今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 08日

ジャガイモ・・植えつけました。

ジャガイモ・・植えつけました。_f0229190_12340211.jpg



ジャガイモ植え付けました。

さてさて、絵本のように

「ジャガイモ ゴロゴロ 豊作だぁ」

「1個から10個に・・10個から100個・・」

となるかしら・・・笑・・!!



ジャガイモ・・植えつけました。_f0229190_22495702.jpg


ブログの方々の福寿草が咲き始めていますが
こちらは、あと一息で咲きそうです。




ジャガイモ・・植えつけました。_f0229190_22514642.jpg

2016年02月08日「今夜の夕飯」

★・・・シシャモの味醂干し
★・・・小蕪とひろうすの煮物
★・・・冬瓜の味噌汁
★・・・蕪の刻み漬

とうとう、最後の小蕪となりましたので、
ちょっと筋があったリ、
でも煮物にして頂きました。









2016年 02月08日(月 曜日)
晴れ/最高気温11.1 度/最低気温-2.0度/湿度26%
日の出6時51分
日入り17時33分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2016-02-08 22:59 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(16)
Commented by hama777mo at 2016-02-08 23:56
ジャガイモを植えられたのですね。
何故かジャガイモの植え付け写真が見えません。(2枚)
今日の夕食の画像だけが見えています...
Exciteが異常なのでしょうか?
Commented by miqu_7cd at 2016-02-09 05:24
コメント有難うございました。
いろいろ体験されたことを聞いて、やっぱりと思う部分もあったので
とても参考になりました。

嬉しかったです。

Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-09 11:59
> hama777moさん こんにちはぁ・・♪

ありがとうございます。。。昨夜は見られましたが、今朝は画像がありません・・
画像チェックしてみます。
光さんところの画像も、こちらからは いくつか消えて変でした。
最近画像にブルーの囲みが入るときは、いつも調子が悪いです。
Exciteが異常かも・・・?
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-09 12:43
> miqu_7cdさん・・こんにちはぁ・・♪

こちらも、義母を含め 認知症の家族が3名でしたので
少しは・・お役に立てばと思いまして・・
私達も、発症するかもしれないね・・
早期発見だと・・主人と話しています。
Commented by mana at 2016-02-09 13:49 x

ほおじろさん こんにちは♪

じゃがいもの植え付け お疲れ様でした^^
地面の中って掘り起こすまで分からないから
収穫は楽しみでしょう?
たくさんできると良いですね~^^

ししゃものみりん干しはみた事ないです、
お酒のおつまみにも美味しそう^。^

>そうそう 新玉ねぎトロトロ甘くて美味しかったです~ (*´ω`*)
冬瓜、完食されたんですね^^ えらい! 笑

Commented by soramame25 at 2016-02-09 17:11
こんにちは
「1個から10個に・・10個から100個・・」
イノシシの被害も無さそうなので絶対収穫したいですね!
土も柔らかそう~あずきの所は粘土質で雨が降ればベチャベチャ
日照りが続くと乾燥、ひび割れの土だったけど
籾殻燻炭をいれたら少し良くなりました、、
土も肥料もある程度は経費がかかるね、、
福寿草はもう少しまちまひょかぁ~(*'▽')
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-09 20:49 x
ジャガイモの植え付け
お疲れさまでしたぁ
ホームセンターには
数多くの種芋が売られているので
毎年悩んじゃいませんか!?
岩手の畑はまだまだ 雪に覆われているので
雪融けが待ち遠しいです
Commented by eriloglogcamo at 2016-02-09 21:54
こんばんは。
もうジャガイモ植え付けるんですね。
やっぱり暖かいんですね~
春まで、保存しているジャガイモ食べて
春を待ちます。
福寿草~あともう一歩ですね(^^♪
Commented by r-kurashi at 2016-02-09 22:27
こんばんは。
ジャガイモ沢山植えつけられたのですね。
どれだけ収穫できるのか、そしてジャガイモを使ってのお料理が楽しみですね。
ほおじろさんの毎日の栄養満点のお料理がいつも美味しそうでたまりません。
黄色い蕾の福寿草も週末は暖かくなりそうなので開花するかしら。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-09 23:30
> manaさん・・こんばんはぁ。

ジャガイモ・・無事に収穫できると嬉しいのですが、
猪が出ないことを祈っています。

冬瓜、沢山いただき、お裾わけもしましたが・・
沢山頂けました。
中華スープも美味しいですねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-09 23:34
> あずきさん・・こんばんはぁ。

さて、さて、何個収穫かしら・・・
主人は10倍を目指しているとか・・・笑
いい畑になるまでは・・時間がかかりますが・・
楽しみも、多いので、主人も野菜作りに嵌まっています。

ボチボチが一番かなぁ~。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-09 23:37
> ぶっちゃん・・こんばんはぁ。

ジャガイモの植え付けは、今回は主人でして…。
楽させてもらってます。
岩手のジャガイモは、種類が沢山とは・・楽しみですねぇ。

雪解けまであとどれくらいなのかなぁ~。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-09 23:39
かもみんさん・・こんばんはぁ~♪

こちらも、寒いですが、信州よりは暖かで・・
その分・・梅雨も早いので、ぼつぼつ皆さん植え付けされています。

福寿草・・今日少し開いてました。
可愛いですねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-09 23:48
>risaさん
ジャガイモ・・収穫は10キロの予定で・・さてさてです。

10キロも収穫できたら、保存場所がないので・・お裾わけになります。
ジャガイモ料理。美味しいですが・・カロリーが気になるねぇ。

福寿草・・2株いてのスタートでしたが、今6個です・・
春を告げるお花は嬉しいです。
Commented by グリコ at 2016-02-10 15:55 x
ねずみ算式にジャガイモが〜
ふっふっふ、笑いが止まりませんね、ほおじろ様(にやり)。
ジャガイモの種類はなんでしょう?きたあかり?
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-10 16:52
> グリコさん・・こんにちはぁ~♪

ジャガイモ・・メークインです。
きたあかりも・・いいですよねぇ・・♪
1個から10個・・10個から100個・・怖い怖い・・ネズミ講ですぞ~~~笑



<< 福寿草の蕾がほんの少し・・春を...      明日は、ジャガイモの植え付けです。 >>