今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 30日

お正月準備・・・その6


お正月準備・・・その6_f0229190_22030976.jpg


「餅花」


お正月準備・・・その6_f0229190_22083058.jpg


綺麗な南天も入りました。
29日に花屋を探し歩いても 見つからなかった
南天は
青竹の持ち主から頂く

お正月準備・・・その6_f0229190_22042565.jpg


昨日頂いてきた「青竹」を
軒下に合う
丁度良い寸法に切り
花入れの場所を斜めに
 切り落とし、
自転車油で磨きあげて
玄関の支柱に 麻ひもで固定してもらう、
ここ数年 息子の年末の仕事となっている。



お正月準備・・・その6_f0229190_22115469.jpg


本日、「今年最後の餅つき」
豆餅2回・海老餅1回
白餅1.4Kを1回 最後につきあげ
白餅を 餅花に使います。
餅花のピンクは
食紅を使用。

先日から寝かせておいた
柳の枝に付けます。
一人では 時間がかかりるので
毎年、息子と付けます。
今年は、なぜか
餅どうしが ひっつきやすく
手間取る。

お正月準備・・・その6_f0229190_22280889.jpg


青竹の先端部分は
笹をつけたままで切り落とし
花入れに
ご近所さんが いつもお待ちかね。







2015年 12月30日(水 曜日)
晴れ/最高気温10.6 度/最低気温0.6度/湿度44%
日の出7時04分
日入り16時55分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2015-12-30 22:33 | ★今日の出来事 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-12-31 00:41
こんばんは
素敵な餅花の花入れが出来上がりましたね
息子さんまでお手伝いして下さり伝統が引きつがれますね
南天お近ければ差し上げられたのに残念です
色々と学ばせていただき有難うございます
良いお年をお迎えくださいね〜
Commented by eriloglogcamo at 2015-12-31 11:20
こんにちは。
素敵なお正月準備ですね。
なかなかコメントできませんでしたが
ほおじろさんの優しいコメントに
励まされました。
血圧計のボックス〜ありがとうございました。
新しい年が素敵な年になりますように
よいお年をお迎え下さい。
Commented at 2015-12-31 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グリコ at 2015-12-31 18:32 x
これは豪華ですね〜♡こんばんわ、ほおじろ様。
うちのご近所でもこれだけ豪華なものはないですよー。
さすが〜〜〜〜〜♡
後数時間で終わりですね、本当に今年は早かった、、でもこうやってネットを通じてほおじろ様と仲良しになれたこと、感謝しています。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします♡
Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-31 22:51
光さん、こんばんはぁ。

もうお台所、終わりましたか。。!!
こちら、先ほど終了です。
南天青い実のときに、カバーですのねぇ。
教えてくださってありがとう。
ほんま、お近くならば。。何回もインターホン鳴らしています・・・。
青竹切るのは、車が小さくなり1本しか乗らないの
一発勝負ですので、私には無理です。
今までから、してくれている息子でないと・・・。
この時ばかりは、とても助かっています。

来年も色々教えてくださいねぇ。
良いお正月をお迎えください。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-31 22:59
かもみんさん、こんばんは。

手だいぶ良くなられたようですが、
無理なさらずに、ぼちぼち動かしてください。

こちらこそ、血圧計ボックス、うれしかったです。
とても使いやすく、感謝しています。
それに、かもみんさんも使っておられると思うと
続けられますし・・・。
毎日、活躍してくれています。

来年は、かもみんさんいとって
素晴らしい一年でありますように・・。
良いお年をお迎えください。

Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-31 23:01
manaさん、こんばんは。

沖縄のお正月楽しみにお邪魔しますねぇ。
今年1年楽しませてくださって ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-31 23:05
グリコさん、こんばんはぁ。

餅花・・楽しく作れましたよ。
青竹・柳が手に入れば。。作れますよ~!!

後1時間足らずで。。今年はお終い。
楽しい、1年をありがとうございました。

グリコさんのブログのおかげで・・
とても良いお勉強ができました。
来年も、よろしくお願いします。


<< 年越し蕎麦は、やはりニシン蕎麦      お正月準備・・その5 >>