です~
今Pを立ち上げたのでかなり起きていますよ(^・^)
新しい畑造り、頑張っているね、、黒々とした良い土に見えます。
そしてご夫婦で楽しんでやっているのが伝わりイイね♡♡
耕運機をかけて何か蒔いてみたいよね、私の気持が逸るぅ、ワクワク(^O^)
くれぐれも無理のないようにね!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-20 00:58
あずきさん・・こんばんはぁ~♪

明日は雨ですので、のんびり夜更かししてます。

新しい畑・・黒い土でふかふかしていて・・太いミミズも沢山います。
嬉しいはぁ~~♪
雨があがったら・・耕運機をかけて・・畝作り・・楽しみです。
ありがとう。
Commented by tamataro1111 at 2016-02-20 06:12
お早うございます。
畑起こしの様子が。。。
さてこの畑にどんな物を植えるのでしょう。。。 ! ?
農作業が楽しいですね。(*^^*)
Commented by eriloglogcamo at 2016-02-20 08:19
おはようございます♪
お二人で畑を作っていくって
素敵ですね。
大変な事も多いと思いますが
その分感動も多いと思います。
小屋作りも楽しみですね(*´∀`)
仕上がりまして
メールしました(^^♪
Commented by sogno-3080 at 2016-02-20 08:56
新しい畑作り記、愉しみに拝見させてもらっています。
ほおじろさんの頑張る姿、感動的♪
私も軒下の、ままごとみたいな畑(と呼ぶことにしました)に
ミニトマトとか植えるだけでもコーフンしていますよ(笑)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-20 12:47
> tamataroさん・・こんにちはぁ~♪

畑・・達成感がありますので 楽しいですよ。
畝作りまだまだですのに、早々と作付予定も仕上がりました・・笑
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-20 13:11
> かもみんさん・・・こんにちはぁ。

畑・・楽しみですよ~♪
日曜大工の経験が無い主人が、小屋作りです・・
さぞかし・・大変なことに・・・。
今借りています小屋と同じのを・・
いい見本品あるので助かります。

かもみんさんところのパパさんだったら・・
きっと直ぐに完成だろうなぁ・・と主人が話しています。

メールありがとう~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-20 13:21
> sogno様・・こんにちはぁ・・♪

ミシン下手ですので・・アップできる記事は無いし・・
着物での外出は・・お稽古のみです。
そんな訳で・・どうしても畑と夕飯が中心に・・

sogno様・・ミニトマト作られますの・・!!
なら、フルーツトマトにされると・・酸味が少なく大きくて美味しいですよ
我が家は、トマトはフルーツトマトを作ります。

羽織姿のsogno様・・素敵でした。
朝のTV「あさがきた」も素敵な羽織姿・・キリットしまっていていいですねぇ。
関西は、なぜ羽織着なくなったのかなぁ~~!!

お食事の時は羽織畳まれますの・・・?
聞こうと思いながら・・そのままです。
Commented by hama777mo at 2016-02-20 14:11
広い広い田んぼが畑に変身して行きますね。
耕運機で耕せば..畑の出来上がりも間近ですね
良い小屋もできそうで..畑作り最高ですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-20 14:19
hamaさん・こんにちはぁ。

雨の一日となりましたねぇ。
そちらの、畑仕事は・・進んでいますようでうらやましいはぁ・・。
白い大根人形・・可愛かったです。

雨が上がれば・・ボチボチ畝作りになりそうで 楽しみです。
Commented by mana at 2016-02-20 16:17 x


ほおじろさん こんにちは♪

畑仕事、お疲れさまでした。
いろいろと大変そうかと思いましたら
楽しそうですね(*^-^*)
これからの季節は 何を植えられるのかな~

>出先では、覗いてみることあります。(家ではほったらかしですのに)
あははは 分かります(笑)

お好み焼きの具材は、キャベツ、桜エビ、イカ、揚げ玉です。
豚肉は上に乗っけて カリッカリッに焼いてます。

Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-20 16:43
manaさん・・こんにちはぁ・・・。

こちら凄い雨ですよ・・。
畑・・作業中は楽しいですが、家に着いたら・・へろへろ・・笑
夕飯は・・素晴らしい手抜きです。

お好み焼きの具材は・・・やっぱり・・関西風ですのねぇ~♪
Commented by グリコ at 2016-02-20 19:58 x
現在大粒の雨です、こんばんわ、ほおじろ様。
用水路の水キレイですね〜〜〜〜♡
水が確保出来るって本当に有り難いです。休耕田ならではのメリットですね。
無理なさらず進めて下さいね♡
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-20 20:11
> グリコさん・・こんばんはぁ~♪

こちら、晴れてきましたよ。。
明日は、畑覗いてこなくてはなんて・・今のところエンジンしっかりかかっています。
ほんと・・環境の良い畑ですが・・4.5キロと離れています。
4.5キロ先は・・こんなに田舎なんですよ。
美味しい野菜が食べられるなら・・頑張れそうよ・・!!


<< CMのギガちゃんは・・10年た...      最後の青梗菜で豚ミンチ炒め >>