今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 22日

今回の「よもぎ餅」は優しい春の香り~♪

今回の「よもぎ餅」は優しい春の香り~♪_f0229190_16432241.jpg


今回の「よもぎ餅」は優しい春の香り~♪_f0229190_16433415.jpg

お彼岸は「牡丹餅」ですが・・。
レシピみますと もち米2合で 牡丹餅24個は・・
ちょっと・・これは食べきれない
なら・・やっぱり
冷凍しても美味しい「よもぎもち」


今回の「よもぎ餅」は優しい春の香り~♪_f0229190_16482936.gif

今回は
小豆・・・150g
砂糖・・・100グラム(甘さをおさえ)
(餡子の仕上がりは450g)

もち米850g
よもぎ・・・280g
(餡子入りのよもぎ餅22個・餡子なし5個完成)



「湯がいたよもぎ」を しっかり絞り
かなり細かく刻んで、
つく段階で入れましたが
 もち米の1/3程の「湯がいたよもぎ」を入れると
水分が増え
餅粉が少ないと べちゃべちゃになるほど 柔らかい
でも 仕上がった よもぎ餅は
とてもやわらかで 美味しく
よもぎの香りが 口の中に広がり
春を感じます。
次から この分量で良いかなぁ~♪




今回の「よもぎ餅」は優しい春の香り~♪_f0229190_11173987.gif


2015年 03月22日(日 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出6時000分
日の入り18時11分




今回の「よもぎ餅」は優しい春の香り~♪_f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2015-03-22 17:02 | ケーキ・和菓子・ | Comments(10)
Commented by グリコ at 2015-03-22 18:02 x
いいなぁ、よもぎ。こちらまで匂ってきそうです、ホオジロ様。
こちら人が歩く所ワンコ有り、ワンコ有るところ○○有り、そんなところに生えているヨモギばかり。あはは。
なかなか見つかりません。
有れば絶対作るんだけど、、、開拓しなければ。
Commented by asahinahikari at 2015-03-22 21:22
こんばんは
私も又摘んできました〜沢山採ってきたので湯がいて冷凍します
明日ヨモギ大福を作ります〜パン焼き機でお餅が作れるのでもち米で作ります
香りが良くなりましたか〜楽しみです。
Commented by nikkori-salon at 2015-03-22 22:56
こんばんは…。
昨日アップのヨモギで作られたんですね。

良い香りがしてくるようで、美味しそうです^-^
Commented by eriloglogcamo at 2015-03-24 21:17
ほおじろさん♪こんばんは。
今週のよもぎは香りがいいんですね。
やっぱり摘む時期って大切ですね。
冷凍してもいいんですね~食べたいな♪
畑も春の風景ですね^m^
こちらは、ようやくふきのとうが出てきたところです。
昨夜からまた寒くって~~
ほおじろさんのところは、美味しいがいっぱいですね^m^
Commented by mogyo at 2015-03-24 22:10 x
ほんとに・・おいしそう。
ヨモギの香り 伝わる~

いいねいいね~

私も
パンかお餅 作りたくなってきた~
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-24 22:48
グリコさん、沢山の書き込みありがとう~♪

そうですねぇ・・。
ワンコのお散歩コースの、ヨモギは立派ですが
ちょっと遠慮しますよねぇ。
畑は、フェンスで囲まれているので、
ワンコは立ち入り禁止ですので、大丈夫なんですよ。
どこかに、綺麗なヨモギあると良いのにねぇ・・。
お野菜送ってくださる方の 畑はどうなんですか~~??。
麩円すでよもぎはいいなぁ、よもぎ。こちらまで匂ってきそうです、ホオジロ様。
こちら人が歩く所ワンコ有り、ワンコ有るところ○○有り、そんなところに生えているヨモギばかり。あはは。
なかなか見つかりません。
有れば絶対作るんだけど、、、開拓しなければ。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-24 22:53
光さん、こんばんはぁ~。

ヨモギ摘んで来られましたのね。。。。
少し大きくなっていましたねぇ
湯がいて冷凍。。良いですねぇ。。
こちら畑の中だけですので、我が家の分だけでした。。
「ヨモギ大福」って・・気になります。。
後ほど・・拝見にお邪魔しなくては。。。♪
パン焼き機でお餅も作れるのですか・・べんりなんだ。。。 
我が家の餅つき機。ダメになったらパン焼き機もいいですねぇ
覚えておきます。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-24 22:55
mogyoさん...こんばんは~♪
ヨモギパン。。作れるんですの・・!!
餡子入りのヨモギパンですか~~??
見てみたいわぁ~~。
美味しいでしょうねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-24 22:59
nikoさん・・こんばんはぁ~♪

お忙しい中 お越しくださってありがとうございます。
ヨモギ良い香りになりました。
癖になりそうです。
手製は・・甘さも調節でき美味しいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-24 23:02
かもみんさん、こんばんはぁ~♪

信州は、今 「蕗のとう」ですの・・。
今年は、「蕗のとう」の天ぷら食べそこねました。
おいしいですよねぇ。。。
かもみんさん、もうたべはりましたか。。??
ヨモギ・・いい香りでした。。春ですねぇ。。


<< 「ツグミ」もあと少しで シベリ...      今週のヨモギは・・いい香り~♪ >>