今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 11日

夏休みの手仕事等





長い夏休みをさせて いただいていましたが、
涼しくなりましたので
再スタートさせていただきます
どうぞ 宜しくお願いします。

冷房のきいた、部屋の中で、今までなかなか 
できなかった手仕事が
やっと完了です。




夏休みの手仕事等_f0229190_161714.jpg





「3年分たまった年賀状は鍋敷に・・」
年賀状をそのままゴミに出すのは
眼も引きますので、
実家は「鍋敷」にしていましたので、
私も、結婚してからは この方法で再利用
汚れたら、そのままゴミに・・。








夏休みの手仕事等_f0229190_16221744.jpg



「来春用のお地蔵様のよだれかけ」
今年かけさせてもらった、お地蔵様のよだれかけ
お墓に行くたびに、汚れが目立ってきましたので
ボチボチ作りました。








夏休みの手仕事等_f0229190_16283643.jpg



「木魚の丸布団も作り替え」
普段使いしていました「木魚の丸布団」は
祖母のお手製でしたが、かなり古いのか
擦り切れてきていました。
物は試しと、ほどいてみたら・・
これなら、私にもできる
祖母が残していた、古布で・・
作り替え・・・!!








夏休みの手仕事等_f0229190_16342263.jpg





[お盆のお墓参り」
朝、6時に出発、
宇治のお墓に7時前に到着。
少し出発が遅れましたので、今年はバタバタの30番。
息子さんのお経でした。
お墓のお花は、畑で作った百日草等。








夏休みの手仕事等_f0229190_16413054.jpg

夏休みの手仕事等_f0229190_16443318.jpg



「夜来香」
中国語に嵌まっている主人が
やっと 念願かないネットで見つけ
苗木から育てている
「エイライシャン」
名前のとおり、夜 いい香りがします。
香りは・・ジャスミンよりもはっきりとした香り
「甘く誘惑的な香り」と一般的に言われますが
私には、すっきりとした香りだとおもいますが・・・







夏休みの手仕事等_f0229190_1775481.gif

 


2015年 09月11日(金 曜日)

晴れ /最高気温28.5/最低気温18.3湿度39%
日の出5時38分
日の入り18時12分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2015-09-11 17:03 | 今日の出来事 | Comments(4)
Commented by グリコ at 2015-09-11 19:28 x
こんばんわ、ほおじろ様。
沢山手仕事されていたんですね、凄いなぁ。
年賀状は私はもっぱらシュレッターです。お地蔵様のよだれかけこれも続けておられて素晴らしいです。りんのお座布団、このカタチの針刺し沢山作ったの思い出しましたよ〜

夜来香、初めて目にしました。充実した夏でしたね♡
Commented by asahinahikari at 2015-09-11 21:58
こんばんは
暑い夏を手仕事をしながら過ごされていたのですか〜
安心しました〜
↓のジャンボオクラの種を分けて頂けるのなら是非お願いいたします
畑が狭いので沢山作る事は出来ませんが、珍しいので作りたいです。
よろしくお願いいたします
Commented by hooziro_tazuko at 2015-09-11 22:43
グリコさん、こんばんはぁ~!!
この形の針刺しを~♪
可愛い布で作ると良い感じですねぇ。
グリコさん小物お得意だから、可愛いの沢山出来たんでしょうねぇ。
夜来香・・いい香りです。
よだれかけ・・案外作りやすいので1年に1枚なら、布があるうちはできそうです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-09-11 22:45
光さん、こんばんは~♪

わんこと一緒に クラーのかかった部屋で、
手仕事はよく進み、すっきりと片付きました。

ジャンボオクラの種了解です。
乾燥させたら送りますねぇ。


<< せっかく耕した畑に・・・ウリボ...      畑の夏野菜達・・・その2 >>