今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 15日

小正月には 「小豆粥」を~♪

小正月には 「小豆粥」を~♪_f0229190_20545312.jpg

今日は小正月


小正月に 邪気を払い 一年の健康を願って
小豆粥を食べます。この15日は「望の日」
最初の満月の日なので、
望粥(もちがゆ)ともいいます。


本当は、朝に小豆粥を食べますが、
朝からは少々無理もあり

お稽古から戻り
我が家は夕飯に
急いで2時間コースで
作りました。~♪
時間がかかりましたが
やっぱり美味しいですねぇ・・!!





小正月には 「小豆粥」を~♪_f0229190_20551544.jpg



ちょっと 変な取り合わせになりましたが
まぁいいかぁ~。

★・・・豚の角煮
★・・・菜花とリンゴのコールスロー
★・・・温豆腐



小正月には 「小豆粥」を~♪_f0229190_20554301.jpg


この・・ミックスレタス
12月初めの色は サニーレタスのような色でしたが、
今は色がう~んと濃くなり
中心まで、こんなに綺麗な赤になりました。




2015年 01月15日(木 曜日)


雨 /最高気温9.5/最低気温5.7/湿度79%
日の出7時05分
日の入り17時10分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/






by hooziro_tazuko | 2015-01-15 22:24 | ★今夜の夕食 | Comments(2)
Commented by asahinahikari at 2015-01-15 23:21
こんばんは
今日は小正月で小豆粥を作ったのですね〜
風習を受け継いで行くのも大事と考えていますが
今日は作りませんでした。七草粥は作ったのですが〜
11日のお鏡開きではお汁粉を作りました。
ミックスレタス私も作っています。今の時期レタスがお高いので助かりますね。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-16 22:51
光さん、こんばんはぁ~♪

こちら、七草粥は・・パスしましたよ。
できる範囲で、季節を感じながら生活していきたく
思っています。
とはいっても・・なかなか難しいですので、
いつものことながら、ぼちぼちです。


<< 初釜に行ってきました。      またまた、九条ネギで鶏すき・・!! >>