今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 18日

蕪と豚ミンチの味噌煮







蕪と豚ミンチの味噌煮_f0229190_1021110.jpg

蕪と豚ミンチの味噌煮_f0229190_10213573.jpg

蕪と豚ミンチの味噌煮_f0229190_10215246.jpg







「11月17日 (火曜日)の夕飯 」

★・・・間引き蕪と豚ミンチの味噌煮
★・・・蕪の間引き菜の一夜漬け
★・・・大根と干し柿の甘酢
★・・・もやしの味噌汁


今夜は、冷蔵庫の食材の片づけかねて
あり合わせで夕飯。
豚肉が残っていたので、蕪と何かできないかと
レシピ探し・・
ありました。。。♪
味噌煮です・・
調味料 (砂糖・・大匙3杯・味噌・・大匙2杯・醤油・・小匙2杯・水・・100cc)
ちょっと甘めの仕上がり
次回は砂糖を減らそう・・。






庭の、「赤のセンリョウ」がやっと 沢山実をつけた。
(庭木の入れ替えで 株が小さくなって数年)
父が亡くなった年も、赤い実を沢山つけ
病床からよく眺め、「今年は赤い実がとても綺麗」と喜んでいた。
来月の命日には、お供えしましょう・・。

「黄色のセンリョウ」 今年やっと実の枝が3本。
苗木を買って数年目だが・・
株が大きくなるまでは、沢山の実は期待できないのかなぁ ・・??













蕪と豚ミンチの味噌煮_f0229190_1294787.gif

 


2015年 11月18日(水 曜日)

曇り後雨 /最高気温18.2 度/最低気温15.8 度/湿度95%
日の出6時34分
日入り16時52分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2015-11-18 10:53 | ★今夜の夕食 | Comments(8)
Commented by eriloglogcamo at 2015-11-18 18:42
こんばんは。
味噌味〜大好きなんです。
とっても美味しそうですね。
野菜も切ってもらえば、調理ができるように
なってきたので〜
マルシェ終わってから、ゆっくり味噌煮
作りたいです。
黄色のセンリョウ〜我が家にはないので
いいなぁ〜と見させていただきました。
病院の結果が良くて、ひと安心ですね(*´∀`)
Commented by グリコ at 2015-11-18 19:32 x
こんばんわ、ほおじろ様。
赤、黄色のせんりょうがある暮らし、さすが和風総本家V
あっという間にお正月が来ますね。
蕪、とれたてで柔らかそうです♡
Commented by asahinahikari at 2015-11-18 23:04
こんばんは
蕪の味噌煮美味しかったですか〜
初めてのお料理ですが美味しいのなら私も明日作ってみます
収穫した蕪が冷蔵庫に同じ様に入っています
千両は有ることは有るのですが元気なく思う様に実がつきません
土の相性が悪いのかもしれませんね〜
万両の方が赤白どちらもあちこちに出ますが〜
Commented by mana at 2015-11-19 12:13 x

ほおじろさん こんにちは♪

お久しぶりです^^
蕪も植えてらっしゃるんですね^^
大好きです、そぼろ煮美味しそう。
野菜たっぷりのメニューですね~
うちは最近肉が多めだわ^^;
気を付けよう。

>庭仕事 怖いですよ~
でもハブは臆病ですから 音を立てれば
向こうが逃げていくんですけどね。
気を付けます。

Commented by hooziro_tazuko at 2015-11-20 17:34
かもみんさん、こんばんはぁ。
手首痛いのに、お越しくださってよろしの、
ありがとうございます。@@@

蕪の味噌に、レシピの真似しましたが 砂糖多すぎました、
でも美味しいので、また作ります。。。
はい~~、無事通過で、一安心@@@ありがとう~♪
黄色いセンリョウ、早く大きくなってほしいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-11-20 17:38
グリコさん、こんばんはぁ~♪

沢山の、書き込みありがとうございます。
お正月近づいてきましたねぇ。
蕪、家のは手前味噌で美味しいよ。

お掃除、雨が多くて、なかなか進みません・・・。
カーテン洗いの前に、湯か
Commented by hooziro_tazuko at 2015-11-20 17:41
光さん、こんばんは。。。。
砂糖、控えてお料理してみてください、意外でしたが美味しいです。
蕪とエビや紐付きのホタテで・・クリーム煮・牛乳煮にするか
揚げと煮るのが好きですが、いつも同じなので、今回は挑戦でした・・。

センリョウ、日陰で育てるとうまく育ちます。
我が家の、センリョウ、ほぼ日陰です。
マンリョウの白、あるとは聞いていましたが・・まだ見たことないです。
赤いのは、ネットの方から頂き、大きく育っています。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-11-20 17:44
manaさん、こんばんはぁ~♪

今年の蕪は、温かいので甘みが少ないです。
寒さが足らないようです・・。
お弁当作り。。いつも感心しています。。

ハブの檻気になってます。
まだ捕まりませんの・・庭に出るの怖いよねぇ。
音を立てながらの庭仕事ですか。。
お気を付けください。



<< これ。。食べ物ではないです。。...       「侘び介」が咲きました。  >>