今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 05日

1月に「甘い豆ご飯」です~~♪

1月に「甘い豆ご飯」です~~♪_f0229190_22104500.jpg




1月に「甘い豆ご飯」です~~♪_f0229190_22111044.jpg



1月に「甘い豆ご飯」です~~♪_f0229190_22113493.jpg




「1月4日の夕飯」

★・・・豆ご飯
★・・・粕汁
★・・・菜花の胡麻和え
★・・・さけの昆布巻き・ニシンの昆布巻き
(鮎屋の昆布巻き頂き物)

春に収穫した「豌豆豆」を
鞘から出して、そのまま冷凍。
1月に2回ほど「豆ご飯」
7か月程冷凍していますが
「豌豆豆」は、まだ甘く美味しい~♪
嬉しくなってきます。
今回の粕汁の
酒粕は「越乃酒」と書かれている
これは とても美味しい~♪

お酒を絞り切って カスカスになった
酒粕がよくあり
悲しくなる
いくら「酒かす」だといっても
カスカスでは 粕汁は美味しくない。









2016年 01月05日(火 曜日)
晴れ後曇り/最高気温12.2 度/最低気温4.9度/湿度51%
日の出7時06分
日入り17時01分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2016-01-05 00:01 | ★今夜の夕食 | Comments(8)
Commented by soramame25 at 2016-01-05 11:33
そろそろいつもの生活リズムになりますね、、
体に優しい夕ご飯ですね!
酒粕は素晴らしい食材なので毎日の料理に取り入れたいです。

こちらは作り過ぎた物は取りあえず冷凍庫~
アルコール類は確実に消費していますが、
他の物は残りがちです(-_-;)
Commented by mana at 2016-01-05 11:54 x
ほおじろさん こんにちは♪

粕汁って 体の芯から温まるって言いますね。
まだ一度も食べた事ないんです~^^
ほっこり美味しそうです。
豆ごはんも良いですね。
お豆は自家製なんですね。
確か豆は一度冷凍すると甘みが増すとか?

>あのわんこ ほんと超デカいですね^^;
女性の2倍くらいはありましたよ~
でも 可愛かった~♪

Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-05 15:57
あずきさん。こんにちはぁ。

皆さん、お酒が好きなんですねぇ。
こちら、飲めるのは私だけですので、家には料理酒しかありません。。。笑
粕汁は、家族は食べることができますが、
食後赤くなるので、おかしくって。。。

お正月、準備は楽しいですが、
あっけなく終わりそうで、ちょっとさみしいなぁ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-05 16:01
manaさん。こんにちはぁ。

沖縄今日も蒸し暑いとか。。。
今年の沖縄に、粕汁はちょっと無理ですねぇ。
体が温まり、冬には打って付けとても美味しいですよ。
自家製の豆ですので、手前味噌で余計に美味しいのなぁ。。

お仕事がんばってね~!!。
Commented by グリコ at 2016-01-06 11:44 x
こんにちは、ほおじろ様。
粕汁からだがあったまりそうですよね〜ホクホク♡
マメご飯もいいですね〜
こちら今日は曇り、やや寒いです。
Commented at 2016-01-06 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-06 16:52
グリコさん、こんにちは。

こちらも今日は曇っていて、寒く感じました。

「豆ご飯」は関西人は大好きです。
粕汁。。美味しいので。。次は何時つくろうかなぁ・・やわぁ~♪
沢山作リ残ってると・・
朝ごはんの時に 奪い合い。。。笑
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-06 16:55
鍵コメ様・・こんにちは~♪

チキン=かしわ(関西風)私も大好きよ。
息子さん、そろそろこちらへ帰られるのかしら・・?
沢山、母の手料理御馳走されますのねぇ。
頑張ってねぇ~。


<< 畑の甘い冬野菜で 「今夜の夕飯」      お家で 初釜・・!! >>