今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 25日

遅れに遅れた、お雛様・・。

遅れに遅れた、お雛様・・。_f0229190_14372901.jpg



雨水に 出したかったのですが
遅れに遅れやっと 出せました。
肝心の娘は 東京に
いつになったら、嫁に行くのやら・・・??
お雛様を出すと、
家は華やかになります・・。
そして いつも
亡父が とても喜んでくれたのを
思い出します。



遅れに遅れた、お雛様・・。_f0229190_14374615.jpg



祖母が残しておいた
お地蔵様のよだれかけの 続きを
作っていましたが やっと仕上がり
願い事も 書き込みました、
布に字を書くのは なかなか難しい・・
硯を 出してきて
(30年ぶりでしょうか) 
墨をすりました。
墨の香りって 良いわぁ~♪
すっかり 忘れていました・・・。

月参りを していただいている
お寺のお地蔵様と
宇治のお墓の6体地蔵様に
奉納しましょう




2015年 02月25日(水曜日)

晴れ /最高気温13.8/最低気温4.1/湿度43%
日の出6時33分
日の入り17時50分



ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2015-02-25 14:33 | ★今日の出来事 | Comments(4)
Commented by mogyo at 2015-02-27 17:42 x
いっきにおうちが華やぎますね~~
素敵ですわぁ。

そして
お地蔵さまも喜ばれますね。

おばあ様の後を継がれて・・
もう素晴らしいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-02-27 22:24
mogyoさん、こんばんはぁ~♪

やっと、出せましたが、娘は関東です・・笑
防虫台を入れるために 毎年出しています。
大仕事ですが、家が華やかになるので、
やっぱり・・いいものですねぇ。
お雛様を片付けたら、その手でついでに
冑を出してしまうんです・・・次は早いですよ・・笑
Commented by グリコ at 2015-03-02 19:44 x
こんばんわ、ほおじろ様。
凄く立派な本格派のお雛様ですね〜
うちのとは大違い、格調高いですぅ〜
六地蔵様のよだれかけって誰が作っているのだろうと思っていましたが、檀家さんが作っているのですね。
西の方は皆さん信心深い、さすがです。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-02 22:59
グリコさん、こんばんはぁ~♪
お地蔵様の、よだれかけ・・可愛いでしょ。
案外簡単に作れるので・・沢山仕上がりましたよ。

お雛様 出してあげないと可哀そうだし・・
沢山の思い出が 消えそうなので出してます。



<< ★・・・大根とぶりのあら煮      福寿草が咲きました。 >>