今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 04日

10月の北摂の畑・・その2





10月の北摂の畑・・その2_f0229190_2204489.jpg

10月の北摂の畑・・その2_f0229190_2211359.jpg




「百日草と千日香」
今年初めて、仏花にと育ててもらい
大きく良く育ち、お墓参りや
毎日 お仏壇のお花を欠かすことは無く・・
何時も綺麗なお花を、お供え・・・。
百・千とつくだけに良く育ちます。











10月の北摂の畑・・その2_f0229190_229211.jpg



「畑のコスモス」
コスモスの右手に見える建物は老人病院
母が入院していた病室の窓が見えます。
去年の10月まで、母は入院していたのになぁ・・。










10月の北摂の畑・・その2_f0229190_22151127.jpg



「コスモスと重機」
今 畑のそばで第二名神高速の工事がおこなわれている、
今借りている畑も、来年の秋には使えなくなりそうだ・・・
畑のそばの用水路に 山の綺麗な水が流れ、
その水で、野菜が作れるので
最高の畑だったのに・・










10月の北摂の畑・・その2_f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月04日(日 曜日)

晴れ /最高気温25.7/最低気温15.0/湿度38%
日の出5時54分
日の入り17時39分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2015-10-04 23:36 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
Commented by mogyo at 2015-10-04 22:42 x
その第二名神高速の工事で
こんな自然豊かな畑がなくなるのですか~
そんなぁ・・
ご主人が丹精込めた畑が。。

道路作り・・
発展しなくていいって思ってしまいます。。

お母さまもこのコスモスをみて
秋を感じていらしたのでしょうね。。
Commented by asahinahikari at 2015-10-05 08:16
おはようございます
生きの長い綺麗なお花に癒されます。
綺麗なお供えにお母様も畑の景色を見てくださるでしょう

便利になる裏で沢山のところで犠牲があるのですね〜
複雑な心境です。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-10-05 10:46
mogyoさん、おはようございます。

人口が減少傾向にあるのに・・
なぜ・・高速道路がいるのか・・・??
今のままでも、これから先高速道路を維持管理していくのに大きいのに費用がいるのに・・
私には、国の方針が理解できません・・。

綺麗な山からのお水で作る 野菜は美味しいです、
とても残念・・・。

畑から・・病院が見えるので、つい思い出します。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-10-05 11:13
光さん、おはようございます。

仏花にできる、丈夫なお花を育てると、
何時も綺麗なお花をお供えできるので、うれしいです。
田舎の小母さん達は、とても賢いので教わることが多いです。

便利と引き換えに、失うものも沢山ありそうです・・
我が身に降りかかり、やっとわかりました。
Commented by グリコ at 2015-10-05 21:13 x
ええ?畑がなくなってしまう?そんな、、、寂しいですねほおじろ様。
お母様の入院されていた病院も見える、思い出深い所だったのですね。
よけいに離れるのが辛いですね、、、くすん。
こんなにコスモスが綺麗なのに。
経済を回す為に国も必死です、オリンピックも有るからよけいでしょう、、
我が家が住まわせて頂いている県の中央部の農村部も第二東名の建設予定地でガンガン畑がつぶれていっています。。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-10-05 23:14
グリコさん、沢山の書き込みありがとうございます。

畑・・どうやらなくなりそう・・
お水がきれいで、いいところでしたので・・おしいです。
グリコさんのお住まいの、農村部も第二東名の建設予定地の予定地ですの、
畑がなくなリ、お近くの美味しい野菜が食べられなくなりそうですねぇ、
日本の農業の、未来はどうなるのかなぁ・・・?。
オリンピックでの好景気のあとに、不景気がこないと良いのですがこわいです・・


<< 10月の北摂の畑・・その3      10月の北摂の畑・・その1 >>