今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 01日

「ヒトリシズカ」が 花をつけました~♪

「ヒトリシズカ」が 花をつけました~♪_f0229190_16491211.jpg



二年前に ケルンさんから頂いた
「ヒトリシズカ」
とても小さな 10センチほどの山野草、

山でも なかなか 
見ることができずにいましたが、

今年はやっと
真っ白い ブラシのような花が上がり・・
4枚の葉の間に蕾が
沢山の見えています。

名前の由来
源義経が好んだ
 「静御前(しずかごぜん)」
 という女性が
 一人で舞っている姿に
 見立てたことから、だとか・・。
ちょっと 
一人悦に入り
万葉の世界に
浸って見ましょうか~♪





「ヒトリシズカ」が 花をつけました~♪_f0229190_16471271.gif



2015年 04月01日(水 曜日)

雨/最高気温18.3/最低気温15.1/湿度83%
日の出5時46分
日の入り18時19分




「ヒトリシズカ」が 花をつけました~♪_f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2015-04-01 17:09 | | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-04-01 18:07
こんばんは
名前の由来
源義経が好んだ
 「静御前(しずかごぜん)」
 という女性が
 一人で舞っている姿に
 見立てたことから、だとか・・。

そうだったのですね〜ネーミングがいいと花も美しく見えますね
我が家のヒトリシズカは地植えのせいかもう少し赤っぽいです
結構飛んで増えます。
Commented by nikkori-salon at 2015-04-01 21:47
こんばんは…。
とても、小さそうですね。

新芽の緑が、とってもみずみずしいです。

貴重なお写真、ありがとうございました。
Commented by mana at 2015-04-02 12:39 x

ほおじろさん こんにちは♪

ヒトリシズカっていう名前なんですか?
可愛い~~
小さいお花なんですね。
バックに写っている紫色は ムスカリかな?
たくさん咲いていますね~


あの花はサツキですか?
ありがとうございます^^

>雨でしたのね
こちらは今日も晴れてまして 最高気温も27℃と夏日です(^^;)汗

赤い糸^^
あれは糸唐辛子ですよ~

Commented by eriloglogcamo at 2015-04-02 23:14
ほおじろさん♪こんばんは。
ヒトリシズカ 以前に山に入った時に見つけました。
名前もその時教えてもらったのですが
名前の意味は知らなかった~
勉強になります。
↓レッドロビン~我が家も垣根に植えていますが
もう新しい芽がたくさん出てきたんですね。
寒い信州でも、冬も緑でいてくれるので
とっても好きなんです。
そして~アカカナメっていうんですね~
これも初めて知りました。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-04 14:21
光さん、こんにちは~♪

今 拝見してきました。
最初の外側の葉が、赤いですねぇ。
種類があるのかなぁ~?。
とても小さいので、消えそうに思っていましたが
地植えでも、消えずに元気なんだぁ~♪
地植えできそうな、日陰探してみます。
良い情報ありがとう。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-04 14:23
nikoさん、お越しくださってありがとう。

小さくて、山ではなかなか みられませんでした。
庭で見られるなんて・・うれしいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-04 14:27
manaさん、こんにちはぁ~♪

ムラサキは・・ムスカリです。
花壇から、掘り出したのですが、
強い子で・・隣の空き地で咲いてます。

>赤い糸^^
>あれは糸唐辛子ですよ~
糸唐辛子・・・へぇ~~。あのまま食べるのねぇ・・
辛そうよ・・凄い・・@@@
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-04 14:31
かもみんさん  こんにちはぁ~♪

かもみんさんところなら・・
洋風の「レッドロビン」やねぇ。
信州は、まだ緑かなぁ~。早く暖かくなると良いですねぇ。
パパお手製の、カレンダーケース棚つき、可愛いねぇ。


<< 可愛い桜の「薯蕷饅頭」      アカカナメが 燃えだしたようです。 >>