今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 14日

「君子蘭」がそろそろ見ごろを迎えます。



「君子蘭」がそろそろ見ごろを迎えます。_f0229190_11123200.jpg




君子蘭5鉢を
冬は 気温を見ながら
玄関と この場所を 行き着させる
今年も 上手く花が上がったが
小さな植木鉢の中で 株が増え
そろそろ、株分けかなぁ~?
嫁入り先を
見つけてやらないとねぇ・・。




「君子蘭」がそろそろ見ごろを迎えます。_f0229190_11131137.jpg



今夜の夕飯
04月13日(月曜日)


★・・・ぶりの塩焼き
★・・・ヤーコンと人参のきんぴら
★・・・うまい菜と豚肉の煮物
★・・・ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
★・・・きゅうりのぬか漬け


畑で「うまい菜」を頂いた
スーパーには並ばない「うまい菜」
杓子菜・うまい菜
30年ほど前は 市場に並んでいたのになぁ・・
懐かしい味がしました。

「ヤーコン」は
12月から収穫できますが
我が家では、畑の野菜が無くなる
3月末頃に収穫し
炒めもの・サラダで頂きます。





「君子蘭」がそろそろ見ごろを迎えます。_f0229190_16471271.gif




2015年 04月14日(火 曜日)

雨/最高気温/最低気温/湿度%
日の出5時29分
日の入り18時29分




「君子蘭」がそろそろ見ごろを迎えます。_f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2015-04-14 11:46 | | Comments(10)
Commented by mana at 2015-04-14 13:24 x

ほおじろさん こんにちは♪

君子蘭 きれい~~
見事ですね^^
こちらも鰤でしたか。 切り身が美味しそう~
高いのでアラばかりです^^;
うまい菜?
そんな野菜もあるんですね~
ヤーコンは食べたことあります。^^


>沖縄のこんにゃくは地味よ~^、^;
しかも大きい!
あれは多分本州からの輸入もん?(笑)

Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-14 13:47
manaさん、こんにちは~♪

まだ雨が降っています。
明日も雨とか。。もううんざりです。。
あの綺麗な、三食ダンゴににているコンヤクは
本州からの輸入品。。それなら送料かかってお高い品ね


今夜は何にしようかなぁ~~??
まだ決まりません。
今から。。ワンコのシャンプーですので、
乾かしてやりながら、考えるかなぁ、

manaさんところは、今夜は筍でしょう・・
他の何かで ヒント何かあるかなぁ~??。
ちょっと、覗いてきます。
Commented by nikkori-salon at 2015-04-14 15:13
ほおじろさん、こんにちは…。
春なのに、気温が定まらず、
欄のお世話は、気を遣われますね。

「うまい菜」という名のとおり、
美味しいお野菜なんでしょうね。
Commented by asahinahikari at 2015-04-14 18:45
こんばんは
君子蘭に斑入りも有るのですね〜それに白も〜珍しい種類ですね
手入れが良いから沢山増えるのでしょう〜
我が家の君子蘭はようやく花芽が上がって来ました
うまい菜〜どんな菜っ葉なのかしら〜
杓子菜って昔聞いた事が有るような気がしますが姿が思い出せません〜

Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-14 21:06
nikkoriさん、こんばんはぁ~♪

今日も雨でしたねぇ。
明日も降るとか。。もううんざりです・・。
うまい菜・・お肉入れても素朴な味です
お野菜のない時だけに、貴重な頂き物でした。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-14 21:14
光さん、こんばんはぁ。

どちらも・・関西の呼び名かも・・
杓子菜は、青梗菜と小松菜の中間みたいなのです。
うまい菜は・・はがしながら 収穫できる、肉厚の葉で、
炒めものや煮物にできます
どちらもお店には、ほとんど並びませんねぇ。

君子蘭手間がかかりますが、咲くと嬉しいですねぇ。
Commented at 2015-04-15 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-17 07:52
鍵コメ様。
これだけ雨ばかりでは・・
家庭菜園作業が進まず、皆さん嘆かれてます。
スナップエンドウ、収穫終わりましたの、
早いですねぇ。
自家製は、おいしいですよねぇ。
こちら、まだまだ小さくて食べられそうにないです、
Commented by グリコ at 2015-04-20 11:57 x
君子蘭、よくお手入れされて見事です、ほおじろ様。
冬に家の中に入れなくてはならないので、これまたバイバイしてしまったものです。偉いなぁ〜お花のお世話。
鉢物、苦手です(汗)
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-20 23:16
グリコさん、こんばんはぁ~♪
私も、鉢物苦手で、できるだけ地植えにしていますが、
亡義母のと、亡くなられた、蝶の先生の斑入り君子蘭。
どちらも、思い出の多いお花ですので、5鉢だけと決めて
育てています。


<< 畑のヤーコンで メイン料理~♪      畑は 端境期・・・。 >>